お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150406
今日の飯山市は 曇り to 雨


昨年初冬に蒔いておいた
スナックエンドウ & グリンピース

雪のせい?
寒さのせい?
虫か? ←たぶん、これが原因。
芽が出てこない。
なので、もう一回蒔き直しすることにしました。

金曜日に水の中にいれておいたのが
今朝見たら、芽が出始めてました♪ ←グリンピースが

豆は早いね~♪
後でいそいそと植えましょうかね~♪
もちろん、ポットへ。


他の野菜は1~2週間経つけど一向に顔を出してきません(泣)
あ~でも、よ~く見てないからなー(^^ゞ


あっでもね(^ω^)♪
ココ母さんが送ってくれた
ナスタチューム”Jewl”の斑入りが
3つだけ顔を出し始めました♪

あと、たぶん ミクル・メイド であろうが2つ。
マホガニー だったりして~(笑)
(父、種をひっくり返してくれたので全て一緒になってしまったのです)

他、レッドバジルがブツブツと怪しげに(笑)←ポットにばら撒き




さてさて、今週末も何もすることなく
まぬけ顔で、ぼへ~と過ごしていた私です(爆)


そして土曜日の夜。

何やら外が以上に騒がしいと思ったら
月食があったんですね~

我が家誰一人、「月食」の事を知らずにいましたよ(爆)








気付いたころには、もう、月は隠れてた(笑)

かなり、のんきな我が家(笑)



日曜日。
予報に反して、いい天気?

お昼近くになってからバタバタと動き出す。父娘

まずは、ブルーベリー3兄弟を出してきました!



※周りのゴタゴタはスルーで。

まだ本格的に『春い出し』してませんので。
※春い出し =この辺では冬囲いを外し、春に向けて準備すること。

それでも、ブルーベリーたちには花芽がいっぱい付いてました♪
ピントあってないけど(↓)



でも大丈夫なのか?

実は明日、予報では 『雪』 なんですよね~



わかりますか?

まぁたいして降らないと思うけど。


そして、そしてなんとな~く目覚めた今朝のこのお方(↓)





はい!
冬眠から目覚め、飼い主(chiru)にガンつけている ”シロ吉嬢”

でも、明日は雪予報なので
暫くは気温が下がるから、また寝ると思います。




さて! このシト(↓)



朝からまったりモード。

chiru:もー♪

と、呼んだら



近っ!




そして、今日も長野店へ行った もーさんです。

明後日には帰ってきますよ~
木曜は狂犬病予防接種ですしね~。

10分しかいないから、早くいかねば!!







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちはっ♪。.:*・
これからの成長が楽しみですねぇ((o(´∀`)o))
自分のベランダでは日が入ってこなくて
花でも野菜でもいつも失敗してしまうんですよー!
なかなか元気に成長している姿を見ることが出来ないので
chiruさんとこの野菜の成長すっごく楽しみです☆≡。゚.

関東でも今週は寒の戻りってやつで、
1月ほどの気温になるそうでコートが必要!って言ってました。
chiruさんのとこはもっともっと寒くなるんだろうなー!
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

あれれ、カメさんも飼っていらっしゃってるんですか!
カメさん大好きなんです~~♪
小学生の時に先生が飼ってて教室にいたので、
けっこうお世話していたんですよー!!
エサを貰うときに口を大きく開ける姿がとーっても好きです。笑
Posted by 猫のトランペット吹き 20150406 :edit
やったー!月食、chiruさんの所で見られた~♪綺麗ですね(*^-^*)
この日は天気が悪かったので、外を覗くこともしなかったんです。

ふむふむ、発芽が遅かったら、蒔きなおしですね(*^^)v
私も週末にスイカとメロン、サラダナを蒔いてラップ(雑草と区別の為)しました(笑)

chiruさんお手製のドーナツを頂ける会社の方が羨ましい~!

ももちゃんのお帰りが待ち遠しいデスね!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150406 :edit
月食ね~
日中テレビで聞いて、ふーんと思いながら夜はすっかり忘れてましたー!

こちらは「いちご!いちご!」と呪文を唱えながらお水あげてます\(^o^)/
chiruさんのところも楽しみですね♪
また今年も食糧難にはならないですよ。

お!
シロ吉嬢お目覚めですね(^v^)
寝起きは人間と同じでボ~っとしてるんですかね。
え?
まだ雪?

今週は予防接種行かなくちゃね。
Posted by ももきち 20150406 :edit
皆既月食、こちらは見れないってテレビで言ってたので空さえ見上げてませんでした(^_^;)
chiruさん、ナイスです♪

シロ吉嬢、ちゃんと春を感じたんですね♪
でも、また雪なんですね(@_@;

ももコさん、登場しないかと思いました(*^_^*)

Posted by パオママ 20150406 :edit
月食、今知りました~(~_~;)
うちは雨が降り出してたので見れなかったですね
旦那がニュースでやってたよって、後ろで言ってますわ~

また、明日、明後日と寒くなるようですね
でも、シロ吉嬢起きたの~?

コレを過ぎれば冬物はしまっていいかな?
chiruさんとこ雪なの?もういいよね~(´;ω;`)
まったりももコさんも好きで~す♪
Posted by だんくんママ 20150406 :edit
モコ家が住んでいる北関東では天気が悪く月食が観測出来ませんでした😢

しろ吉さんお目覚ですね(⌒‐⌒)
実家でも亀を飼っており名前はカメ吉だそうです❗
体長15cm位だったかな⁉
水槽越しにモコと対面させたらお互い不思議そうに見てました🎵

善光寺の御開帳、かなりの人出の予想らしいですね❗
モコ家はGW開けに行く予定です😊
Posted by モコママ 20150407 :edit
月食、見えたんですね\(◎o◎)/!
こちらは、残念ながら、雲がかかって全く見えませんでした。
桜と月食のコラボを期待してたんですが(^_^;)
シロ吉嬢さんのお目覚め・・・春が来ている証拠ですね(*^_^*)
それでもまだ雪が降っちゃうんですか(ー_ー)!!

私もそろそろ何か植えようと思ってますが、バタバタしているうちにお休みが終わってしまって、いまだ、ホームセンターに行ってません(>_<)
Posted by ぷうこ 20150407 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
ありがとう♪
そう言ってもらえると嬉しいです。
頑張って育てますよ~

今週はかなり冷え込むようですね。
猫さんも風邪ひかないようにして下さいよー

はい♪
カメを飼っているんですよ。
私が小学校上がる前から。
シロ吉嬢で2代目ですがね。

そうなの!!
カメの食事風景が可愛いとは!
猫さんかなりのツワモノ(笑)
自分で飼っていながらなんだけど
キモイ!と思ってます。
初代のカメの方がカッコ良かった。
Posted by chiru 20150407 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
はい!
月食見れました!
ただ、外で観光客が騒いでなければ、全く知らずにいましたよ(笑)
ベスパさんのところは見れなくて残念です。

あはははは
そうですね~
なかなか発芽しなければ蒔き直ししちゃいます!
おっ! ベスパさんは楽園で育てるのですね♪

ここで、アドバイス!
スイカとメロンは、かなり離して植えないと
スイカが甘くなりませんよ。
全て、メロンに甘みを持っていかれちゃいます(^ω^)b



Posted by chiru 20150407 :edit
ももきちさんへ
あははは
ももきちさんらしい!(笑)
私なんか、全く月食のこと知らなかったんですから ←アホ

いちご、そろそろ花芽が出るころ?
うん?
もともとは我が家にあったのだから
ちまたよりも花芽は遅いかも・・
食糧難にならないといいけど、こればかりは作ってみないと分からない。

シロ吉嬢、数日前からガサガサと動いていたんですが無視してました!
でも、ここで気温が下がるからまた寝てくれると助かるんだけどな~(笑)

そうそう!
予防接種いかねば!
明後日の11時!!

Posted by chiru 20150407 :edit
パオママさんへ
そうなのー。
そう言えば、関西方面のお友達も言ってました。
私、月食に気づくのが遅くて・・
本当に知らなかったおバカさんです(^_^;)

雪予報は外れたようです♪
でも、朝から寒くて会社の窓は結露してますよ~

月曜日の朝は全体でミーティングがあるので
ももコも来てました♪ ←一応、社員?
Posted by chiru 20150407 :edit
だんくんママさんへ
だんくんママさんと私、いい勝負かも(笑)
私だって外で観光客が騒がなければ、全く知らなかったし~(爆)

水曜日の方が冷え込むらしいですよ。
風邪に気を付けましょうね♪

残念ながら起きてしまいました。
何が残念?(笑)

えー!
もう、冬物しまうのー!!
ももコ地方、冬物しまうのはたぶん6月ごろよ。
田植え時期にまた寒くなるからね~
Posted by chiru 20150407 :edit
モコママさんへ
関東方面も月食は見れなかったのですね・・残念。

モコママさんのご実家でカメを!
うちのシロ吉嬢、ティッシュBoxサイズあるんですよ。
デカイでしょ~

あはははは。
モコちゃんにとっては、不思議な生き物ですもんね~
実はももコ、シロ吉嬢が冬眠前に会っていて
思いっきりシロ吉嬢に吠えまくってました(笑)

GW明けに行くのですね。
私はいつ行こうかな~
友達と行くので、お互いの都合のいい週末にでも行けたらいいな~
Posted by chiru 20150407 :edit
ぷうこさんへ
桜と月食のコラボ
風情があっていいですね。
でも、見れなくて残念。
そして、こっちは月食見れても、桜が咲いてなくて残念(苦笑)

予報に反して雪は降りませんでしたよー
でも、会社の窓が結露するくらい寒いです!

私もガーデニング始めたいけど
こちらは、なかなか花苗が未だなくて・・
なので、今は野菜の種まきに精を出しますよ(笑)
Posted by chiru 20150407 :edit
あらっ!月食見れたんですね!
真っ赤なお月様、神秘的です~♪
Chiruさんとこも、だいぶ雪溶けましたね~
なのにまた雪マーク?!
こっちも明日、かなり寒いらしく、
東京でも外れの我が地方、みぞれ予報です!!怖っ!
せっかく目覚めたシロ吉嬢も
また眠りにつきそうですね(^_^;)
Posted by みるみる 20150407 :edit
みるみるさんへ
月食みれました!
全く知らなかった私ですが(^^ゞ
はい♪
かなり雪が溶けましたよ~
でも、ペラッとだけでも今朝は雪が積もりました・・
そちらは雪降りましたかー?
いやいや!!
まだシロ吉嬢には起きて欲しくないんです!
出来れば、1年中寝てて欲しいです
Posted by chiru 20150408 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top