お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20141201
今日の飯山市は 曇り
たぶん、雨に変わります。
だって、今日は完全に ”朝日のちゃかり” なので
と、言ってる傍から 雨に変わりました!

良かった!
ブログ書き始めようとしたけど、先に野沢菜を収穫して漬けて♪
これで、冬は楽々♪

ものすご~く、嫌な汗をかいたけど。←腰が痛い!!




さて、土曜日。

金曜日の夜からの雨が続いており
出歩くのも億劫で、部屋の掃除だけして
後は、録画を見たり、ぼぉ~として過ごしました。




翌、日曜日。

雨は上がったものの曇っていた、北信州。

天気予報では、今週ずーーっと雪になるらしいので
愛車の初洗車。←外面だけ。

それが終わる頃には、陽が射してきましたよ。
もっと早く、天気になればいいものを・・・(-зー)ブーブー


洗車を終え、お昼も済ませ部屋で植物に
「今日も、元気だね~。君、可愛いじゃない~笑」
などと話をしていたら

ブログの先輩でもあり、毎日、料亭料理を作っている
料理の師でもある ←勝手に思っている私(^皿^)ニッ

aki.t.さんPママさんご夫婦からお届け物が!
なぜか、私よりも父&母の方がテンション高かった(笑)



aki.t.さんとPママさんが釣り上げたお魚さん♪
しかも、お魚は捌いてあるし、Pママさんが味まで付けてくれてる♪
本当にありがたい。

真ん中の上の太刀魚
話を聞けば、aki.t.さんが釣り上げた”ドラゴン”と呼ばれる
120cm級の太刀魚さん!

すご~く、大きいんですよ!

「写真撮る!」と言うのに、父見たくて触りたくて邪魔するし(笑)




こちらは、何やら高級なお菓子♪
この「お鍋で食べる昆布」
これ、昨年Pママさんから頂いて、メチャクチャ美味しいんですよ!

ちなみに、右上に私に怒られ父が不貞腐れてます(爆)


aki.t.さん、Pママさん
たっくさん、ありがとうございますm(_ _)m

さっそく、Pママさんお手製のコチュジャン和えを夜に頂きましたよー
絶品!
美味しい!!

ただ、やっぱり解凍が行き届かず
中心部は若干、シャリシャリ(笑)
解凍してるとこは、サクサク♪

本当に、美味しかったです!
ありがとうごじざいましたー\(^o^)/



荷物が届いてから、30分後
叔母から電話があり、叔母畑へ行きました。









今年は、植えるのが遅かったのか
白菜が巻いておらず、ワラで縛ってあった。
しかも、キャベツもいつもの半分の大きさ。



父は、ネギをキレイにして袋に詰めてました。

そして、母はと言うと



嫁(母)と小姑(叔母)と仲良く、ブロッコリー採ってるし(笑)







ブロッコリーを収穫後
頭に寝癖をつけてる母と叔母が、父を待つ

その間、私は





高社山から右を向けば、中野市(↑)
左を向けば、飯山市(↓)



こうやって見ると、遠い・・・

こうして、一通り野菜を貰って帰りましたー♪


野沢菜を貰ってきたので
また、しょう油漬けを作るらしい。






さて、今朝の天気予報(↓)




今朝は、最低気温8℃と暖かいのに
予報では何やら、怪しいマークが続いてる・・・

これを見た瞬間に、憂鬱になる私です。




このシトは、お天気はどうでもよく
日中は、膝上でぬくぬくさせてもらえばいいのですよ(笑)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
凄いですね~!
お魚釣って、さばいて、味付けもして!
こういう方に釣ってもらえる
お魚ちゃんは、きっと幸せでしょうね♪

お野菜って、やっぱ寒い地方で育った方が
美味しく見えますね~
いわゆる甘味がありそうな♪
こういうお野菜食べて育ったchiruさんは
絶対長生きできると思いま~す
ひえ~!雪マークですか?!
予報、はずれるといいですね。。。

お返事遅くなってすんませ~ん。
ウフッ。。白目妖怪でも、
ももコさんなら大歓迎ですよ(笑)
Posted by みるみる 20141201 :edit
美味しそうななウマウマですね〜♪
お魚、釣って捌いて味付けして素晴らしいですね(^^)

今週は雪ですかね(^^;;
こちらも午前中は雨で昼から日が射して来たのでモモを散歩に連れて出たら雨が降り出しすぐ帰って来ました。
本犬まだ帰りたくなくてツッパリ〜でしたが。

ももコさん藁に入った納豆みたいですね(^ω^)
Posted by ももきち 20141201 :edit
美味しいお届け物がたくさんですね~
お魚ってところが羨ましい!
お魚料理って苦手なので、釣ってさばいてなんてスゴイですね~♪

お野菜もたくさん収穫だ~
キャベツ、ブロッコリーはちょとだけ値段が安くなったかな~

寒い数字が並んでますな。。。
ブルブル~ッ雪マーク可愛いけど、いやだねー!!

隙間からのももコさん、今週も暖かくお過ごし下さいませ~♪
Posted by だんくんママ 20141201 :edit
Pママさんのブログ、いつも美味しそうなお料理ばかりだから、うらやましいです(#^.^#)
美味しいに決まってますよね(*^^)v
お父様、興奮しすぎて、chiruさんに怒られちゃったんですね^m^

長野のお野菜、全部大きくて、美味しいですよね。
長野の方に旅行に行ったりすると、ガッツリ食べちゃいますヽ(^。^)ノ

明日から、全国的に寒くなる予報((+_+))
うちの方は、マイナスまではいきませんが、朝が辛い(ーー;)

Posted by ぷうこ 20141201 :edit
多少でしたが喜んで頂けて嬉しいです!!

chiruさんに怒られているお父様を想像して
思わずニヤッ^^

お茶目なお父様だわ~(笑)

立派なブロッコリーですね。
私も近くに畑持った親戚が欲しいなぁ。

老後は半農半漁(!?)で暮らしたいって真剣に
思っちゃいましたよ(笑)
Posted by Pママ 20141202 :edit
みるみるさんへ
海なし県の我が家には、本当にありがたいです。
魚は捌けませんし~
もう、Pママさんの味付けは絶品でしたよ!

そうですか?
寒い地方のが美味しく見えます?
なんか、嬉しいかも♪
でも、ごくごく普通の野菜なんですがね~(笑)
長生きできたらいいな~
でも!
夏野菜や秋野菜と大量に頂いた時は
永遠、野菜ばかり!
草食動物、あるいは青虫になった気分になりますよ~(-_-;)

雪・・・
始めはちょっとだけウキウキ♪
でも、周りが真っ白になるとドヨ~ン・・・

あはははは
白目妖怪ももコ!
始めはかなり驚いたけど
最近は、楽しくて仕方がないです!
みるみるさんも初めは驚くだろうな~(笑)
Posted by chiru 20141202 :edit
ももきちさんへ
ですよね~
お魚釣って、しかも捌けるんですから!
しかも!!
Pママさんの味付けは絶品!!
めちゃくちゃ美味しいんですよ!

うん・・・
今週は雪らしい(泣)
あはははは
モモちゃん、せっかくお散歩に行ったのに残念!
気合入れてお外に出たから、そう簡単には帰りたくないよね~(笑)

ももコ、いつもあんな感じで膝掛けごと移動されてます(笑)
ももコ納豆いかが~♪
Posted by chiru 20141202 :edit
だんくんママさんへ
うちも魚は捌けないので、大変うれしいです!
しかも、豪華料亭料理並の腕前Pママさんの味付け
もう、絶品!!ですよ。
また、旦那様も、お料理が上手なんですよー
すご~く、憧れるご夫婦です!

そうですね♪
ここにきて、野菜のお値段下がってきましたよね?
白菜も、つい最近は丸々デカイの1個300~400円でしたが
今は200円しませんしね~ ←この辺だけ?

うんうん。
雪マーク、可愛いけど、いやですよねー
しかも寒いし・・
余り降らないことを祈るばかり!
Posted by chiru 20141202 :edit
ぷうこさんへ
Pママさん味付けお魚、本当に絶品ですよ!
旦那様が捌いて、Pママさんがお料理♪
またまた、旦那様もお料理が上手ですしね。
本当に憧れのご夫婦ですよ。
もちろん、ぷうこさんご夫婦も♪

父、もう嬉しいし、早く見たくて(^_^;)
困った父ですよ。

自家用野菜は、自然と大きく成長しちゃいますね・・
来年の私の野望は、
じぃじの上の畑(ちょっと離れてる畑)で秋野菜ガッツリ育てますよー(笑)
皆さんにプレゼントできるくらい栽培できるかな~??(苦笑)

全国的に寒波が来てるので
風邪だけはひかないようにして下さいよー
Posted by chiru 20141202 :edit
Pママさんへ
本当に、ありがとうございました!
もう、Pママさんの味付け絶品です!!
aki.t.さん、Pママさん
ありがとうございます。

父、見たくて触りたくて本当に邪魔なので一喝しました。
ここだけの話。
写真を撮り終えてからも、母に怒られてました(爆)

叔母、畑をやるつもりはなかったのですが
いつの間にか農業にハマってます(笑)
今年は、いまいちの出来栄えでしたが。

「半農半漁」いいですね~ 
海がないけど(^^ゞ



Posted by chiru 20141202 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top