お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20141202
今日の飯山市は今のところ 晴れ
間違いなく今日も ”朝日のちゃかり” です!

天気予報だと、午後から崩れるらしい。



今朝のミーティング後だから、7時半頃の朝陽(↑)


久々に干し柿を見たら・・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
青かびが生えてるじゃん!!|||||/(=ω=。)\|||||
つい最近はなかったのに!!!( ̄_ ̄|||) どよ~ん

と、言うことで応急処置 ☆^(o≧▽゚)oニパッ

あくまで私流です。

まずは、146個中?ある干し柿を端からよく見て
青かびがあるものだけ外し、一つずつ、丁寧に洗う!

そして、鍋にお湯を沸かし
沸かしたとこに干し柿投入!

一時、お湯が冷めてしまうので、沸騰してから
約40~60秒待つ ←ここは適当に(^皿^)
その後、柿を触らないように、また干す!

以上、終わり!

昨年も同じことして、カビは消えたので今回もやりました。
実際は、焼酎で拭いたりするといいらしい。←ご参考まで。






さて、ここから本題



姿勢を良くして、朝ごはん兼昼ご飯を待つ ももコさん



兄さんのお弁当が気になる(^^)



私のお弁当、蓋をちょっとだけずらして匂いチェック!
毎回これはやってます(笑)

これで、自分の好きなものがあると
舌舐めずりをしながら、一段と姿勢がよくなる(≧▽≦)アハハハ




chiru:よし!お食べ♪













そして、思い出す!
後ろに、兄さんがいることを!(笑)











と、2回やって、両方とも取られた 兄さんです(笑)

みんな、ももコさんにはアマアマなのさ(≧▽≦)b




しつこく、兄さんのお弁当を覗き込み
「ない」と分ると、また私の元へ



chiru:ゴボウ食べる?
と、聞く前に



食べられた・・・・・・( ̄  ̄;)
なので、もうあげることはなかった私です。


この後は、お昼休みのラブコミュをしていた
ももコさんと私です(笑)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
7時半にはミーティング終わってるって皆様、何時出勤なのでしょうか(^^;;

干し柿ってほっといたらダメなんですね!
大変〜

兄さんさんは左利きなんですね?
シニア用のフード笑えますね!
喜んで食べてるからいっか(^ω^)
食べ物ぶら下げると鯉の様にパクッと行きますよね。笑


Posted by ももきち 20141202 :edit
えぇっ?!
朝早すぎですねー。その時間はまだ寝ぼけ時間ですよ!

じいじさん、11歳以上のフードを。。。
私も同じ事を。。。( ̄▽ ̄;)

干し柿って、難しいんですね〜
そんな寒いところでカビ?(..)

そうそう、マルコメ味噌汁美味しかったですよ。
生き返りました(笑)
Posted by パオママ 20141202 :edit
ミーティング時間に私もびっくりです!
現場に出かける前に済ませるのかなぁ?

ももちゃんランチうれしそ~(笑)
可愛いから、からかいながらもあげちゃいますよね(*^-^*)
Posted by ベスパ 20141202 :edit
chiruさんの会社って、何時出勤なんでしょう(・・?
私だったら、とてもじゃないけど、勤められそうにありません(^_^;)

それにしても、楽しそうなランチタイム(*^_^*)
モモコちゃん、皆さんに可愛がられちゃってるし(=^・^=)
\(◎o◎)/!モモコちゃん、ゴボウも食べるんですね。
ポテチは、初めて物は、いつもクンクン匂いを嗅ぐだけで、食べません(>_<)
何でも食べてくれるモモコちゃんって、いいですね(*^^)v
Posted by ぷうこ 20141202 :edit
こんにちは(*^-^*)
低血圧の私…。実は朝がちょっと苦手です。
朝の早い会社…すごすぎです(笑)
夕方も早いのかな…とか勝手に都合の良い事を思い浮かべちゃっています。
違いましたか??

心癒されるランチですね~。。。
あんなウルウル顔されたら、あげちゃいそうです、やっぱり。
11歳用のカリカリフード、可笑しくて笑っちゃいました(笑)
それで物足らなかったわけじゃないんでしょうけどね(>_<)

事務所のみなさんに愛されてももちゃんは幸せ者ですね♪♪♪
ワンコの居る職場って羨ましいです。。。
Posted by usako 20141202 :edit
Chiru
モモコさん、あいかわらずうるうる・・・
かわいいお顔で、みんなのお弁当
狙っているのですね。。
でもじぶんのごはん食べるの早そうですよね。
いいなあ・・・
モカは、気が向かないと、のぞいて「ふん!」とかはな鳴らしちゃって、
別のものもらおうとせまってきますよ。。
でも無視むし!
 そんなに早くからミーティングしているのですか??さすが!
まだ家で、もたもたしてるから、、だめなのかしら。。。私・・・
 干し柿って、カビがはえたりするんだ??
 みているだけで、冬感じさせて頂きました。146個って・・・すごい。。
Posted by モカママ 20141202 :edit
私も同じく、出勤時間はいったい?!って思いました。
それに皆さんお弁当持参でしょ。えらいなぁ。

相変わらずのウルウル目ですね、ももコ嬢。
昨日の最後のブランケットに包まれたももコちゃんに爆笑してしまいましたよ。
Posted by よっしー 20141202 :edit
ももきちさんへ
今は7時5~6分前に家を出てまーす
これからは、6時半には家を出ないと・・
だいたい7時20分頃に到着するようにしてますよ。
早い?

そうそう!
干し柿ね~
甘くなるから、色んな虫も寄ってくるし・・・
でも、美味しくできてるはず!(笑)

兄さん、基本は左利きですが
することによって両刀使いです。

シニアフード、意外に喜んで食べるももコです。
ドライのままだと食べないので
いつも少しふやかしてからあげてます。
Posted by chiru 20141203 :edit
パオママさんへ
羨まし~
4時半と言えば、私は起きて活動し始めてます。
もう、おばーちゃん並の早起きですよ!
なので夜10時頃には眠くなる・・

あはははは
パオママさんもフード間違えしましたか!
自宅では食べてくれないからと、事務所に持ってきたんですが
ふやかしてあげると、喜んで食べてくれるので助かってますよ♪

余りにほったらかしにし過ぎて、カビが生えたのかも・・
毎日、見て上げないとですね(^^ゞ

マルコメ味噌、美味しかったようで良かった♪
具はなかったのですかね??
Posted by chiru 20141203 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
やっぱり早いか・・
現場に出かける前に、ミーティングを済ませます!
じゃないと後々が大変なので。

もう、お昼になるとみんなのお弁当を狙って行きますからね~
そして、みーんな、ももコに激アマなので(^^ゞ
だから太るんですよね・・
Posted by chiru 20141203 :edit
ぷうこさんへ
だいたい皆は、7時20分までには出勤してきます。
これからは除雪もあるので、私は6時半には自宅を出ないと間に合わないんです。
なので、お年寄り並に朝は早いです!
あははは。
この辺の建設会社は、どこもこのくらいですよ(笑)
私、子供の頃から朝は早い子だったので
いくら早くても全く問題なしです!
ただ、除雪だけは・・・

ゴボウ好きです!
きんぴらごぼうなんかお弁当に入っていたら
穴があくほど見つめられますよ(笑)
でも、ポテチ君のようにアツアツは食べれてない ももコです(笑)
Posted by chiru 20141203 :edit
usakoさんへ
朝は早く、夕方は普通かな?
今は陽が短いので、やっても5時半ですかね。

あはははは
もう、お昼の時はみーんなのお弁当を回って歩かないと
気が済まないももコです。
じぃじ、パッケージをよく見ないで
「袋がゴージャスだから、美味いにちがいない!」と買って来たけど
11歳用でした(笑)
しかも、自宅では食べてくれないからと押し付けられたフードです。
ふやかしてあげると喜んで食べるんですがね~(笑)
Posted by chiru 20141203 :edit
モカママさんへ
もう、自分のご飯の完食は早いですよ~
そして、みんなのお弁当を狙う(笑)
モカ君、ひょっとしてグルメ?(笑)

この辺の建設屋はこんなものですよ。
基本、現場到着が8時です。
なのでどうしても早くなってしまいますよ。

そう!
干し柿、カビ生えるんですよ!
ちょっとほったらかしにしたら・・・
でも、まぁもう大丈夫かな♪
最終的に146個になってました。
もうちょっと欲しかったな~
Posted by chiru 20141203 :edit
よっしーさんへ
やっぱり早いのね~(笑)
基本、現場に8時到着なので
どうしても早くなります。
そうでーす!
みーんなお弁当もちですよ。
なので我が家は、4時半には起きてます(笑)

あはははは
実はいつもあのまま持ち運びされているんですよ(笑)
いちいちブランケットから出すのが面倒なので(笑)
Posted by chiru 20141203 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top