お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150209
今日の飯山市は 雪

言い伝え立証 6日目

何だけど・・・
実は土曜日(7日)は、珍しくいいお天気でした(苦笑)

と、言うことは・・・・・・・(汗)

言い伝え立証 3日目で終了!(汗汗)

5日目、6日目は確かに雪が降ってます。


そして今日!
新潟県あたりに寒気があるようで・・

ニュースだと、中野・飯山地域は30~40cmの積雪らしいが
冬場は新潟を見た方が当るので見れば
100cmの積雪予報 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

でもまぁ、そのくらい降っても交通マヒ状態になることなく
普通に出勤して1日が終わるんだろうな~(悲しい)




日曜日のこと。

朝からゴソゴソと部屋の植物を手入れ♪



徒長しまくっている多肉達 

真ん中のペットボトルは、温度調整用(熱湯が入っています)



部屋の中で一番元気がいいのが
”シッサス・ヘンリアーナ” (逆光になっちゃたけど)

もう、ツルがビニョ~ンと伸びに伸びまくってます。


そして、新入りのコ達



プリムラと、ヒヤシンス2種



こっちにもブルー系のプリムラ。
両側はオレガノケントビューティー ←可哀想な状態だけど、新芽あるの。


もうね、雪国の真冬のHC(ホームセンター)には
ビックリするくらい、ろくな花苗がないんです・・(泣)

このプリムラも見切り品なので2つで100円
蕾はあるが咲くかどうか・・・





休日は日中、窓辺に植木を置くけど
さすがに夜は、こんな感じに置いてありあます。

多肉は寝る前に熱湯をまた入れ替えて
ぷちぷち梱包で覆っちゃいます。


この辺の春はいつになったらやってくるのかな~



そーんな我が家に、うっほほーい\(^o^)/な荷物が届きましたー

ご夫婦で釣り好きで、毎日、豪華料亭料理が食卓を並ぶ

もぅ、分った方もいますと思いますが

そう! あの美男美女のご夫婦aki.t.さんとPママさん♪
えっ?見たこないって(笑)
では、ご想像を!
あっ、勿体ないので詳しく教えてあげませんよ~♪
それじゃ、想像できないってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

勿体なくて教えられない、お二方
aki.t.さん、Pママさんのブログはこちら(↓)

”お魚さん寄っといで~”

”Pママのクッキングダイヤリー”





Pママさんの手料理♪

もう、Pママさん優しいから
うちの母、Pママさんからの手紙見て

『嬉しな~。暫く、手抜きできる!』

と、るんるん♪←死語?
で、写真を撮ってる側から

『これは冷凍庫♪ これは、食べてみたいから冷蔵庫♪』

と、片付けてました(^_^;)


まだあるんですよ!
時季的にと、たっくさんのチョコがヽ(^o^)丿ヤッホーイ!





左の 「タバスコチョコ」

Pママさんは、何かの罰ゲームにでもおっしゃいましたが

ふふふふ( ̄▽ ̄)ふははは

今日は忘れてきてしまったので
持ってきたら、普通におっちゃんや兄さん、M君なんかに
食べさせます!


私も食べてないけど
『メチャクチャ、美味い!』
と絶賛、ベタ褒めながら( ̄▽ ̄)アヘアヘアヘ
chiru悪魔降臨! Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

想像しただけで ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



aki.t.さん
Pママさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m







  ~ おまけ ~


相変わらず、積雪量が多い通勤道

結構な量の雪が降ってるけど・・わかんないね( ̄▽ ̄;)














ここまで来ると積雪半分に(↑↓)
そして、千曲川から上がる川霧と雪が・・



国道117号線に入ると、視界が悪く・・





正面のちょっと明るい点は、除雪(ロータリー)



柏尾橋東の信号機を曲がれば、すぐ会社。

そして、今朝の通勤時の気温は



-5℃でしたー(笑)

会社まで来たら、-3℃だったけど。








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
マ、マ、マイナス5℃!!!(~o~)

こちらも今朝はずいぶんと冷えましたが
「さむい」っていうのやめます(笑)

chiru部屋ガーデン
その寒さの中でも元気いいね!
愛情たっぷりだから
植物たちも頑張ってることでしょう♪

昨日その↑多肉家族の実家(お店)に行きましたが
chiru家の多肉さんの方がイキイキですよ!
拍手!拍手!

いいなぁー
おさかながいっぱーい!
おまけにお料理済みなものもー!
(しっかり見てる)
おかーさん しばらくルンルンですね!
(言い回しが古い)笑

chiruさん お帰りの際も
運転気を付けてねー!
Posted by ココ母 20150209 :edit
お昼休みに用事で外出しようとしてドアを開けたら小雪が
舞っていて思わず出かけるの止めようかと思いましたが
それでも勤務先地方の気温は5度。

氷点下の世界・・・九州育ちの私きっと春まで冬眠間違い
なしです(汗)

荷物、喜んで頂けてよかったです。
特にお母様に・・・(笑)

あっ、パン粉しっかり味付けしてありますので普通のパン
粉と混ぜて使って頂いてもOkで~す。

タバスコチョコを食べた会社の皆さんのリアクションどう
だったかしっかりレポートお願いしますね~(笑)
Posted by Pママ 20150209 :edit
無事届いてよかったです~。

それにしてもタバスコチョコがやばそうだ・・・。
Posted by aki.t. 20150209 :edit
ヒィ~!
マイナス5度??
我が家地方も、今日はおっそろしく寒いですが、
マイナスとは恐れ入りました。

うわ~お魚さんがいっぱい♪
新鮮なお魚だけでも嬉しいのに、
調理済みだなんて最高じゃないですか~
家族全員で、ニヤケちゃうのわかります(笑)
タバスコチョコ、わたしもリアクション
楽しみにしてま~す♪
Posted by みるみる 20150209 :edit
何だかWifiがフリーズしてしまいPCも携帯もネットに接続できずでした(@_@)

ペットボトルにお湯か~
な~るほどね!
これって雪国の常識なの?
多肉ちゃんはどれくらいのペースでお水あげればいいのですかね?
今、目の前にいらっしゃるんですけど。

ウマウマいいですね~♪
美味しそうだなあ~
タバスコチョコちょっと興味ありです!

私がこの道ブレーキかけたらツーっと滑って間違いなくコースアウトだわ。
Posted by ももきち 20150209 :edit
chiruさまへ
すごい、、雪。。
関東は5センチの積雪でも大ニュースなのに、、もう笑われちゃいますね。。

多肉さんたち、すくすく育っていますね。。
なるほど、、ペットボトルに熱湯をいれて
置くんですね。。
よく凍らせては聞くけど、逆ですね。。
さすが!!

モモコさんに会いにきたら本日
いらっしゃいませんね。。笑
「おーい!モモコさん、、雪のなかですか?」  明日はお顔見せてね。。
Posted by モカママ 20150209 :edit
おうちに中の植物たちは、chiruさんお手製の温室で育ってるんですね(*^_^*)
ペットボトルに熱湯って、ナイスアイディア(*^^)v
去年は、プチプチのカバーだけでしたよね。

タバスコチョコを食べた時のおっちゃんさんたち・・・^m^ できれば直に見たいヽ(^。^)ノ
Pままさんのお料理も楽しみですね(^^)

今朝は、うちの方も朝雪がチラチラ。
でも、-5度ですか(ーー;)
完敗です m(__)m
Posted by ぷうこ 20150209 :edit
ココ母さんへ
今日もマイナス5℃でした・・
我が家地域、-7℃超えだったので
部屋の窓は凍っていて開かないし
室内も起きたら6℃でした・・さむっ!

植物達には春まで何とか頑張ってもらいたい!
でも、でも・・
大切なマミーキッスが~(泣)
ごめんなさ~い。
ココ母さんから頂いたので健在なのは
串団子ローズマリーと、イングリッシュラベンダーだけです(グスン。)

ホントですか!
でも、めちゃくちゃ徒長しまくってますよ。
多肉たちも春まで我慢ですかね。

もぅ、Pママさんご夫婦に感謝感謝!
母は小躍りするくらい喜んでましたよ。
しかも、Pママさん料理絶品です!

ありがとうございまーす!
今日は気温も上がったから
昨日のように、カッリカリのツルッツルにはならないはず!
Posted by chiru 20150210 :edit
Pママさんへ
たっくさんのうまうま、ありがとうございました。
母一人、小躍りしてましたよー
父は興味津々でツンツンしたりして母に怒られてましたよ(笑)
パン粉には私が興味津々でして・・
はい。ここでも母に怒られました(^^ゞ
なるほど~。
普通のパン粉にませてもOKなのですね♪

タバスコチョコ!
これについては休み明けにレポートしまーす♪

本当にありがとうございました。

やったー!!
そちらにも雪が降ったのですね\(^o^)/←悪魔chiru
でも、5℃と言うことは積もってはなさそう・・残念
Posted by chiru 20150210 :edit
aki.t.さんへ
ありがとうございました。
父娘とツンツンして怒られたので
おとな~しく、母が持ち去るのを見てましたよ(笑)←バカな父娘

タバスコチョコのレポートは休み明けに♪
Posted by chiru 20150210 :edit
みるみるさんへ
今日も-5℃でした。
2日続くと寒いです!
明日も放射冷却で寒そうですが・・

ご夫婦で釣ったお魚♪
しかもPママさんの調理済なので
母は小躍りしてましたよ(笑)
海なし山育ちだと、お魚はなかなか捌けませんし
本当に感謝感謝です。

タバスコチョコ~
休み明けまでお待ちを!(笑)
Posted by chiru 20150210 :edit
モカママさんへ
あはははは
豪雪地ですので、こればかりは仕方ないです。
でも、例年よりは多いような気はする・・

多肉達、徒長してますが何とか枯れずにいてくれてます。
はい。
毎年、百均のカゴを梱包用プチプチで囲って
簡易ビニールハウスを作り、寒さに弱い植物だけ
こんな感じにしてます。
ペットボトルに熱湯入れて保温しないと
私の部屋、寒いので(^_^;)

残念でした。
でも今日はももコをアップしましたよー
Posted by chiru 20150210 :edit
ももきちさんへ
フリーズ解除できましたか?
って、コメントくれたということは解除されてるんじゃんね~
もしかして、雪のせい??

いやいや。
ペットボトルにお湯はなんとなくですよ。
なんか、缶や、ホッカイロを使う人もいるらしいけど。
私はお手軽なペットボトルを使ってます。
私の部屋、休みの時と夜しかいないから寒いのよ・・
今朝も6℃しかなかったし・・
昨夜寝る時は10℃しかなかった・・
多肉さん、2週間に1回のペースでいいと思いますよ~
我が家は寒いので1月1回ですが(^_^;)

うまうま最高です!
すでに頂いたものも♪
タバスコチョコに関しては休み明けに。ふふっ

いやいや大丈夫!
私、あまりブレーキ掛けないし。
エンジンブレーキばかり使ってる。

Posted by chiru 20150210 :edit
ぷうこさんへ
はい♪
お手製ビニールハウスで徒長しながら育ってます(笑)
いえいえ。
もう数年、熱湯入りペットボトルを使ってますよ~
ただ、写真には写さないだけで。
今年はしっかり温度計まで付けてますので
なんとか10℃を保つようにしてます。←多肉のなんとか生きられる温度

Pママさん料理は、本当に美味しいです!
お魚も捌いていただいてあるので感謝感謝ですよ。

あはははは
姉も雪降って、チラッと白くなったと言っていたので
きっとぷうこさんのとこも降ったんだろうな~と思ってました!
Posted by chiru 20150210 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top