お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150410
今日の飯山市は 曇り
午後と言うか、夕方は『雨』予報らしい。

また、長野店へ行きそうなももコさん
今、無駄にブログアップ用の写真を撮りためてます(笑)

昨日は、しっかり狂犬病予防接種をしてきました!

散歩がてら行く予定が車で行くことに。

予防接種の時間になるまでの間
じいじ宅にて細々と動いていた私

chiru:もー! ばあば見てて。

と言うと、縁側で外を見て門番していたのを止め



ばあばの傍で監視をしてくれる ももコさん



ばあばが立ってどこか行こうとすると
吠えて教えてくれるんです♪

なので、ちょっと遠くにいても
もーさんが吠えてくれるから、すぐに駆けつけることができ安心。

意外とお利口さんでしょ d(・∀<)


こんなでも(↓)



(*≧m≦*)プププw
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


私が戻ってきたから寝る体勢になる もーさん



すかさずカメラで近づく



まったく動じない このシト( ̄∀ ̄)

この後、時間になったので、ばあばも連れて
予防接種に行きましたー





こんな感じで獣医さんが来るのを車内で待っている間中
15歳のワンコに話しかけていたら

『こんなじいさんに、お話ししてくれるの?ありがとうね♪』

なーんて言われちゃいました(笑)


すると、次から次へワンコが来ると




さっきとは別の鳴き方で、唸る、唸る

年齢を聞いたら、5歳のミニチュアダックス君

あははははは。
若造には強気の もーさん(爆)


そのうち私に
『もー、煩い!(怒)』
と怒られ、静かに獣医さんを待ってました(笑)





獣医さんは心配してくれて
『その格好で、暴れない?』
と言われたが、肩に担がれたまま、チックン。

うんともすんとも言わずに終わった(笑)


帰宅後はちょうど病院から帰ってきた
じいじとおっちゃんと4人でお茶をしました。

お茶請けは ”ニラせんべい” ←郷土料理



『ニラせんべえ』と言っても
ニラ入りパンケーキみたいなものですかね。

材料は
 薄力粉
 ニラ  ← じいじ畑の隅に生えてるヤツです。
 砂糖
 重曹(ベーキングパウダー)
 卵

そして、一番大事な ”味噌”

これを入れなきゃ、『偽』になっちゃいます。

まぁ、味噌漬けを入れるなら味噌はいれませんが。
我が家は、味噌漬け入り♪

これってなぜか、ニラが入ると「にらせんべえ」だけど
他のものが入っていたりすると
「薄焼き」 ←飯山市
「天井焼き」 ←我が家地域
と、、言うんだよね~。



皆様、今週もお疲れ様でした。

明日は休み。
ゆっくり寝て過ごしましょう♪ ←寝てられないくせに(笑)



  ~ おまけ ~


もーさんと散歩しながら、フキノトウ採りをする私(^皿^)v

2日続けて、会社付近の田んぼの畔のを摘み取ってたら

こんなとこにいい場所があった♪
けど、ちと遅かった・・・・
殆んどが開いて、花が咲いてました(残念)
(↓)フキノトウの群生








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
本日も関東  寒いです。。
ようやく金曜日です。。
本日は、 もうへとへとなので、
もうお仕事おしまい、、でも
かえれない。。
現調行ってるのを、待たなくては
いけません。。
 モモコさん、、、 もしや病院ではないのですか? 保健所からやってくる予防接種ですか??
 車で待ってるモモコさんのお手て、、
かわいい。。。

そして、 えらいですね。。
ちゃーんと 監視係さんできて。。

 にらせんべい!ぜひ改名を・・・
だって、ぜんぜんおせんべいでは、
ないですよね。。笑
 でもにらが入ってるって、、
どんな味なんだろう・・・興味津々です。。
 では、よい週末を。。。
Posted by モカママ 20150410 :edit
すごいなあ。
偉いなあ。
さすが老夫婦と暮らしてるワンコですね。
ちゃーんと、ばあばさん見ていてくれるんですね。
そして、じいじさん宅で色々お手伝いしているchiruさんもお疲れちゃん!

ももコさんは人間のお年寄りだけじゃなく、じーさんワンコにも優しいんですね。
もーさんはいい子いい子♪
肩に担がれ注射するワンコっていませんよね~
うんともすんとも言わないなんて、ももコさんらしいわあ(^v^)

ん?
せんべいとは呼ばないですよね。
味噌なんて美味しそう~

腰大事にゆっくり休んでくださいよ~
Posted by ももきち 20150410 :edit
あ~いいお写真♥
一緒にこたつに入って寝たい!
ももコさん、ばぁばの監視ご苦労様です
ももコさんも心配してるのね~

あはは!若造には強気?(^ω^)
そういうとこも好きだな~♪

にらせんべい?
我が家の甘~いニラ玉のような味なのかな~?
味噌が入るんですね~めっちゃ美味しそう!

美味しそうといえば、ふきのとう!
ふき味噌好きなんだけど、こっちでは取れないし、スーパーでは1コ100円はするよ(~_~;)
休みながら週末過ごしてくださいね~!
Posted by だんくんママ 20150410 :edit
ももコちゃん賢いですね⤴
言われた事ちゃんと理解しているんですね(⌒‐⌒)
もしかしてファスナーが付いていて中に人間が入って居ませんか⁉

長野県には美味しそうな郷土料理が沢山有りそうですね😋
Posted by モコママ 20150411 :edit
モモコちゃん、エライ!
ちゃんと、chiruさんの言うとおり、ばあば様の方をしっかり見てるし~(*^_^*)

狂犬病の予防接種、ポテチは来週です。
たくさんのワンコに会えるので、注射なのにポテチは嬉しいみたいです(^_^;)

ニラせんべい・・・なんだかおせんべいのイメージじゃないですね。
でも美味しそう(^o^)

ふきのとうか~(゜゜)
天ぷら、最高ヽ(^。^)ノ
Posted by ぷうこ 20150411 :edit
chiruさん、ももちゃんのお注射お付き合いお疲れ様でした(*^-^*)

ホント、ももちゃん、ばあばさんのことをちゃんと見守って偉いデスね(*^^)v
人間の言葉を話せなくても、ちゃんと理解しているんですよね、可愛くてたまりません♪

腰のこと、新薬の効果が期待できそうでよかったですね(*^-^*)
これからも、お大事になさってくださいね♪

ニラせんべい、とてもおいしそうです!
ちょっと真似て作ってみますね(*^-^*)

では、よい週末をお過ごしくださいね&お大事になさって(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150411 :edit
ももちゃん、ばあばちゃんをちゃんと見守って偉いね~
chiruさん、新薬の効果が出ます様に。
良くなるといいですね~無理されませんように。

ニラせんべえ、お茶を飲む時間が楽しいですね。

一段落したら、また姉の所に行って温泉三昧しに行きます~(^^)
Posted by ムーン323 20150411 :edit
ももコさん、さすが!
やっぱりお利口さんなんですね~
うんうん、そうだと思った(*^_^*)

ニラせんべえ、、不思議そうな感じがしますね~
ん~ホットケーキの味しか思い浮かべられない(・_・;)
一度食べてみたいです☆

Posted by パオママ 20150411 :edit
モカママさんへ
先週は早く帰れましたか?
現調待ち・・
待つのってなが~く感じますよね。

はい!
ももコ、病院ではやりません。
市(保健所)のです。
たぶん、田舎はどこのワンコも市のですよ。

意外と言っておけば監視してくれるんですよ♪
ばぁばだけですがね。

あははははは
ですよね~
「せんべえ」ではないよね~
でも、北信州地域は『ニラせんべえ』なんです
味ですか?
う~ん。甘くはなくしょっぱくもなく
ニラの香りがわんさかですかね~←分からないって(笑)
Posted by chiru 20150413 :edit
ももきちさんへ
意外にいい子でしょ♪
ばぁばが動き出すと、しっかり吠えて教えてくれますので
どこにいても分かります。
ただ、散歩しているワンコや猫なんかでも吠えるので・・あは。

若造には強気ですがね~
年寄りと暮らしているせいか
自分より年輩だと、いい子にしてます(笑)
やっぱり~
昨年も、肩に担がれたまま注射したんですよ(笑)
うんともすんとも言わないし、暴れないから楽ちんでした♪

せんべいなんです!
見た目は違うけど。
お近くなら「ももきちさん、焼けたよ~」と
お茶のお誘いに行くのになー
Posted by chiru 20150413 :edit
だんくんママさんへ
あはははははは
だよね~。
一緒にコタツに入っていたいよね~

ふふふふ。
若造には強気だよ~
唸り方が全然違うから(笑)

ニラせんべい、美味しいよ~
この辺、春には必ず食べるね。
ニラが春、一番早く成長するからだと思うけど。

えぇーえぇーえぇー\(◎o◎)/!
フキノトウ1個で100円!!
この辺、無料で生えてるよー ←雑草だよ(爆)
早くおいで~(笑)
Posted by chiru 20150413 :edit
モコママさんへ
あはははは
背中にファスナー付いてたら可笑しいだろうなー
でも!
体中調べたけど、ファスナーはなかったよ(笑)
Posted by chiru 20150413 :edit
ぷうこさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
もーさんに言っておけば、しっかり監視してくれるので
どこにいても安心♪

今週はポテチ君の番ですね。
きっとポテチ君も、うんともすんとも言わないで
お友達に興味津々なんだろうな~

やっぱり、お菓子のイメージではないですよね~
でも、「せんべい」なんです!
ほーんと、お近くならすぐにでもお茶に誘うんですがね。
Posted by chiru 20150413 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
今回は、注射後の散歩ができずに残念でした。
帰りに袋持って、フキノトウでも採りながらと思ったのですが・・

ばぁばの監視をしてくれるので私も安心で他のことができます♪
ただ、ワンコ&ニャンコ見ると無駄に吠えるので・・・

ご心配ありがとうございます。
新薬効果があるといいんですが、2~3日しか効果が出てない気が(^_^;)

ぜひ、作ってみて下さい。
そして、これが北信州の郷土料理か~と♪


Posted by chiru 20150413 :edit
ムーン323さんへ
お久しぶりです♪
ムーンさん体調は大丈夫ですか?

ももコもしっかり監視してくれますし、どこにいても安心。
ただ、ワンコ&ニャンコに無駄に吠えまくるので・・

ありがとうございます。
新薬聞いてくれるといいんですが・・・
初めは良かったが、だんだん効果がないような(^_^;)

ぜひぜひ温泉三昧を!!
良かったら飯山市へまた、菜の花を見に来て下さい♪
Posted by chiru 20150413 :edit
パオママさんへ
パオママさん褒めすぎです!(笑)
でも、褒めて~(爆)
今は膝上で爆睡してるけど

ニラ入りホットケーキって感じです。
でも、甘くはないです。
どちらかと言えば、塩気の方がつよいかも。
パオママさんもお近くだったら
「焼けたよ~」とお茶に誘うのになー
Posted by chiru 20150413 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top