お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150216
今日の飯山市は 晴れ

いやー
ほんっっっっとに週末は凄かった・・・


金曜日なんて吹雪で運転してても前が見えないし・・
こんな感じ(↓)



国道117号線です。
オレンジ色のは、ガソリンスタンドの明かり。



ここまでくれば多少、山の木々で風が抑えられてるので
何とか見えてるでしょ。

まぁ、雪降りになればいつもこんなもんです。



こんな調子で週末は
警報は出なかったけど、大雪注意報が出ていた
ももコ地方です。

おかげでまた積雪は増え



我が家の辺は、310cmだって( ̄▽ ̄)アハハハハ
そんなもんだね(笑)

ちょっとでも晴れたら村内散策へ行こうと
カメラ出していたけど、余りの吹雪に止めました。




そして今朝出勤してみると

心配していた工場(元製材所)の屋根の雪が
いままでの屋根から落ちた雪と繋がってしまった



なので、今日はM君に頑張って排除してもらいましょう。
雪のない方へ押し出すだけだけど。

明日からまた、雪予報だし・・

工場の裏はじぃじの田んぼなので
余程の大雪でない限り、工場の雪が繋がることはないんだけど・・

私が思っていた以上に、今季は大雪だったてことなのね・・




さてさて、ここから雪遊び♪

子供の頃よくやっていた遊び

何十年ぶりに作ってみた、雪ケーキ(笑)




皆さん、作ったことありますか?

寒~い日にしか作れないんだよね~


作り方は簡単!

まずは雪が凍みているか確認
そして、広く平らな場所を見つける



手で雪の上に円を書く



後は、円の下に手を突っ込み



持ち上げると、簡単に取れる♪



厚み5cmくらいの円状の雪の板♪

これを子供の頃は、いくつも重ね、雪でローソクを作り
『ケーキ♪』

などと遊んだ記憶が(笑)

何が楽しかったのかは・・・・


でも、大きさの違う円を書いては
たっくさん重ねて遊びましたよ♪


皆様、ぜひ作ってみてくださいませ~♪


そういえば、今年はまだ雪だるまを作ってない・・・
うん。
そのうちに作りましょうかね~♪





  ~ おまけ ~





ブランケット背負って掃除の邪魔しに来た ももコさん






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ひょえ~\(◎o◎)/!前が見えないじゃないですかー。
私だったら、ぜったい運転できません(@_@;)
chiruさんも慣れてるとは思いますが、どうぞ気をつけて運転してくださいm(__)m

雪のケーキ、こんな遊びがあるんですね(*^_^*)

残念ながら、スコップを用意したにもかかわらず、まだ1回も積もってません(T_T)

コメント、ありがとうございます。

お兄さん、モテモテなんですね(#^.^#)
ポテ父も若い時は、たくさんもらってきましたが、おじじとなった今では、義理チョコもないようです(;_; 義理チョコといったら、私があげた1つだけ。

目の前で、『ポックリ』なんて言われたワンちゃんの気持ちを考えると・・・(/_;)
Posted by ぷうこ 20150216 :edit
ぷうこさんへ
前が見えないのはいつものことです。
もう、怖いんだけど慣れました。
でも、気を付けます!
ありがとうございます♪

はい!
雪ケーキ遊びたっくさんしましたよ~
大きさも大中小さまざまで♪
「瓦割!」と言ってやったり(笑)

うちの兄、もてません!
全て義理ですので(笑)←言うの忘れてました

ですよね~
目の前で「ぽっくり」なんて言われちゃうと悲しいです
Posted by chiru 20150217 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top