お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150330
今日の飯山市は 晴れ

今日、更新できて良かった♪


先にお知らせ~

実はお気付きの方もいると思いますが
ももコさん、ホームステイ後から
長野店勤務になっております。

なので、暫くは過去写真とおっちゃんネタが続きます。
アップしてない時は、ネタ切れでございます(笑)



― 土曜日 ―

ちょこっと用事で午前中は外出。
午後は、おっちゃんに懇願され ←孫に
またチクチクとウサぐるみを作ってました。

おかげで肩凝りが・・・
それプラス、頭痛がひどく1時間で止めました(笑)




― 日曜日 ―

朝から掃除に精を出し
またまた午前中はチクチク。

でもやっぱり肩は凝る。
ってなわけで、途中でまた作るの止めました!
けど、耳・手以外は完成してます。


ウサぐるみ6号までは肩こりなかったのに・・

きっと、おっちゃんが生霊で
私の周りをグルグル回りながら
『chiru早く作って~』と言っているに違いない!



※今朝のおっちゃんです(↑)


なんだかんだと、日曜日の午後は

またまた野菜と花の種まきをしましたー。

我が家は日当たりが悪いので(朝陽しか当たらないし、会社より寒い )
今朝、会社へ持ってきました!








今日はお天気がいいので
お日様が当る場所へ移動♪


こっちは社内で育苗(↓)



ナスタチューム3種類(笑)
あと、バジル・ピコリノと、レッドバジル




発砲スチロールに入らなかった ツンベルギア。


以上、野菜と花で14種類蒔きました!

発芽するかは???


4月の半ば辺りにあと、
十六ササゲとエンサイ(空芯菜)を蒔いて

雪が溶け、ミニ菜園が出てきたら
ジャガイモを植えなければ!


雪の下の玉ねぎはどうなっているのやら??




※コメントのお返事、ちょっと遅れます。ごめんなさい








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
今日は更新がないのかと思ってましたが・・・気合ですね(*^_^*)

種まき、順調ですね。
私はこの土日に、苗を見に行こうと思いながら、たまった家事をこなしたり、疲れてのびていたりで、結局ホームセンターに行きませんでした(^_^;)

去年咲いたチューリップをほったらかしにしていたのに、なぜか芽が出て、花が咲きそうです。\(◎o◎)/!
チューリップってそんなもんなんでしょうか(?_?)

種をまいた箱、きれいに作ってありますね(゜゜)
Posted by ぷうこ 20150330 :edit
あ、更新だ!
皆さん順調に育って春先が楽しみですね♪
chiruさん上手だから大丈夫ですよ(*^^*)
シートを被せているのは寒いから?
でも社内のも被せてあるか。
え?
こっちでも上に被せなきゃいけなかったのかなあ。。。

色々と大変だしネタ切れの時はどーぞゆっくり休んで下さいよ。
Posted by ももきち 20150331 :edit
ぷうこさんへ
ははは。気合で更新しました!
我ながら頑張りましたよー
なので、今日はおサボリしようかな~と(汗汗)

順調に発芽するといいんですがね~
発芽したら、ぷうこさん育てますか?
リベンジです!(笑)

おぉー!!
チューリップ意外に強靭ですよねー♪
開花したらぜひブログアップを!

あは。
スーパーで発泡スチロールの箱を貰ってきただけです。
こちらは朝晩の寒暖が激しいので
Posted by chiru 20150331 :edit
ももきちさんへ
なんとか更新しました! 気合です!
でも、今日はサボりまーす( ̄∀ ̄)イヒッ

ちゃんと発芽してくれるか心配・・
正解!!
まだまだ朝晩の寒暖差が激しいので
簡易ビニールハウス状態にして寒さをしのいでます。
それに大抵の種は、発芽に20℃以上が必要なので・・


Posted by chiru 20150331 :edit
優しいChiruさん、おっちゃんさんのお孫さん、ウサギちゃんきっと喜びますね(*^^)v
今年も種まきの時期になったのですね!
chiruさんの園芸楽しみです♪
種撒き、参考にさせてもらいます(実は発芽したものに雑草が混じっていたのに気付かず、雑草を育ててました(涙)、ラップしたら雑草が混ざらないですものね!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150331 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
おっちゃんの生霊なのか悪霊が憑りついて困ってまーす(笑)

そうですね~
種まきの時期になりました。
あはははは。
私のビニールは雑草防止ではなく
まだまだ北信州は朝晩の寒暖差が激しいので
寒さ対策と、気温上昇のためです。
大抵の種は気温20℃以上必須なのですが
ももコ地域、日中でも最高15℃くらいなので(苦笑)
Posted by chiru 20150331 :edit
コメント、ありがとうございます。

桜は気まぐれなので、予定通りにはいきませんね。
お花見した日は、快晴とまではいきませんでしたが、時々陽のさすまあまあのお天気でした(^_^;)
4月末に開花ですか(・.・;)
でも、ゴールデンウィークにお花見できるから、それも楽しいですねヽ(^。^)ノ

え―――\(◎o◎)/!
chiruさん、横浜にいらっしゃる予定があるんですか?
楽しみ~(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20150401 :edit
ぷうこさんへ
そうですよね。
予定通りには桜はさきませんよね(苦笑)
まだまだ、たっくさんの残雪があるし・・
GWに菜の花が待ちあうのかも心配されてますよ。

えへへへ。
そちらに行くときはご連絡しますので、ぜひ♪
もちろん、宿泊先は姉のとこなのでゆっくりと♪
Posted by chiru 20150401 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top