お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150223
今日の飯山市は 曇り  若干、雨が当っているような・・


週末(金曜日)は『かまくら祭り』に行かず
部屋でのほほ~んとしてました(笑)

ただ車庫から自宅までの間に
隣りの地区でも、豚汁や振舞い酒などを
閻魔堂でやっており
知り合いに捕まるとこでしたよ。

割り込んできた外人さん、ありがとう!




さて、今週末は2週連続でいいお天気でした♪
よって、土曜日に用事があり出かけたので
車庫に車を入れてから、ちょっと遠回り♪


普通に歩いていても見慣れているせいか
カメラで撮るような場所はなく・・・

またしてもここへ
珍しく、下から回ってみた(笑)









冬なので雪囲いしてあります。



どちらかでも行けるんですがね~
近道か、遠回りかの違い。

もちろん、ズクなしの私は近道優先!(^^)v




ココ母さんが好きそうな
両側雪壁の人一人しか通れない道

これが20mくらいかな。(ここはね。)


一旦、雪のない道に出るけど
またまたお宮兼お寺の前の道は
こんな感じ(↓)



冬にお宮に行く人はいないので
参道階段は埋まってます(↓)

隣りがお寺で繋がっているので
遠回りになりますが、行けないことはないです。









薬師堂とお寺へ行く参道も雪没
注)庫裡の方は道が開いてます。



通ってきた道(↑)





左へ行けばchiru家は数十秒で着くのに
ここで遠回りしてみた。
が、結果、何もなくやっぱり数分の遠回りで終りました(苦笑)


その後、やっぱりダラダラと過ごした私です(^^ゞ




翌、日曜日。


朝からゴソゴソと一仕事。

実は前日に花苗を買ってきたので植替えを♪



これ(↑)は、母が欲しいと言ったので
母用にプリムラ7種類の寄せ植え

私には





花が散りかけてるけど、蕾はいっぱいあるよ~♪
左が赤
右が白紫

植替える気はなかったが
余りにも鉢底から根っこが出てるので(^_^;)

本当は、ラナンキュラスが欲しかったんだけど
アネモネしかなかった・・・

いいんだけどね。
アネモネも可愛いし~♪

今秋にでもラナンキュラスの球根Get!しますよ←忘れなければ(笑)


その後も外へ出るわけもなく
ストーブ前を陣取り、テレビを見続けた私です。







  ~ おまけ ~


散歩帰りに社内大運動会(追いかけっこ)後
捕獲され、下回りを洗われた ももコさん


   

この時は凹んでますが
洗った後は毎回、じぃじ、もしくはおっちゃんからおやつを貰うので
ご機嫌さんになる現金な ももコさんです。








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
う~わっ あの道がこんなに
あららら ここはこんなふうになってるし・・・
雪のない時とのあまりの差に
一人でわぁわぁ言っとります^^。
Posted by aki.t. 20150223 :edit
うあ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
ホントに観光地ですね♪
行ってみたいな〜
そして饅頭食べたい←そっち?

プリムラ可愛い〜♪
鮮やかな色ですね!
これから春に向かってお花の綺麗な季節です〜ヽ(≧▽≦)ノ

ももコさん不機嫌ですね( ̄ε ̄#)
流し台の上に置かれてるのが笑えますヾ(≧з≦)ゞブッ

モモは久しぶりに散歩再開しました。
関東地方は歩いてると「あっつ!」て位に暖かですよ(^ω^)


Posted by ももきち 20150223 :edit
aki.t.さんへ
ははははは( ̄▽ ̄)
雪ないのとあるのでは違いますよね~
まして、今年は雪が多いから・・
今度は真冬にどうですか?
一緒に雪掻きなんて(笑)←やらせようという魂胆みえみえです(^_^;)
Posted by chiru 20150223 :edit
ももきちさんへ
本当に観光地ですよ~(部分的に?)
おいで!おいで!!
来月には新幹線開通だしね♪
私も・・・(≧▽≦)えへ

はい!
これからどんどん雪が溶けていってくれれば♪
また、ガーデニングに畑に頑張らねば!←仕事は??(^皿^)

えぇ~もぅ
不機嫌そのものです!
ないほど、洗われるのが嫌なんだか・・

キャー(≧▽≦)
モモちゃん、めちゃくちゃ元気になってオバチャンは嬉しいよ(感涙)
えー暑いの~。
こっち寒いよ~
Posted by chiru 20150223 :edit
chiruさ~ん、かまくら祭りみた~いヽ(^。^)ノ

来年はレポをお願いしたいな~
美味しそうな物とか~みたいです。
あ、かまくらも(笑)

Posted by パオママ 20150223 :edit
待ってました~chiru散歩!
好きです~散歩してる気分になれるので、
楽しかった~(^。^)♪

お宮の雪は諦めるの~そうだよね~降るもんね~
雪没!びっくりだわ~!

温泉いいな~茹でる用とか、アケビのツル用とか~温泉饅頭とか♥

ももコさん、どこで洗うのかな?と思ってたんですが、
そんなカワイイ姿で凹んでてても笑えちゃいますね~(*´∀`*)
Posted by だんくんママ 20150223 :edit
1枚目の写真・・・意外に雪がないんだなぁと思ったら、バッチリありますね(゜゜)
もうすぐ3月、そろそろ雪の季節も終わりでしょうか?

私も玄関周りが淋しかったので、日曜日に少しお花の苗を買ってきて、植え替えました。
暖かくなるとお花に季節(*^_^*)楽しみですね(*^^)v
Posted by ぷうこ 20150223 :edit
ゆ~~き~~や~~ば~~!
すっごいですね!雪で迷路できちゃいますねΣ(*゚◇゚*)
こんな道歩いてみたいなあー…
今年関東では雪は降りましたが真っ白にはなりませんでしたから。
ザックザクと雪を踏みながら歩くのもいいですよね。
寒いけど、冷たいけど、雪の醍醐味です☆≡。゚.
それにしても釜の湯気がすごいですね。
中から何かが出てきそう…なんて。笑

わー、お花キレイ!
まだ冬なのに一気に心が春になった感じです。
やっぱりお花も癒されますなあー♪
Posted by 猫のトランペット吹き 20150223 :edit
おはようございます。

なになに?
私が好きそうな道・・・???

すきーすきー♪

こんなとこに行けたら
なかなか帰ってこないよ(笑)
ひとりじみーに雪遊びしてますね、きっと。

埋まってますね^^
見事に。
初詣とかは…無理なのかな?

きれーい
良い株のプリムラですね
これは長く楽しめそう♪
やっぱりアネモネかわいいしー♪
ラナンキュラスの球根って
上と下がわかりにくやつよね?
昔、本で説明見たら(本ってとこが時代を…)
「わかりにくい場合は横向きに植えましょう♪」って
書いてあって ちょっとウケました。
Posted by ココノイエ 20150224 :edit
パオママさんへ
あははははは
絶対、誰かには言われるだろうと思いました!
う~んこればかりは、私のズクしだいで(^^ゞ
でも、来年はがんばります!
Posted by chiru 20150224 :edit
だんくんママさんへ
ジミ~に意外に人気のある”chiru散歩”
待っててくれて、ありがとう♪
もっといろんなとこへ行けばいいんだけど
何せ、ズクなしなので
いかに、近道で見る場所があるかを探してしまう(^_^;)

あははは
六地蔵完全に雪没です。
お宮も参道は通れないしねー(笑)

ももコの洗い場はいつも流しです。
他、お湯の出るとこがないのよ・・
Posted by chiru 20150224 :edit
ぷうこさんへ
観光客が歩くような道路には
ほぼ雪がないです!(一応、無雪道路なので)
でも、一歩入れば・・・
もう、2月の終わりなので
雪が降っても大したことはないかと。
(30~40cmは想定内です)
これからは、重た~い(水っぽい)雪に変わるかと思いますよ。

ぷうこさんも花苗買ってきましたか!
冬は寂しいけど、これから暖かくなるとガーデニングの季節ですよねー
Posted by chiru 20150224 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
はははははははははははは。
これでも雪の量は減ったのよ。
と言っても(20cm~30cmくらい)
今年は関東は積もらなかったね~残念。
来年は雪が積もるといいねー

湯気の中からは何も出てこないよ。
おばちゃんたちばかり(笑)

お花1つあるだけでも癒されるよねー
これからどんどん雪が溶け
5月GWには、こちらもガーデニング再開ですよ
Posted by chiru 20150224 :edit
ココ母さんへ
ココ母さんならきっと足を踏み外して埋まってそう(笑)
なーんちゃって(爆)
そしたら即、助けますので。
でも、本当にあーいう道は
一歩踏み外すと足が抜けないですからね~

初詣での時だけは、除雪してお宮まで行けるようにしてあります!
他は・・・ごらんの通り除雪せず雪没。
狛犬さんも全くどこにあるか??
逆に雪没してた方が、鳥居や参道が痛まないのかも??

ありがとうごじまーす\(^o^)/
プリムラも、もうほとんど数がなく(^_^;)
アネモネも5株しかなかったし・・

ラナンキュラス!
そうです!そうです!
上下がよく分んないやつです!
それにしても、横に植えるとは
かなり博打うちですよね?
よこに植えて芽が出るのか(笑)
Posted by chiru 20150224 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top