お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150129
今日の飯山市は 雪 to 晴れ

全国的に今日から荒れるらしいですね~

皆様、お気を付けあれ!

関東も雪になるとか♪
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ ←喜ぶchiru悪魔щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

今朝は朝焼けでキレイだったので
きっと 『朝陽のちゃっかり』 なんでしょう。



さて、このシト(↓)こと もンダ

たまちゃんを体で潰してピーピー鳴らすはずが
全く別のとこでクネクネしておりました。













てな感じで、全くの的外れなとこで
クネクネしては固まり

『もー!』と呼ぶと、”ギロッ!”と見て

また クネクネ♪


そのうち飽きたのか
今度は何も持ってない私の左手が気になるらしく








そりゃーもー

爪でガリガリしたり
あま噛みしたり
鼻水噴射して匂いかいだり・・・

シツコイのってなんのって!


なので、両手を上げて何もないことを見せたら・・・

胡坐座りしているとこに
何の躊躇なく上ってきて

「どっこらしょ。」とでも言っているような
ため息付きながら寛ぐし・・・

ため息つくなら来んでいいのに。













 ~ ミニ菜園計画 ~


そろそろ、今年は何を植えようか考えて、早めの種確保をせねば!

とりあえず決定事項?から


<ミニ菜園内>

1.ナス
 1)ゼブラ ←昨年と同じ2種類不評だけど、種が余ってるので
 2)アメジスト?? ←種確保済み
 3)米ナス ←作ってみたい(検討中)

2.ピーマン
 1)カラフルスイートパプリカ ←種確保済み
 2)鷹の爪 ←母要望。

3.ジャガイモ
 1)ノーザンルビー? ←昨年失敗したから
 2)インカの「ひとみ」か「めざめ」 ←荒れ地でも育つらしいから

4.ズッキーニ
 1)丸オレンジ ←昨年の種が余ってる
 2)白UFO型 ←昨年の種と貰った種があるので
 3)変わりズッキーニ ←どれにしようか検討中

5.葉物
 1)空芯菜 ←私が好きだから(笑)
 2)金時草 ←昨年のまだ元気なので!プランター栽培中
 3)ホウレン草、小松菜、春菊は、じぃじ畑で栽培予定。

6.根菜
 1)カラフルニンジン ←種が余ってる
 2)大根 ←蒔いても秋口だね。夏場は作らない!




<グリーンカーテン>

1.ゴーヤ ←定番で!

2.ツルありの豆類
 1)インゲン
 2)四角豆(?)
 3)花豆(?)

3.キュウリ

4.食べれないけど 朝顔 ←食べれる物が基本!




<花壇>

1.二十日大根(紅白)

2.ビーツ

3.カブ

4.ネギ類




<車庫裏畑>

ここは、じぃじの畑だけど一画を借りて
サツマイモ、サトイモを植えようかな~と考え中。




<その辺の土手、空いてるとこ>

1.カボチャ
 1)バターナッツ
 2)白皮カボチャ
 3)宿儺カボチャ(?)
 4)コリンキー




<保留>

1.トマト




作りたいものはたっくさんあるけど、スペースがね。
土を入れてくれれば、いくらでも作れるが
草取り大変・・・

正直なとこ、おっちゃんと建築仕事の合間の副業で
畑をと、マジで考えております。

道の駅に出してもいいし
会社の横に掘っ建て小屋作って販売など(笑)

どうでしょう?
皆様のご意見下さいませ!









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんなのはどうでしょう?
畑を作る→夏場、畑作業の後は暑いからエアコンつけてくれなきゃやだとおっちゃんに駄々をこねる。ちゃんと儲かったお金はエアコン代に充てるからと先につけてもらうのは必須→エアコンさえつけばこっちのもん^^→作物ができたら「行商に行ってきます」と道の駅での売り上げを使って全国のブロ友さんとこに遊びに行く。もちろん有休使って→おっちゃんへのおみやげはブロ友さんに用意してもらってすべてに「おっちゃんさんへ」と一言メッセージ→おっちゃんニコニコで来年も頑張って畑作ろうと気合が入る
どんなもんでしょう?^^
Posted by aki.t. 20150129 :edit
我が夫↑ながらなかなか良いアイディア
なんじゃないかと・・・・(笑)

ついでにブロ友さん対象に通販なんて
如何かしら。

私、お得意様になりますよ~^^
Posted by Pママ 20150129 :edit
ももコさんはやっぱりお笑い担当ですね♪
その服ペラペラでちょっと寒くないですかー?←プレセントしておいて、しかもお下がりで(^_^;)
裸族のももコさんは大丈夫か!

夏野菜などなど美味しい物ばかりで楽しみですね〜ヽ(≧▽≦)ノ
こちらのワイルドストロベリーはスクスクと育っております(^ ^)
イチゴの食べ過ぎで死んでもそれは本望でし←大げさ!

そうなんですよ!
明日は雪予報です(;ↀ⌓ↀ)
明日は車はやめて電車通勤かも知れないんです。
しかも消防の点検があるので這ってでも行かなければなりませぬ。
病んでいるモモ残しては無理なのでキャリーにホカロン100万個入れて行きます。
モモ共々すっ転ばないように気をつけなきゃ( ̄ε ̄#)
chiruさん運転して〜(((;゚д゚;)))

Posted by ももきち 20150129 :edit
は~い!chiruさんがお喜びの関東に住んでま~す。
それも東京とは、名ばかりの
外れの方に住んでるので、
明日積もる可能性が高いで~す(汗)
も~雪なんか降ったら、どこにも出かけられなくなっちゃうんで、
今回も“降る降る詐欺”であってほしいと願ってます。

アハッ♪
もンダちゃんかわいい♪
っていうか、やっぱうちのみうとソックリだわ(笑)
ちなみに、ももコさんってドンくさい?

そうですよ!
せっかくたくさん作ってるんだから、
売った方がいいですよ~
道の駅とかなら、観光客もいるし、
私もよく買いますよ♪
チャレンジチャレンジ♪


Posted by みるみる 20150129 :edit
そうそう、明日はうちの方も雪が降る予定です。
スコップと家族分の長靴は準備OKなんですが、昼にはみぞれに変わるとか(^_^;)

モモコちゃんの後ろ姿、子供パンダにしか見えないヽ(^。^)ノ

いよいよ、菜園の計画発表ですか(*^_^*)
chiruさんのお野菜はプロ級ですから、道の駅でもぜんぜん売れますよ。
いいなぁ、楽しそう(#^.^#)
Posted by ぷうこ 20150129 :edit
賛成!chiruさんの野菜は売れますよ~!
まずは道の駅で売りつつ、会社の横でも販売してますって売り込み~!

会社のお客が増えたら、道の駅は縮小して会社販売に力を入れる~

変わった野菜、○個限定です!にすると、買いたくなりますよね~

私が作りました~って、かわいいchiruさんの写真付きシールを
必ず貼って下さいね!ああいうの貼ってあるの好きなんです♪

こんなに愛情かけてますと、野菜ブログやってますって宣伝しつつ、
さらにももコさん人気も出ちゃいますね!

なんだか楽しくなってきました!

そして、だんくんママにも売ってくださ~い♪(笑)

Posted by だんくんママ 20150129 :edit
aki.t.さんへ
あははは
私もそれ考えました!
でも、儲かるかどうかがまた問題。
けど、そのアイディアいただきます!

<「行商に行ってきます」と道の駅での売り上げを使って全国のブロ友さんとこに遊びに行く>
これ、おっちゃんもくっついてきそうで怖い(笑)
Posted by chiru 20150130 :edit
Pママさんへ
通販はいいアイディア!
さすがPママさん♪

きゃ~嬉しい♪
Pママさんがお得意さんになったら
ぜひ!Pママさんレシピも一緒にお届けを~♪


Posted by chiru 20150130 :edit
ももきちさんへ
( ̄▽ ̄)そうでしょ。そうでしょ。
ももコはお笑い担当ですよね~

いやいや。
全くペラペラじゃないよ~
かえって厚いと思ってましたので(笑)

今から何をどう育てるかが楽しみです!
ふふ。
今度は順調に育っているようで良かった♪
たっくさん実るといいね~

あはははは
モモちゃんにホカロン100万個入れたら茹っちゃうか、ローストされちゃうよ~
それだけは止めてあげてー(><)
私に運転代行とな!
任せろ!!
片手運転で鼻歌まで歌っちゃうよー(笑)←かえって迷惑だ!



Posted by chiru 20150130 :edit
みるみるさんへ
今日は降ってますよね~
たっくさん降ることを願ってます!←悪魔
でも昨日のニュースだと降っても20cmだとか
20cmなんて、『ほこり』程度ですよね!←大魔王(爆)

バレてる(≧▽≦)
みるみるさんに完全にバレてる!
はい!
ももコ、かなりドンくさいです(爆)

いやいや。
たっくさんなんて作ってないですよ。
まだまだこれからです。
今は会社と社員家族の消費分だけですので。
始めは道の駅からですかね~♪
Posted by chiru 20150130 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさん準備万端じゃないですか!
私なんて、長靴でどこまでも行っちゃってますから(笑)
通勤も長靴ですよ(爆)

はい!
そろそろ菜園計画を立ていかないと、
「種がない」なんてことになったら大変なので(笑)
ここはぷうこさんにも手伝ってもらってカンパニーを起ち上げないと!
Posted by chiru 20150130 :edit
だんくんママさんへ
売れますかね~
まずはやっぱり、道の駅ですかね♪
あっでも、私の顔出しは恥ずかしいので、ここは「おっちゃん」の顔で(笑)
それで売れなかったどうしよう・・

ふふふ。
さすが、だんくんママさん!
変わり野菜、今年も作る予定ですので「〇個限定」で売り出しますか!

ここはやはり、Pママさんアイディア
『通販』もいいですよね~
でもまずは様子みから?(笑)
Posted by chiru 20150130 :edit
こんにちはー!
本日関東地方はかなりの雪が降ってますよ~!
今季初めての積雪です(*」>д<)」
でも雪から雨に変わるみたいで、
明日には溶けちゃうかびちゃびちゃ雪になりますねー!
今日はお仕事お休みなので助かりました!!

ももコちゃんやぱりパンダ…いや、もンダ姿とても可愛い★゛
本当、写真集作って欲しいくらいですよヽ(●´ε`●)ノ

おーー!今から収穫が楽しみですっ!
出来たお野菜また色々見せてくださいねーー!
Posted by 猫のトランペット吹き 20150130 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
雪降りにお休みで良かったねー
慣れてない雪道だと、転ぶ人多いもんね
私的に、もっと関東圏は降って欲しかったな~

ありがとう♪
ももコに言ったら喜ぶよー♪

ふふ。
頑張って今年も畑作業しないとね~
たっくさん収穫できれば、プレゼントなんかあるいかも
Posted by chiru 20150202 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top