お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150126
今日の飯山市は 晴れ

朝出勤したら、「定位置1」で黄色いマリン服を着て
ブルブル震えてた ももコさん(爆)
週末は長野へ出張していたらしい。

今は ” もンダ” になって膝上で
珍しく静かに 「スースー」 寝ています。



さて、この週末
ちょいと野暮用があり外出(土曜日だけ)

午前10時を回ってから自宅を出たけど
さすが真冬!

この時間でも、空気がキーッン!と済んでて寒い!!



昼間の ”おぼろ月夜の館”

なんとなく街灯の後ろに佇む山桜越しに見てみた




180℃回転

正面の入口がある建物 13か所ある共同浴場の1つ
『十王堂の湯』


その手前、右側に閻魔堂




冬場だけ毎日通るので、いつも手を合わせてます♪

ここ、お盆になると地獄絵図がズラッと飾られるんですよ。
撮影者が多いので、お盆には行ったことないけど・・






去年はビッシリ実っていた「ナナカマド」
今年は、これしか実ってないんだよね~




車庫のちょい上の道路から(↑)
いつもなら手間の雪山はこんなに高くはないんだけどね~





チラッと顔を覗かせている 『妙高山』(↑)





車庫の前でこんなモノ(↑)発見♪

なんとなく裏側からも撮ってみた(↓)




” ツララ(氷柱) ”


我が家地域では ” カナッコリ ”と呼びます。




日曜日。

写真撮るの忘れてしまったけど
共同浴場の掃除の順番が回ってきたので(年に2回 大掃除抜き)
ご近所の方と、我が家(母以外)で掃除をしました。

午前9時前から5人で始め
終わったのは、10時半でした。


これが終わったら何もやる気が起きず
部屋でダラダラと過ごした私です。←いつもか(笑)






  ~ おまけ ~


どんなに頑張っても、ココおねーしゃまのようにかわいくならぬ
このシト





たしか~
同じ犬種だったと思うんだけど・・・

どこで間違ったの もーさん!












スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
黄色のマリン服見たかったなあ。
可愛いだろうなあ♪

カナッコリ?
なんだかツララっぽくないですね(@_@)
スキー場に行くと冷蔵庫の中に入っているみたいなんですよね!
chiruさんは毎日、冷蔵庫か(?)

ももこさんはこれでいいんです!
笑いをとって可笑可愛くてキュートで♪
あ、褒めてますからね(^_-)-☆

Posted by ももきち 20150126 :edit
いや~写真だけ見てれば絶景ですが、
ここにお住まいかと思うと、
きゃ~綺麗♪とは、言えないですよね。。。
まだ1月だから、これからもっと
積もるんでしょうね

確かにココちゃんとは、
ビミョ~に犬種が違うかもしれませんが(笑)
ももコさんも十分かわいいですよ~♪

カメさんの冬眠のお答えありがとうございました。
へ~カメって随分長く冬眠するんですね~
あたしが、間違ってカメなんか飼っちゃったりしたら、
きっと死んだと思って埋めてしまいますよ(汗)
あ~無知って恐っ!
Posted by みるみる 20150126 :edit
いや~雪国感がたっぷり出てますね♪

その大雪の中を歩いて写真撮るのも一苦労でしたか?

私ったら、それ程寒くない大阪でも耳あてしてますから、
そのような寒い所は写真で満喫するのが1番です♪

そして、見事なツララですね!
久しぶりに見ました☆

いやいや、ももコさんはももコさんで良い味出してますよ(#^.^#)

そういえば、chiruさんはペキニーズも好きなんですね♪
ペキちゃんの女の子と対面したのは、雪ちゃんが初めてでしたが
とても可愛かったです~☆
Posted by パオママ 20150126 :edit
ツララ・・・子供の頃は、毎年見てたような気がしますが、最近めっきり見てないですね(・.・;)
見事な銀世界ヽ(^。^)ノ
でも生活している人は大変でしょうね。(^_^;)

ココちゃんもかわいいけど、モモコちゃんにはまた違った魅力があります(*^_^*)
モモコちゃんも超プりティ(*^^)v
Posted by ぷうこ 20150126 :edit
ももきちさんへ
黄色のマリン服
社長サイズ間違えたらしく、ぶっかぶか(笑)
あれはいただけないよー

カナッコリ♪
でも、言い方からすると固そうでしょ。
そうそう、毎日冷蔵庫の中にいるのと一緒だよ~
って、冷蔵庫よりも間違いなく寒いって!

あはははは
ありがとうー♪
やっぱ彼女には『可愛さ』よりも『笑い』だよね(笑)
Posted by chiru 20150127 :edit
みるみるさんへ
はははははは。
いやいや、口には出さないが
『今日は空気が澄んでて、キレイだね~』とは思ってますよ。
そ・そうなんです・・
まだ1月なんですよね~
でも、あと半月!
2月半ばまでくれば!!
と、勝手に思ってるけど・・(苦笑)

あははははははは
やっぱり、ビミョ~に違う犬種ですか!(爆)
私もそうだと思っていたんですよー
きっと、タヌキ属たぬき科なのかも(爆)

私の友達もみるみるさんと同じでした!
なので、冬になって動かなくなったからと
土に埋めたんですよ(笑)
その後、春になったらカメが蘇った!
と騒いでましたよ(爆)
Posted by chiru 20150127 :edit
パオママさんへ
全く大丈夫です!
無雪道路(道路の中にお湯のパイプが設置されて、雪が溶ける仕組みに)なので
道路に雪はあまりないんですよー

ふふ。
実は、雪があった方が保温効果があって
温かいんです!
カマクラと原理は同じで。
だから、パオママさんとこの方が風は冷たいはずですよ。
なので、耳あて必須!

はい!
つぶれ顔ワンコ大好きです!
前にも話したと思うけど、ご近所にいたブルドッグなんかも好きです♪
でも最近は、ももコ意外につぶれ顔が周りにいないので寂しい・・
Posted by chiru 20150127 :edit
ぷうこさんへ
最近ツララなんて見ないですよね~
雪国に居てもあまり見ないですもん。
というか、危ないので出来はじめると落としてしまうので。

白銀世界はキレイだけど
雪が降る度に、「雪のない地域へ引っ越したい」と思いますよ。
雪さえ降らなきゃいいのに~と(苦笑)

ありがとうございまーす!
個体差はあっても、こうも違うものなんですね~
ももコには ”笑いの神” しか取りついてなのかも(笑)
Posted by chiru 20150127 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top