お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20141121
今日の飯山市は 晴れ

昨日に引き続き、寒い!!
さすがに、-2℃行くと車も草木も凍ってるね・・
道路も、部分的に凍ってますよ。



さてさて、未だ終わってない雪囲い作業・・・
庭木の小物、中物の囲いはほぼ完了ですが
大物が残っています

今日、雪囲い親方のM君に仕事を一時抜けて貰い
朝から、兄さんと囲っています。


そして私、今日は外に出なくても良さそう??
まだ不明です。


外作業は、本当に寒いので休憩中、少しでも温かい物と
今朝は、大根とモチキノコ(正式名称??)を一緒に煮ました。
(モチキノコは昨日、父が採ってきたので少し持ってきました 笑)

  

他は、うちのブルーベリーで作った「ブルーベリー酢」を使い
ミニ菜園の大根を漬けてみた物(↓)

  

後は、野沢菜の切漬け(浅漬け)を
柿も山ほどあるけど(この入れもの↓ 2個分)

  

柿は、体を冷やすので剥くのは止めましょう!




さて、昨日の午後3時半頃
外作業へ出ようとしたんですが
このシト、期待の眼差しで見るので渋々、散歩へ

















相変わらず、”自由気まま” わが道を行くももコさん(笑)

そんな時、後ろから現れた柴犬の”ぎんた君”



もう、めちゃくちゃ凛々しくて、優し~い ぎんた君

それに比べ、このシトは・・・



動画も撮ったのですが・・・
私の声の方がうるさいので、カット ←恥ずかしすぎる(*ノωノ) イヤン

とりあえず、ケリケリと砂を後ろへ飛ばしながら
吠えまくってました。(^_^;)


この写真(↑)でも分るかと思いますが
メチャクチャ威嚇してます(爆)

なので、捕獲

で、優しいぎんた君に捕獲されたまま近づく





しばし、ぎんた君とももコさんの行動を見ながら
飼い主さんとお話し♪

ぎんた君、小型犬が大好き!
ご近所の小型犬を背中に乗せては、嬉しそうにするらしい(笑)


別れる際、ぎんた君はももコさんと離れたくなく
抵抗して飼い主さんを困らせましたが



ももコさんはと言うと、マイペースでして(^_^;)
サッサと草むらで情報収集して、スタスタと帰るし(笑)







かと思えば、結構離れたのに
まだ、ぎんた君は飼い主さんを困らせながら
ももコさんを切なそうに鳴きながら見つめてました。





余りにも、切なそうに鳴くぎんた君
ももコさんも気になり、振り向く
そしてしばし、考えること数秒



なぜか、田んぼの方へ入って行きました(爆)

なぜそうなる??(≧▽≦)アハ




事務所に付くと、やっぱり感知されてない ももコさん

開いた瞬間に逃走(社内で鬼ごっこ)する気満々の娘です
そんなに、足洗われるのが嫌なのですかね~



こんな時は、社内へ入ると見せかけて
自宅の方へ数歩歩くと、走って後を追います
そしたら、しゃがんで睨む

すると、抱っこを求めて私の元へ来るので
改めて捕獲! ←知能犯

ももコさんは、捕獲されてから罰が悪そうな顔を(笑)
ももコ:しまった! chiruに騙された!
とでも思っているんでしょうね~щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ






  ~ お届け物♪ ~


実は遡ること

11月18日のこと。


雪囲いで疲れ切って帰宅したところ
なんと!

『ポテチどぇ~す!』ぷうこさんから
高級なコーヒーが届きました!!



ありがとうございまーすm(_ _)m


夏には、このコーヒーの冷たいバージョンを
冬には、暖かバージョンを

本当に嬉しくて、嬉しくて♪


勿体ないので、チビリチビリいただきます!

ありがとうございました♪





  ~ おまけ ~

今朝のももコさん。

-2℃と言うこともあり、ちゃんちゃんこ着用!



そして、ぬくぬくと寝ております。

ふふふふ(^艸^)

実は出勤した時、お腹がすご~く冷たくなっていたので
ちゃんちゃんこの下は、腹巻装着!





ブチャイクな顔をしながら寝ております(笑)



『もー!』と言ったら、起きてウインクしてるのか
ただただたんに、ブチャイクなのかの ももコさんでした~♪(笑)


明日から3連休!
たっぷり休養します!
さすがに今週の雪囲い(外作業)は腰にくる・・・


皆様、寒いのでくれぐれも風邪をひかないように
ひいちゃった方は、早く直しましょうねヽ(^o^)丿









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
美味しそう〜♪
chiruさんてお料理も上手だし何でも出来るんですね!

ぎんた君て性格良さそう(^ω^)
ももコさんは興味無し?
ももコさん腹巻ヾ(≧з≦)ゞブッ
女の子だからお腹冷やさないようにね!

日曜日に携帯、機種変する事になり仕事そっちのけでPCにバックアップ取ってました。
それが時間かかって参りました(((;゚д゚;)))
こんなんで無事にデータ移行出来るのか…
仕事先に置きっぱのPC持って帰らねばε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ




Posted by ももきち 20141121 :edit
ぎんた君かわいいですね~
ふふ、ももコさんモテてますな~(#^.^#)

あ!腹巻・・・パオちゃんと同じ!!だと思います。
1年前のペット博で唯一買った物なんですよ~
でも、確か私の物にしちゃったような気がします(笑)

Posted by パオママ 20141122 :edit
おー \(◎o◎)/!大根のもちきのこの煮物、メチャメチャ美味しそう(#^.^#)
ブルーベリー酢やミニ菜園でできた大根とか、全部具材から手作りなんて、ステキヽ(^。^)ノ

モモコちゃんとぎんた君のふれあい、おもしろい^m^ ぎんた君は、モモコちゃんにぞっこんなんですね(=^・^=)

モモコちゃんの腹巻?ワンコ用ですか?
ポテチにも買ってあげたい\(^o^)/

コーヒー、ご紹介していただきまして、ありがとうございました。
お口に合うといいんですが(・.・;)
Posted by ぷうこ 20141122 :edit
大丈夫でしたか。落ち着いて!
Posted by おぺき 20141122 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20141122 :edit
ありがとうございます
長野県北部震源の地震
ご心配頂いた方々
本当にありがとうございますm(_ _)m

エリアメールと同時に
ちょっと長めに揺れたのでビックリしましたが
大丈夫です。

たぶん、ももコも。

私のPCはネットに接続してないので
とりあえず、こちらのコメントから報告をさせて頂きます。

本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

残りの連休
皆さま、楽しく過ごして下さいませ♪
Posted by chiru 20141123 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20141124 :edit
ももきちさんへ
いえいえ。
誰もやってくれないので、必然的に私がやるようになってしまっただけです。

ぎんた君、めちゃくちゃ性格いいですよ!
すご~く優しく接してくれてるに
ももコは・・・えへ
そうそう!
女の子だから、冷えは大敵!
温かくです!

地震の時は、心配メール
ありがとうございました。
嬉しかったです♪

Posted by chiru 20141125 :edit
パオママさんへ
ぎんた君も冬毛になり、もふもふのハンサムボーイでしたよ♪
すご~く優しく接してくれたのに
ももコは・・・ははははは。

パオちゃんと同じ♪
頂き物の腹巻なんです♪
これ、肌触りがいいですよね~♪
腹巻なら、ももコも気にすることないし♪
Posted by chiru 20141125 :edit
ぷうこさんへ
あはははははは
貧乏会社なので(爆)
食材、調味料以外は無料でございます。

最初のももコの威嚇はすごかったですよー(笑)
ぎんた君、優しく接してくれてるのに
ももコ・・・本当にダメ娘でしょ。

そうなんですよ!
頂いたモノなんですが、ワンコ用の腹巻です。
服着ると、しばらくは固まるももコでも
腹巻は気にならないみたいです♪

本当に、ありがとうございました。
この連休にも、チビリチビリいただきました(笑)
美味しかったですよー♪

地震の時、メールありがとうございました。
そちらも揺れたのに。感謝感謝です
Posted by chiru 20141125 :edit
おぺきさんへ
ご心配、ありがとうございました。
こちらは、ほぼ被害もなく、のほほ~んと
この連休過ごしました。

Posted by chiru 20141125 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top