お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150116
今日の飯山市は 曇り  若干、雨と雪が・・


さてさて、このシト(↓)
膝上にいるくせに、何かを訴えてる



お水でもないし・・・ 
この時間帯には、おやつはあげないこと分ってるし・・・

良くわからんので、親指で頭を撫でてみたけど
やっぱり何かを訴えてる・・



うん?
もしかて怒ってる??(↓)



気のせいかな~
睨まれてるのは( ̄з ̄;)


仕方なく
chiru:もーは、かわいいね~♪
と、言って両手でモシャモシャしたら寝た。
何か腑に落ちないし・・

と、言うことでお昼休みにイタズラ決行!










遊ばせるだけ遊ばせてからの









(≧▽≦)アハハハハハハハハ
この顔、怒ってるよね~
でも、私は気にしなよー

縁起よく ←ホントか?
鏡餅に付いていた水引きでやってみた(≧▽≦)♪

皆からはなかなかの好評だったんだけどな~
本人(犬)は気にくわないらしい。






  ~ お届け物 ~


昨日、吹雪のなかテンション低く帰宅。
ただでさえ、ダウンコート着て雪だるま状態なのに
雪でさらに雪だるまになっていた私。
元気なのは外人さんだけですよ・・

そんな私でしたが帰宅早々、母から荷物が届いてると言われ見たら

いつも仲良くして頂いている
”ポテチどぇ~す!” の、ぷうこさんとポテチ君から
何やら、おっきい荷物が!!

ついささっきまで、吹雪で私には『負』のオーラが漂っていたけど
一気に『輝』のオーラに(笑)

開封したら、嬉しいことに
誕生日プレゼントがたっくさん!\(^o^)/



ありがとうございます♪

心温まるお手紙 o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

この(↑)中央上部 「くつろぎクッション」
これ、頂いてすぐに母と取り合いしております(笑)
ちょっと目を離すと、もう使ってるし・・・

暗くて分りずらいけど、左下にはポプリ♪
そして、ど田舎人間が使ってもいいのか?と疑問視している
フレグランス化粧水!

私好みの色合いの、あった~い靴下♪
他にもうまうまお菓子がたっくさん!!\(^o^)/ウレシィー


ぷうこさん、ポテチ君
ホントにありがとうございましたー。

大事に使わせていただきます!





  ~ 道 祖 神 ~


昨日は「日本三大火祭り」の1つ
野沢温泉村の道祖神祭りでした。

もちろん、兄意外は部屋でぬくぬくしながらテレビ鑑賞(生中継)

兄は初燈籠のお手伝いで祭りに参加。
夜中0時半頃帰宅。
玄関で全てを脱ぎ捨て(朝起きたら痕跡が)
トイレに引きこもってました。 ←お酒飲めないのに・・・

もう、こうなることは事前に分っていたので
今日は有給をとり、家で死んでます(笑)


だいたい全体景はこんな感じ(↓)



社殿の上には、42歳の厄年 ←常時、道祖神の唄を唄ってます
社殿の下には、25歳の厄年 ←門松もって、社殿を守る



これ(↑)は、子供の火付け
さすがに、25の厄年は避けて、火を点けさせてます(点かないけど 笑)

これが終わると、火付け攻防戦開始!







こんな感じですかね。
毎年のことながら、激しい火付け攻防戦

最終的に社殿を燃やすのですが、起きてられなかった・・・

と、言うことで写真はこれだけ。ごめんちゃい。(><)


今年も芸能人、撮影隊がたっくさんいたので
どこかで放送されるかも。

その時にじっくり見てくださいませ。←無責任過ぎる発言(笑)


来年の1月13~15日は、水・木・金曜日だから
また一段と観光客が多いかも。


生で見たい方、決してお気に入りのコートは着ないで下い!!
どんなに離れていても、火の粉が舞ってきて
翌日、コートを見たら焦げ跡が!!
と、なりますので(笑)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ポテチもよく意味もなく目を三角にして睨んでることがあります(・.・;)
『なにさ<`ヘ´>』と言っても何も言わず、睨まれちゃったりて(ーー;)
ポテチの気持ちがよくわからない時がありますよ。

アハハハ ヽ(^。^)ノ 水引きのモモコちゃん最高 (*^^)v 来年のお正月は、モモコちゃん鏡餅に決定ですね^m^

道祖神祭り、毎年夕方のニュース番組でやってるので、今日も見てみますね。

コメント、ありがとうございます。

枕、お母様と取り合うほど気に入ってもらえるなんて、嬉しいです(/_;)
箱が大きかったので、開けてみてガッカリ~ なんてことになるんじゃないかと、ドキドキでした(^_^;)

はい(^^)/ 今回も猫さんにカットしてもらいました。
ネクタイまでして帰ってきたので、ニヤニヤしちゃいました(*^_^*)
モモコちゃんのカット、素人の人がカットしてると思えないくらい上手ですよね。
いつも感心しちゃってます(゜゜)
Posted by ぷうこ 20150116 :edit
ぷうこさんへ
ポテチ君も!!
本当になんで睨まれているか・・
全く見当がつかず??
寝てて何か夢でも見たのかな~(笑)

そうですね!
来年は、神棚に水引き装着ももコを飾っておきます(≧∀≦)

お昼のニュースでもチラッと道祖神がやってました!

たくさんのプレゼント
本当にありがとうございました。
この週末は、母には貸さず持って歩きます!(笑)

ももコの偽トリマー
「数こなせばなんとでもなる」って感じでしょうか(爆)
でも、段々とら刈りは直りません!
今回も、ポテチ君本当にかわいい♪♪
ブルーのネクタイがすごーく似合ってましたよ!

Posted by chiru 20150116 :edit
こんにちはー!

ももコちゃんのその目つき最高!ふふふっ!
どんな顔しても、ももコちゃんの可愛さは変わらないんだなっ♪
縁起よく紐で結ばれてしまって ww
今年もいいことありそーだね、ももコちゃん!
本当素人さんがカットしたなんて、全然思わせないですよ。
きっと数こなせばもっともっと上手に切れると思います~!
雑誌なんか手元に置いて似せてカットするといいですよんヾ(@°▽°@)ノ

わー!ぷうこさんからの素敵な贈り物ですね!
私も靴下頂きましたー(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
すごく冷え性なので靴下は必需品なんですよね。
心温まる贈り物って本当嬉しい^^

あ、もしよかったらリンクさせてもらっても良いでしょうか・・・?
Posted by 猫のトランペット吹き 20150116 :edit
怒っても可愛い♪
美味しそうな鏡餅ですねΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
ももコさんは何してもかわええのう( ̄∀ ̄*)イヒッ

やっぱり冬の頂き物は暖かグッズが多いですね!
これでこの冬は冷え知らずですね〜ヽ(≧▽≦)ノ

お祭り毎年、盛大ですね!
観光客は知らずに高いコート着て来そう( ̄ε ̄#)
Posted by ももきち 20150117 :edit
Chiruさまへ
もしかしたら・・今年初めてのコメかも。。。?
ごめんなさい。。
今年もどうぞよろしくです。。

女優モモコさま 目力!!凄すぎます!!笑
でもこれだけの真正面アップ撮れるなんて
羨ましいです。。
さすが、Chiruさん。。

「道祖神」 なんだか、ついこの間、
Chiruさんのでみたような。。
もう1年経つんですね。
早いなあ~~
Posted by モカママ 20150117 :edit
わかります!
うちも意味なく睨んできます!
あれって、やっぱなんか言ってるのかな~~?謎ですね。
で、またまた仕返しされちゃいましたか~
でも、なんだかかわいい♪
ちゃんちゃんこ着て、頭結ってる
こんなおばあちゃんいる気がする~(笑)

お祭り、豪快ですね~
真冬でも、寒くはなさそうですが、
確かに洋服焦げそう(汗)

コメントありがとうございます。
ですね~伊豆は、ちょっと遠いかも~
でもわんこウェルカムのとこ多いから
おススメですよん♪
うんうん♪ももコさんなら、おばちゃん
なんでも食べさせてあげるよ~♪
Posted by みるみる 20150117 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
そうなの!
さっそく偽トリマーに教えてあげないと!
なるほど~。雑誌ね!
でも、何年なっても、とら刈り&斬バラカットは直らないよ(笑)
偽トリマーが言うには、「老眼で見えない」と言ってた(爆)

もう、靴下は私も欠かせません!
いつもいつも素敵なプレゼンと頂き感謝感謝ですよ。

リンク、どうぞどうぞ♪
私もさせていただきますね。

Posted by chiru 20150119 :edit
ももきちさんへ
来年はこのまま神棚に供えしますので Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
何してもされるがままってのがいいよね~
ももコは( ̄∀ ̄)

そうですね~
冬はあったかグッズが嬉しいですよ。
『暖冬』と言っていた割に寒いし!!
誰!暖冬と言ったのは!!

あははははは
そうそう!
観光客は知らないから、高級なコート着てる方多いよー
焦げてるのを見て(^皿^)ウシシ
Posted by chiru 20150119 :edit
モカママさんへ
いえいえとんでもない!
私も、未だチラチラと読み逃げしてる、お友達のとこもまだまだ。
決算が終わるまでは!
と言いつつ、ここで少し落ち着きましたので
また改めてゆっくり伺いますねー

あはははは
カメラ目線をそらすと怒る私
怯えながら見てるのかも(笑)

あっという間に1年が経ちましたよ・・
本当に1年って早いですね
Posted by chiru 20150119 :edit
みるみるさんへ
みうちゃん、るかちゃんも意味なく睨みますか?
あれはなんなんでしょうね~??
あはははは
こんな姿のおばあちゃんいますよね。
腕に必ず、輪ゴムとかしてるおばあちゃんとか(笑)

どんなに離れても火の粉は舞ってくるので
道祖神会場に行った人、ほぼコートには焦げ跡がありますよ
Posted by chiru 20150119 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top