お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20150306
今日の飯山市は 晴れ

あははははは(≧▽≦)ははははははは

秋に作った干し柿

会社の和室に入れておいたのを忘れ
思い出したので、食べようかと取りに行ったら

余りにも干しすぎて、歯がたたらないほどの
黒い物体になってましたーヽ(≧∀≦)丿ぎゃはははは

仕方なく、石のように固い干し柿を
何とか細かくきざみ、洋酒がないので日本酒に漬け

これまた、頂き物の腐りかけリンゴを ←早く食べないから・・
細かいさいの目に切りきざみ

干し柿とリンゴを一緒に混ぜて
一口大フルーツドーナツを作りお茶請けにしました。
(昨日のことだけど)

ちょっと作りすぎたけど、今日の3時のお茶には終わるでしょう♪
みんな喜んで食べてるしね~


そして、まだまだ残っている
石のような干し柿と、腐りかけリンゴ

午前中に半分だけ
昨日と同じように、細かくきざんで日本酒に漬け
小分けにして冷凍保存しました(笑)

もう、手が痛い・・・
マジで固くて・・・



なので、今日のブログの文章はここまで!
あとは、写真だけ並べます。



















































スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
やっだ~chiruさん天才!
いつも思うけど、料理のレパートリー
ハンパなく多いですよね~
あたしだったら、何も考えずポイしちゃいそう(汗)
ほんと素晴らしすぎて、尊敬です♪

ももコさん寒くないのかい?

いや~ん♪
温泉につかってるももコさん、激かわ~~
嬉しそうに笑ってる表情が
またいいじゃないの~
この前、伊豆で見たカピパラの入浴シーンより、
ももコさんの方が、数十倍かわいいわ♪
Posted by みるみる 20150306 :edit
干し柿を忘れるとは…(;ↀ⌓ↀ)
あんなに柔らかい干し柿がカッチカチに?( ? _ ? )
美味しかったのになあ。。。。
しかしchiruさんは、すんばらすぃ〜♪
私じゃ思いつかなくてカッチカチの干し柿、歯を折りながら食べるしかないかも( ̄ε ̄#)

ももコさんのお散歩はいつも覗いてますね♪
おっ!
開運?ちっち?
溝に落っこちそうなんだけど。
かっわいいなあ♪ヽ(≧▽≦)ノ

Posted by ももきち 20150306 :edit
こんばんは♪
ご無沙汰しちゃってます(*^-^*)
まだまだ寒そうですね、chiruさん地方も。
富良野もまだ寒くて、九州の温かさが恋しくなってきたりしてます。。。

ももちゃんの温泉の様子が可愛くて可愛くて。
そしてあまりにも気持ちよさそうな顔をしてるから、
羨ましくなっちゃいました。
お風呂の苦手なマルも、温泉なら気持ちよく入ってくれたかも(*^-^*)
入浴後のフワフワモフモフのももちゃんを
ぎゅー!!って抱きしめてみたくなっちゃいました。
長野にも北海道にも早く春が来ると良いですね♪
ポカポカ陽気の中早く歩かせてあげたいですね(*^-^*)
Posted by usako 20150306 :edit
お疲れ様でしたm(__)m

それにしても、固くなった干し柿や腐りかけのリンゴを再利用、すごい\(◎o◎)/!
私だったら、捨てちゃうところだけど・・・と言うか、どうやって再利用するか、見当もつきません(>_<)

うんP中のモモコちゃん、真剣なお顔^m^
Posted by ぷうこ 20150307 :edit
スバラシイ👏
chiruさん本当にマメですよね🎵
感心しきりです(^_^)v

モコ家のお店に来て色々な創作料理を考案して頂きたい位です🙇

さてさて、我が家の可愛いモコ←(完全なる親バカ) 是非是非、見て頂きたいのですが…
コメントでは写真を送れないんですよね⁉

さくらパパさんからブログ始めたら?とススメられましたが、chiruさんが忘れていた干し柿のように私の脳も加齢と共に硬くなって来ており…💦
只今、思案中です( ̄~ ̄;)
Posted by モコママ 20150307 :edit
こんにちはー!少々久しぶりになっちゃいました。
干し柿ってなかなか食べる機会が少ないんですが、
頂いたとき食べたらすっごーい美味しかったのを覚えています。
あれって結構好き嫌いがあるものですが、
私は美味しくて好きだなーーん♪*゚
chiruさんの干し柿もどんなのか見てみたかったわ。笑
素晴らしいアレンジですね!!!!
さっすが(σ・∀・)σさっすがぁ〜

chiruさんに出来ないことはないって思います。笑
Posted by 猫のトランペット吹き 20150308 :edit
みるみるさんへ
キャー(≧▽≦)みるみるさんに褒められたー
でも、料理のレパートリーは少ないです・・
私もポイしようと思ったんですが
せっかく作った干し柿(岩石のようになってしまったけど)
やっぱりもったいなくて~
包丁を砥いでまで切りました!
もう、根性ですよ(爆)
リンゴも半分腐ってても、半分は大丈夫なので(^^ゞ

「裸族の女」ですので寒くは・・・
たまに震えてるな・・えへ。

ありがとうございまーす♪
ちょと温泉は熱かったかも・・
でも、気持ちよさそうに入ってました♪
Posted by chiru 20150309 :edit
ももきちさんへ
えへへ( ̄▽ ̄)へへへへ
思いっきり干し柿忘れました!
和室に行かないから・・
そしてたら、黒い岩石になってましたよ。
あはははは
ホントに歯折れるよ・・
せっかく作ったのに捨てるのはね~
なので包丁砥いでまで切ったよ。
今は冷凍庫で凍ってます。
けどまだ、和室に干し柿岩石あるんだよね~
根性で刻むよ!

これは「開運」スタイルです!
足上がってないでしょ(笑)
溝には何もないんだけど、必ず覗くんだよね~
川が流れてば、一旦立ち止まり見てるし(笑)
Posted by chiru 20150309 :edit
usakoさんへ
こんにちはー
お久しぶりです♪
体調の方は大丈夫なのかな??
結構、長引いてるよね?
あっ私の時は入院したから、ひと月で何とかなったしね(^^ゞ
でも、今はどうなのか分かりませんが、液体の薬だけは半年くらい飲みましたよ。
早く回復するよう、祈ってます。

ももコもお風呂は嫌いだけど
温泉は好きみたいです♪
きっとマル君も気に入ってくれるかと思いますよー

ホント!
早く富良野に北信州とぽかぽか陽気の春が来て欲しいですよねー
ふふ。
さすがに雪に飽きたかな?(笑 )
Posted by chiru 20150309 :edit
ぷうこさんへ
はははははは。
ただ単に、勿体ない根性ですよ。
岩石干し柿は、包丁砥いでまで切りましたので(爆)
リンゴも早く食べないから
部分的に腐ってきてるし・・←毎日、リンゴは飽きるんです!

まだ岩石干し柿があるので、暇みて刻まないと・・
リンゴもヤバイです(汗汗)
Posted by chiru 20150309 :edit
モコママさんへ
雇っていただけますかー(笑)
もう、岩石干し柿には失敗しました・・(苦笑)

そうなんですよね~
コメントからは無理ですよね・・
でも、モコちゃんが見たい!
ぜひ、ブログのリンクの一番上に会社のHPがありますので
そこから!

私も、さくらパパさんのようにブログをおススメしまーす!
モコママさん実は、お若いのでは?
きっと若いですよねー♪ ←完全私、妄想中♪
Posted by chiru 20150309 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
そうそう。
干し柿って、あまったるいから
好き嫌いがハッキリわかれちゃうよねー
猫さんは好きなのね♪
でも、岩石干し柿は歯が折れちゃうから(爆)
日本酒に漬けて2~3時間で、やっと歯がたたるくらいだし~(笑)
人には見せたれないくらい恥ずかしい(//Д//)

いやいや。
私、そんなに器用ではないので
出来ないこと、たっくさんありますよ。


Posted by chiru 20150309 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top