お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20141220
今日の飯山市は 曇り   午後から崩れそうな感じ

珍しく土曜出勤です!
今朝の道路はカリッカリに凍っておりましたよ・・


さて、今週は大寒波が続いていたので
3泊4日のホームステイ以来、散歩に行けなかった ももコさん

昨日は久々の太陽の下、散歩へ繰り出しました!



まずは日向ぼっこしているもーさんを起こし、ジャージ着用!
そして、私の身支度(コートと長靴履くだけ 笑)
いざ出陣!!







玄関へ出て早々、エンスト。
階段を下りたとこの雪が太陽光でビシャビシャしてるから・・

仕方なく、抱いて道路の歩道まで行く途中
事務所横で除雪してるおっちゃんを見つける



一言言ったら、苦笑いしながら、雪の吹飛ばし場所を変えてました。
道路に雪を出すと、融けて湖化するので・・
車も通るの大変だし~



歩道に入ったら、崩れてるし・・・



気にしてないから、いいか♪





今年は新人さんの歩道除雪なのか、目印棒がこまか~く立ってます。

途中、足で壁に穴を開けて

















お散歩恒例の”グレチング覗き”(笑)















(↑)雪で隠れているけど、グレチングがあることに気付く、もーさん
すると、グレチングの上を歩きたくないと拒否





が、私に軽く怒られ、戻ってくる





なかなか来ない娘にしびれを切らした私
はい。捕獲して社へ戻りました(笑)

こうして、5日振りの散歩は終了!
サッと足回りだけ洗われ、自宅へ強制連行された ももコさんです(笑)





  ~ 社内灯明祭り決行! ~


どんなに忙しくても、ブログや穴を掘る時間くらいは作るべし!
で、除雪序でに車の奥の雪壁を掘る!

そして、夕方
点灯式開始!









兄さん車とchiru車をどけて、こんな感じになりましたー♪
まだまだ穴はあけるよ~
今回は7か所開けましたー



(↑)5時前の夕焼け
若干、雪靄が出ているのが分りますか?
この時点で気温は -7℃ でした。






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
休日出勤お疲れ様で〜す!
ももコさんも思わずchiruさんの膝上ゲットできて嬉しいんじゃないですか?
てかワンコに曜日の感覚は無いね(・・;)

クールじゃないワニさんと寝んねして雪が止むとお散歩に行くのですね。
さすが風の子♪
ワンコってグレチング嫌いですよね。
うちもピョーンと飛ばずにわざわさ回り道をしますよー(^ω^)
社内灯明祭、綺麗ですね。
幻想的だあ(^ ^)

関東でも雪が降ると翌日みなさん雪かきしますが毎回「えぇぇぇ」と思うのが車道に雪を放るんです。
運転手からすると滑るわ夜凍るわめっちゃこわいです(;ↀ⌓ↀ)
Posted by ももきち 20141220 :edit
お仕事お疲れ様です!
早速、おっちゃんさんの除雪にチエックを入れるchiruさんに笑ってしまいました!お二人って面白いです(*^-^*)

ももちゃんが散歩している道と車が通る道の高さが違うように見えるのですが、雪のせいで高低差があるようにみえるんでしょうか。

これじゃ、車も人も大変ですねぇ。

灯明祭りきれ~い(^.^)/~~~
灯がとても温かい色ですね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20141220 :edit
せっかくのお休みのはずが、お疲れ様でしたm(__)m

道の両側に雪の壁ができちゃってますね(゜゜)
でも、さすがモモコちゃん(=^・^=)久しぶりのお散歩に、元気いっぱいヽ(^。^)ノ

灯明祭り・・・ステキ❤
なんかロマンチックですね(#^.^#)

今日は、比較的暖かめでしたが、うちの方も雪とか降るのかな?
雪の地方じゃないので、交通機関がマヒするのが心配です(・.・;)


Posted by ぷうこ 20141220 :edit
休日出勤お疲れ様です。
おちおち風邪で寝込んでいられませんね。
いきなりよく降ったこと…。
こちらでは、10cmの積雪で町中が大混乱ですよ。
事故多発で、車の修理屋さんニンマリ状態。

ももコ嬢も、土から雪にかわってケリケリ続投。
お散歩中も、ツノが生えてる^m^

灯明祭り、いいねぇ。映画のワンシーンのようです。
でも寒い!
ー7℃の夕焼け見たら、ゾクゾクきました。
Posted by よっしー 20141220 :edit
すっごい積雪ですねー(~ω~;)))

それなのにお散歩してるももコさん、強い!!

灯明祭りって、数も多いですね(*^_^*)
幻想的で観光地になりそうですね〜☆
Posted by パオママ 20141221 :edit
すてき~旅行のパンフレットみたい(^O^)
そびえ立つ雪の大壁と幻想的なスノーキャンドル。
そして観光客をお迎えするのは「ももコ町長」←今のはやり
くまモンをしのぐかもよ。
Posted by なにわのペキニーズ (おぺき) 20141222 :edit
ももきちさんへ
休日出勤続くと疲れますね・・
でも、今週いっぱいで年末年始休業に入るので
もうひと踏ん張りですかね!
うんうん。
嬉しいのは、ももコだけですよ。

余り雪が降ってると私が散歩に行きたくないのですよ(爆)
本犬は『寒冷地仕様わんこ』なので行きたいみたいです
だよね~
なんでグレチングを避けるのか??

ありがとー♪
灯明祭り、気が向いた時しかやらないんだけど
みんな、喜んでみてますよ(笑)

そうそう!
この辺の人、道路に消雪パイプがあると
必ず道路に雪を出すんですよね~
我が家地域は、道路に雪を出してはいけないルールになっているので
どのか家も、側溝や川へ入れてます。
それがない家は、軽トラで雪捨て場へ運ぶんですよ。

Posted by chiru 20141223 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
あはははは
おっちゃんの監視はしっかりしておかねば!
道路に雪を出すと、運転もそうですが
この場所、湖になるんですよ。
消雪パイプが設置されてるのに、水がはける場所がないという・・
市はなにを考えているのか・・

<散歩している道と車が通る道の高さが違うように見えるのですが、雪のせいで高低差があるようにみえるんでしょうか>
そうですよ。
道路と歩道は平らなので、きっと雪のせいですね。
でも、この雪壁のおかげで、車にひかれる心配はないです!(笑)

雪が降ると、こんな遊びくらいしかないですからね~
雪だるまも作れるけど
今の状態では、昼間、作っている暇がなく(^_^;)
夕方からのお楽しみで♪
Posted by chiru 20141223 :edit
ぷうこさんへ
全て、この大雪のせいで休みが・・
もう、毎日毎日除雪ばかりです。
これさえなければと・・

久々の散歩は楽しかったようで
なかなか帰ろうとはしなかったですよ。
今日も散歩へ行けたらいいのですがね~

ありがとうございます!
昼間、雪だるまを作っている暇がないブ分
夕方になって穴掘りしてます(笑)
もうちょっと、数を増やそうかと思ってます!

そちらは、雪が降ると交通機関が大変ですもんね~
雪が降って積もった際は、くれぐれも気を付けて下さいね。
Posted by chiru 20141223 :edit
よっしーさんへ
全くです!
風邪ひいたからと、ゆっくりしていられませんよ・・
おっちゃんから譲り受けた風邪
実は未だ咳だけ残ってまして・・
病院で担当医からも、3~6週間は咳が残ると言われたけど本当でした・・
もう、4週間目ですからね~

うんうん。
車屋さんと、保険屋さんくらいですよ
ニンマリ状態は(笑)

土から雪に変わっても、ケリケリは変わりなくやってますよ。
冷たくないんですかね~(笑)

寒い時の方が、ロウソクの火もキレイに見えるんですが
気のせいかな~
Posted by chiru 20141223 :edit
パオママさんへ
あはははは
『寒冷地仕様わんこ』ですので(笑)
どんなに雪が降ろうが、散歩には行きたいらしい・・
余り降ると私が嫌だけど(爆)

まだまだ!
これから徐々に穴を掘って数を増やしますよ~
Posted by chiru 20141223 :edit
おぺきさんへ
あははははは
「くまもん」しのぎますかー(笑)
お客来るのは構わないが、来春の仕事を持ってきてくれると嬉しいな~
なーんてね(笑)
たぶん、この大雪で細かい仕事は出てくるはず。
Posted by chiru 20141223 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top