お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20150318
今日の飯山市は 晴れ

昨日のこと。

今日の午後から唯一、冬期間もいるM君は長野行き。
※豪雪地の建設会社の社員は少数を残し、冬期間だけはスキー場へ就業に行くんです

そのため、材料置き場(木材)の前をおっちゃんが
またまた重機で除雪。



材料が出る様にしてくれたあと・・・

そして、また懲りずにミニ菜園の方(事務所前)の雪山の雪をほかしに
※ほかす=この辺では『掻き混ぜる』





ちょっとづつ雪山を崩しながら登って行く おっちゃん

そして私に気付くと



私も笑いながら、目で訴える
『壊すなよ。』

それを理解してか、おっちゃんうなずいてました(笑)








では、後々の証拠物件として動画を撮っておいたので
どうぞ(^o^)/

  [広告] VPS


※ボリュームに注意!



そして、まだ気が早いけど
(今週末から雪予報だよ)
今日から長野店勤務になってしまうM君に
一足早く、トラック等のタイヤ交換をしてもらいました。



冬タイヤ外して洗い、お日様にて乾かし中。

以前は私がタイヤ交換してたっけ・・
今は腰が・・・無理!





昨日の夕方のこと

じぃじに届いた花と野菜のカタログを見ていたら
突然おっちゃんが
『今年は夕顔育てるぞー!』
と、叫んでおりました(笑)←自分では食べないくせに・・

昨年、失敗に終わったから(^皿^)

一昨年は、上手くいって私も何本も貰った♪
ただ、デカイのがネック。

最低でも長さが30cmはあります。
でも、おっちゃんが収穫すると、60cmはあるのよね・・

これ(↓)が夕顔
※画像はお借りしてきました。



かんぴょう用の夕顔は真ん丸なんです。
これでも、かんぴょうは作れるけど。

味は『冬瓜』ですかね。←味がない


と、その話をしてたら

おっちゃん:今年は何を作るんだ?
chiru:M君の作ったプランターで、
    白キュウリ、ササゲ?、ツルムラサキ、シマウリか白ウリ

    ミニ菜園でズッキーニ、カラフルピーマン、ナス、トマト?
    裏に、普通のキュウリ?
    そこ(花壇)に蕪・二十日大根類?
    じぃじ上の畑の一角に、紫ジャガイモとサツマイモ?かな・・
おっちゃん:かぼちゃは?
chiru:かぼちゃなんて、その辺の空いている「まま」(土手)に
    一番は、事務所前にベト(土)入れてくれればね~
おっちゃん:そりゃそうだけど(苦笑)
       でも、楽しみだな♪ この自給自足(爆)

chiru:おっちゃん食べるだけじゃん・・・
おっちゃん:それが一番のごっつぉ(方言;御馳走)なんださ(笑
chiru:ちったぁ、面倒みないとくんないよ。

と、既に計画を練っております。


そうそう!
M君に注文しておいた、プランターが完成しました!
9個しかないけど・・



防腐剤がオレンジ色なので何ですが・・(^^ゞ

中はこんな感じ(↓)



うん。
一応、要望通りに完成です!

おっちゃん、2個貰っていくと言っていたが
あげません!









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
タイヤ交換できるのすご~い。
教習所以来、ボンネットをあけたことがない私は尊敬します。
チェーン?触ったことないし。
Posted by おぺき 20150318 :edit
おっちゃんさんまた破壊しないように重機運転出来るchiruさんが除雪しちゃえば〜?
おっちゃんさんに動画撮ってもらって是非見たいわ(^ω^)

あ〜
これが夕顔なんですね。
大きいキュウリみたいな。
今年はミニじゃない菜園になりそうですね♪
プランター素晴らしすぎる!
買ったのより絶対いい!ヽ(≧▽≦)ノ
Posted by ももきち 20150318 :edit
素晴らしき、おっちゃんさんとの
アイコンタクト♪(笑)
それにしてもよく積もりましたね~
でもまだ降るのかしら?

今年もたくさんのお野菜作るんですね♪
東京では、なかなかお目にかかれない
珍しいお野菜のお披露目、
楽しみにしてま~す♪
Posted by みるみる 20150318 :edit
アハ(*^_^*) おっちゃんさん、バッチリ証拠動画、撮られちゃってますね^m^

chiruさん、タイヤ交換までこなしちゃうんですね(・.・;)できないことって、ないのでは?

ちゃくちゃくと野菜作りの計画ができてる様子。私もそろそろ準備にかからなくては。(ー_ー)!!
Posted by ぷうこ 20150318 :edit
なになに~おっちゃんさんとchiruさん、
意思の疎通が出来てるんですね~♡
伊達に毎日一緒にいるわけじゃないんですね♪
あ、M君がいなくなると、おっちゃんさんと二人とか??

コメントありがとうございました。
お友達のシーズー君、お薬で血液が少し増えたようです。
このまま順調に回復する事を祈るばかりです(#^.^#)
Posted by パオママ 20150318 :edit
タイヤ交換もしてたの~?
何でもできるんだから~!
何でもやらなくてはいけないのか?(#^.^#)

素敵なプランターでけたね♪
野菜たちが育っていくの見てると、
自分が育ててる気分になれるので楽しみで~す(笑)
白いキュウリ?紫ジャガイモ?ってあるんだ~
Posted by だんくんママ 20150318 :edit
名誉挽回⁉
おっちゃん出動で頑張りましたね👌
それにしても半端ない積雪量ですね😅

タイヤの数も多い様な…💦
今迄一人で交換していたとは🎵
まさしくスーパーウーマン👏

プランターも仕上がり、種蒔きが待ち遠しいですね🌱

お聞きしたいのですが、善光寺の御開帳って、そんなに人出が多いのですか⁉
七年に一度なので無理もないでしょうけれど(@ ̄□ ̄@;)!!
Posted by モコママ 20150318 :edit
おぺきさんへ
一応、タイヤ交換はできます。
でも、今の新しい車って、スペアタイヤは付いてなく
パンク修理工具なんですよね~
だから使い方が??
えぇー!!
ボンネット開けたことがない!
うん?私が開けすぎ??←洗車の度にウォッシャー液やオイルチェックしてます
あは♪
さすがにチェーンはないです!
雪国の人って、スタットレスタイヤ履けばチェーンは付けませんからね(^^ゞ
Posted by chiru 20150319 :edit
ももきちさんへ
それいいかも!
でも、もう何年も乗ってないので運転の仕方忘れた(^^ゞ
それに、あの重機はおっちゃんのオモチャですので(爆)

そうそう、これが夕顔です。
この辺の店頭に売られているのでも
長さ40cm~70cm
直径、小さいとこで10cm以上あるんですよ。

いやいや。
あくまでもミニ菜園ですよ。
そんなに広くはないので。
自給自足を頑張らねば!(笑)
Posted by chiru 20150319 :edit
みるみるさんへ
おっちゃんとアイコンタクトは取りたくないのですが
これ以上の破損は避けたいので(笑)
まだ降るみたいですよ・・
今朝の予報だと、週末から来週水曜日まで雪のようです・・

はい!
今年も自給自足に励みます(爆)←仕事しろー
昨年よりも種類を増やしたので上手くいくといいんですがね~
そしたら、プレゼント企画もうけられるかも♪
Posted by chiru 20150319 :edit
ぷうこさんへ
証拠写真を残しておかないと!
あとあと、「俺じゃない!」なんて言わせないように(笑)
いやいや。
人手が足りないからやっていただけですので。
今はM君とかがいますので♪

おっ!
ぷうこさんも準備に掛りますか♪
私も来週末辺りに、野菜の種まきをしようかと思ってまーす♪
Posted by chiru 20150319 :edit
パオママさんへ
正解!
M君がいなければ、おっちゃんとじぃじと3人です。
普段、私がいればおっちゃんはふらふら~っと何処かへ行っちゃいますがねー
今日の午前中は、私が外出予定なので、おっちゃんが留守番です!

嬉しい報告、ありがとうございます♪
お薬が効いて良かった♪
ホント、このまま順調に回復することを祈ってます
Posted by chiru 20150319 :edit
だんくんママさんへ
なんでも出来ないと、やってられないのですよ・・ブツブツ・・

ありがとう♪
プランター完成したから、グリーンカーテンの野菜が収穫できるはず!
うんうん。
今年初めての「白キュウリ」上手くいくといいな~
紫ジャガイモは昨年失敗に終わったからリベンジです!

Posted by chiru 20150319 :edit
モコママさんへ
まだまだ雪だけはありますよー
今週末からまた雪予報ですし・・

今回4台のタイヤ交換したので
数だけは多いです。
それでも、私がタイヤ交換していた時よりも
車2台減りましたよ♪

はい♪♪
来週には種まきをして、ある程度の苗に育てておかねば!

善光寺の御開帳、メチャクチャ混んでます。
私、生まれてから2回しか行った事ないです。(子供の頃と友達と一緒に)
モカママさん、気を付けて行って来てください!
たぶん時間帯により切りだと思います。


Posted by chiru 20150319 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top