お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20141125
今日の飯山市は 雨

今朝の最低気温が6℃
既に体感温度が狂っているらしい、当社全員

だって、皆で『今日は、暖かい。』と連呼してますから(爆)



さてさて、お先に

連休初日の夜10:08に起こった
長野県北部を震源とした地震ですが

ももコ家、我が家を始め、従業員全員他家族と
皆、無事でございます。

ご心配、本当にありがとうございました。m(_ _)m

エリアメールと同時に長めに揺れたので驚いたけど。

地震直後に、私直通の連絡先を知っている方々からは
『生存確認メール』(笑)が、たくさん!

ブログのコメントにもご心配、励ましも頂き
本当に、感謝感謝(>人<)です。





 ※地図はお借りしてきました。

長野県北部でも、「大北」と呼ばれる地域で地震がありました。

白馬村(スキーで有名。オリンピックのジャンプ台がある)
小谷村(戸隠と言えば分るかな? お蕎麦が有名なとこ)
小川村(ここは、「おやき」発祥の地とも言われているとこ)
この3村が一番、被害を受けた場所です。
けが人がいても、死者が出てないことが、本当に良かった。

これから真冬。
同じ豪雪地、これからが一番ツライと分っているからこそ
一刻も早い復旧を祈るばかりです。





さて、連休初日 11月22日(土)

連日の雪囲い作業で、腰痛が・・
大事を取りながら、母懇願の買い物へ行き
午後からは、引きこもり(笑)

この日、朝からガッタン!ガッタン!と騒いでいた
我が家の主 シロ吉嬢の冬眠準備をしました。

今思えば、寒くなってからは殆んど動かなかったシロ吉嬢
野生本能で、地震が分っていたから
水槽内で騒いでいたのかな??







キレイに洗われ、冬眠用の小石を入れた段階のシロ吉嬢。

この後、お水を約6リットル入れ、風呂敷を被せられ
冬眠準備完了!





フラッシュを点けてみた(笑)

この後、あんなに騒いでいたのに静かになった シロ吉嬢です。

たぶん、本人は土の中に入った気分になり
安全だと思ったんでしょうね~(笑)


これだけやり、地震をまた体験した連休初日でした。




翌、11月23日(日)
朝から雨でした・・

やることもなく、また手悪さで羊毛チクチク。
モチーフ編みは、一時休憩(笑)

またも、小人3体製作。
木材も、ベンチ1個分作るくらいあったので
寸法を測り、材料を切って、ヤスリを掛けたのはいいが
接着剤がないことに気付く。 ←おそっ!

なぜ、小人3体作った段階で気付かないのか・・
なので、小人さんの目は脱着できます(爆)


接着剤を探しても、見つからず・・
仕方なく、”強力両面テープ”を発見!

両面テープを使って完成したのが、こちら(↓)



さすがに、お正月に作った(↓)



ここまでは作れなかったかったけど(笑)

あっ、ちなみに以前話した通り、
シーソーと滑り台と小人数体は親友へプレゼント!

新たに作った、シーソー&滑り台
新規に、ブランコと砂場、樹木は
我が家のトイレに飾ってます(笑)


なので、この小人3体とベンチは・・・・うふふ(^艸^)
気が向いたら、もうちょっと遊具を作りましょうかね♪

そうそう!
このベンチや遊具に使った木材
ヒノキと杉なので、消臭の役目も果たします(笑)
だから「トイレ」と言うわけではないんですがね~




連休最終日 11月24日(月)

前日、細かい作業をしたせいか
全くズクがなく、ダラダラと過ごしました。

部屋のストーブ前から動かず(笑)


午後1時頃、共同浴場の大掃除があり
7~12組の人達がワラワラ。

おばちゃん達の笑い声と、デッキブラシのシャカシャカ音を
聞きながら、ゴロゴロ。


午後3時回ってから突然、動きだし
マンゴーコンポート(頂き物)とビターチョコを使い
パウンドケーキを焼きました!

まだ味はみてません! ←お砂糖を控えたんだけど・・
今日、帰宅したら食べてみよう。
パウンドケーキに、ビターチョコなんて使ったことないので
かなり心配。(^_^;)






今日の、ももコさん



地震の事が気になっていたけど全く、気にしはしてず
いつもの、元気で甘ったれな ももコさんでした(笑)

心配して損した気分の私です。

ちなみに、今日は偽トリマーをするので
長野店に出張へ行きましたー

明日にでも帰って来るかと思いまーす♪







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
連休中は釣り&その余韻でTVも釣り番組しか見ておらず
しかも我が家、新聞は会社で見る派なので地震を知った
のは昨日の午後(汗)

chiruさん地方の地名は出ていなかったので大丈夫だろう
と思いつつも心配してましたが被害がなくて本当によかった
です(ホッ)

被害に遭われた方の一日も早い復興心よりお祈りしています!!
Posted by Pママ 20141125 :edit
大丈夫でしたかぁ~ホッ(^◇^)
良かった。
ももコさん地方が長野のどの辺りか
ちゃんと把握してなくって
心配しましたぁ~


フエルトの小人ちゃん
めっちゃカワイイ♪
器用だなぁ~(^◇^)

寒い季節に寒い地方での災害
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
Posted by かぴ 20141125 :edit
ひぇ~結構、震源から近いじゃありませんか!
chiruさん地方は長野でも北部の北部なんですね。
御無事で何よりです(#^.^#)
実はわたくし、またテレビが故障してて(~_~;)
ぷうこさんのブログを見て地震を知ったんです。
明日、修理の依頼してこよっと(^_^;)

羊毛フェルトって、難しいんですよね??
同じように作ってる人がいましたが、
出来上がり作品がまだ出てこないんです・・
chiruさんやっぱり器用なんですね♪

マルコメ味噌って長野だったんですね!
Posted by パオママ 20141125 :edit
な~んか地図で見るとめちゃめちゃ近くないですかね?
こちらでも結構揺れましたからね!
シロ吉嬢は何か察知したんですかね?
いつもただ寝ているわけじゃなさそうですよ!

小人さんほっぺたがピンクで可愛い~♪
可愛い~可愛い~
器用だな~

偽と言っても上手だから、ももコさん可愛くなって帰って来るかな(^^)

今朝、雨の中PCを車まで持って行くのに私はすっ転んでもモモとPCだけは落とすまいと頑張りました。
昼休みはモモの肛門周り切ったハサミで自分の前髪切りました。って関係ないか^m^

 

Posted by ももきち 20141125 :edit
ご無事でよかったです(*^-^*)
被災された方、これから雪が降るので
再建するのも時間がかかりそうですね(;O;)、安心して避難できる場所があるとよいのですが・・。

三連休、色々とおやりになってますね(*^-^*)、chiruさん働き者です!
腰、お大事になさってくださいね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141125 :edit
ご無事でなによりです。。。
でも、ずいぶん震源地と近いんですね!
白馬村の様子からして、
ほんと部分的に被害が出てしまったんでしょうかね。
お家が壊れてしまった方達は、
大変でしょうが、
chiruさんももコさん、会社の方達が無事で
よかったです。
余震も心配でしょうが、お気をつけてくださいね~
Posted by みるみる 20141125 :edit
大丈夫だったんですね!
ももコさんも!!
ブログを覗いたらchiruさんのコメントで安心しました(#^.^#)
どこで、いつ地震があってもおかしくないですからね、怖いです

シロ吉嬢の冬支度も完了でなによりです♪
chiruさん、器用過ぎる~!!(@_@;)

ももコさんの帰宅楽しみ~o(^o^)o
Posted by だんくんママ 20141125 :edit
皆さん、ご無事で何よりです(*^^)
実は、緊急地震速報が流れた時、うちの方も少しではありますが、揺れたんですよ。
こんなに離れているのに・・・chiruさんの方がさぞかし強い揺れだったと(ーー;)
震源地ともずいぶん近いようですね(・.・;)
まだ余震もあるみたいなので、どうぞ気をつけてくださいm(__)m

コメント、ありがとうございます。

狭いところはめっぽう弱いポテチです。
訓練しようと思いますが、ちょっと無理かも。
イルミネーションは、写真ではちょっとですが、目黒川の桜の木にずっと飾られてます。とっても素敵でした❤
Posted by ぷうこ 20141125 :edit
Pママさんへ
連休は、たっくさんお魚連れたようで良かったですね~♪

大丈夫ですよ♪
何の被害もないですし~(笑)
3.11の翌日の栄村地震よりも揺れてませんしね♪

これからと言うか、来週には雪予報が出ているので
一刻も早い復興を願うばかりです
Posted by chiru 20141126 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
ももコ地方、長野県でも北部の北部ですので
ももコ本人も、元気に社内逃走してるくらいですから♪

来週には雪予報が出てるので
本当に一刻も早い、復旧・復興を願うばかりです。

いえいえ。
そんなに器用ではないですよ。
ただの暇つぶしです(笑)
Posted by chiru 20141126 :edit
パオママさんへ
あははははは
そうなんですよ!
県内でも北部の北部! 山奥ですので(笑)
以前も故障していたのに、またですか!
何が原因なのでしょう。
早くテレビが直るといいですね♪
ご心配、ありがとうございました。

いえいえ。
羊毛フェルト、やりだすと簡単!
ひたすらニードル(専用針)で刺すだけですから(笑)
パオママさん、1度やってみては?

「マルコメ味噌」県内では有名ですよ!

Posted by chiru 20141126 :edit
ももきちさんへ
地図上で近くに見える?
きっとそれは目の錯覚に違いない!うん(笑)
ご心配、本当にありがとうございました♪
シロ吉、何か察知して騒いていたのか
「早く冬眠準備しろー!」と騒いていたのか・・
今は、すご~く静かですよ(笑)

即席の小人製作でしたがね~
あのピンク、化粧品の試供品使用です(爆)

ももきちさん大丈夫?
ももきちさん、凄すぎる!
モモちゃんもPCも無事で何より♪
でも、ももきちさん本人は??

あははははは
問題ない!問題ない! ←そうなのか?
私もももコの肛門周りを切ったハサミで、なんでも切ってるし~(笑)
Posted by chiru 20141126 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ご心配、ありがとうございます。
そうなんですよ!
来週には雪予報が出ているので
一刻も早い復旧・復興を願ってます。

いえいえ。
働き者だなんて。
暇なだけです!(笑)
Posted by chiru 20141126 :edit
みるみるさんへ
みるみるさんも、震源地が近いだなんて、目の錯覚です!(笑)
そうですね~
部分的に被害が大きく出たようです。
まるで、3.11の翌日の栄村地震と同じですよ。
あの時も部分的地域の被害はすごかったですよ。
ありがとうございます。
大きい余震は勘弁願いたいです。
Posted by chiru 20141126 :edit
だんくんママさんへ
はい!大丈夫です!
皆、元気ですよー
ご心配ありがとうございます。
いつどこで地震あってもおかしくないですもんね。
準備だけはしっかりしないとです!

シロ吉も冬眠準備に入ったので、春まで楽々♪
えっ?私が器用??
まっさか~(笑)←適当人間ですよ!


Posted by chiru 20141126 :edit
ぷうこさんへ
本当に、ありがとうございました。
ですよね?
姉も揺れたので、すぐにメールが来ましたよ。
でも、意外に我が家地域、地盤が固いのか
ももコ地域よりも揺れてないんです。不思議ですよね~
またまた~
ぷうこさんまで・・
地図上で震源地と近いだなんて、目の錯覚です!(笑)
なーんちゃて(^皿^)

ももコ、狭いとこにいれたことないのでどうなんだろう・・
私が思うに、ももコはきっと震えながらおとな~しくしてるかと(爆)

Posted by chiru 20141126 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top