お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150413
今日の飯山市は 曇り to 雨

午前10:45になって、吹き付ける雨が降ってきました。

チッ!
昼休みにフキノトウを採ろうと思ったのに( ̄з ̄)ブーブー

それでも、お茶請け用のフキノトウは
雨が降る前に採ってる私 (^皿^)v

午後になったら天ぷらにしましょう♪




 - 土曜日 -

母にせがまれ買い物へ

母がスーパーで買い物中
私は隣りのHC(ホームセンター)で花苗物色。

まずは、コモンタイム発見!(↓)
即、購入決定!




肉料理等に使えるしね~♪


お次は、オステオ・スペルマムを3種類
ラベンダー2種類(写真は後で)
頭の中で構想してから決めました。


母の買い物も終わったので帰るのかと思えば
もう1軒のスーパー Aコープへ行けと。(苦笑)

その間、私はお隣のJAファームへ

購入予定はなかったけど
始めて丈の低いルピナス(上り藤)を見つけてしまい
即、3苗選んでた(爆)

序でに、アリッサム4種類あったうちの2種類を購入。


その後、ふふふ~ん♪と鼻歌交じりで帰宅

昼食を済ませてから、自部屋でテレビ見ながら植えつけ



以前からある、赤胴色のオステオスペルマムのとこに
白のオステオとアリッサム投入。




左のぷうこさんから頂いた、蛇口付きの鉢に
クリーム色からピンクへ変わると言う、オスペルさんを投入♪

右の鉢にはピンクのオステオを投入


右の鉢に挿してあった、シッサス・ヘンリアーナと
シュガーバインを百均で見つけた
ダストBox型の貯金箱に植えてみた(↓)



タイヤなんかも付いててかわいいのよ(笑)
もちろん、底は針金を熱して穴を開けましたよー ←ぬかりなし!

ヘンリアーナ、実はこんなに簡単に挿し木ができるとは知らず
枯れるだろうと挿したら根付いてしまい
貰い手がなく・・・
仕方なく、植えてみた(苦笑)

欲しい方、ご一報ください(笑)

ちなみに、ツル性で冬中寒~い私の部屋でも
グングン成長してた生強いヤツです。
新芽も出てます。

とか言って、植え替えたから枯れたりして~(笑)
なのでもう少し様子見てみましょう。






玄関にルピナスを植えて完了♪


それにしても、キク科だけあって
オステオ・スペルマム かわいい♪
あと、黄色があれば(^m^)

 

 

趣味の園芸本に、赤銅色のはオステオの中でも特殊株らしい
何か特殊なのか忘れたけど、知らずに買ってしまった・・・


そして、日曜日。


腰が痛くて、温泉行く以外は外にも出ず
引きこもりをしていた私です(爆)

あっでも、ウサぐるみ9体目制作中。

いつの間にか9体にもなってました(笑)


おかげ様で昨日、ゆっくりしたてから今日は復活してます!




午前中、人の椅子の上で睡魔と格闘していた
ブチャイクもーさん











睡魔と格闘していたけど
やっぱり負けた もーさんです。

今週は出張しないのかな??







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
揚げたてのフキノトウの天ぷら美味しいでしょうね〜
いつもの事ながら美味しそうだわ〜

chiruさんの部屋、日中は陽当たりがいいんでしょうか?
こんな何種類もの植物育ててなおかつ、ももコさんも育ててすごいわー!
私は土の湿り具合を見ているつもりですが、どーも水分補給し過ぎるみたいで根腐れする事もあります。

もーさん睡魔と戦わなくても寝んねすればいいのに(*^^*)
Posted by ももきち 20150413 :edit
ももきちさんへ
フキノトウ天ぷら、美味しかったよ~
雪の下にいたヤツは、苦味も少ないしね♪
でも、お昼休みに採りに行けず残念です・・

いえいえ。
私の部屋は東向きなので朝陽しか当たりません。
それでも夏場は、午前中だけなんとか日差しが入るくらいです。
あはははは。
私もたっくさん失敗してますから。
お水は1週間に1回のペースで上げてます。
冬場はほぼあげません。我慢です!
今のところ、ヘンリアーナだけは私の部屋向きと分かってます(笑)

この睡魔との格闘が好きらしい(^▽^)
気付けばしょっちゅう格闘してますよ
あのブチャ顔で(≧▽≦)
Posted by chiru 20150413 :edit
なんだか、晴れの日が少ないデスよねぇ(;O;)
オステオスペルマムこんなに種類があるんですね(*^▽^*)かわいい!!
お花のある暮らしは、いいですよね(^.^)/~~~拝見したら楽しくなっちゃいました♪

ウサさん9体も作っちゃったの~?(◎_◎;)すご~い!
chiruさんはおやつ作り、お裁縫も出来て
素敵な女性だわ♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150413 :edit
フキノトウの天ぷら、美味しいですよね(*^_^*)
chiruさんのお部屋、きれい(#^.^#)
貯金箱を鉢にするところなんか、さすがのセンス(*^^)v

モモコちゃん、本当に眠そう^m^
春眠、暁を覚えず・・・ですね(^_-)-☆

コメント、ありがとうございます。

セットで購入した鉢の中にナスタチュームがあって感激ヽ(^。^)ノ
実は、花が開いてなかったので、パンジーだと思ってたんです。
ナスタチュームだったので、次のお休みに別の場所に植え替える予定です。

サクランボ、6年で3粒ですか(・.・;)
じゃあ、息子とポテチと私と・・・。
ポテ父の分は、無しですね(^_^;)
Posted by ぷうこ 20150413 :edit
今の時期沢山の花が有り癒されますよね🌷
種類が豊富に有りすぎて名前を覚えるのに一苦労しています⤵

ももコちゃんの睡魔との闘い負けちゃいましたか(´・ω・`)

昨日ラジオから「今日は野沢温泉から中継です❗スキー場山頂は積雪2m90cmです」と流れてきました🎵
その後、6月に行われるタケノコ祭りの話題をしていましたよ❗
屋台が出てかなり、賑やかみたいですね(⌒‐⌒)
Posted by モコママ 20150413 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
そうですよね。
ここのところ、お天気回りが悪いです。

そうなんですよ!
オステオスペルマムって、色んな種類が豊富!
こんなド田舎で、これだけあるんですから
都会の方はもっとあるかもです。

はははは。
暇過ぎてチクチク。
気づけば9体目になってました(汗汗)
『素敵な女性だわ♪』←これはあり得ない!
何せガサツな性格なので(爆)
Posted by chiru 20150414 :edit
ぷうこさんへ
気長に待ってて下さい!
「ウサぐるみ」と一誌に送りますからねー♪
あっ!
ぷうこさん、ヘンリーいります?
あんなんで良ければ、送りますよ。

ふふふ。
部長のとこ、きっと肥料くれないから
実らなかったに違いないです。
ポテ父さんにもあげて~(笑)
Posted by chiru 20150414 :edit
モコママさんへ
私も花の種類多すぎて覚えるのは大変ですよ(笑)

サッサと寝ればいいのに
睡魔と格闘していたももコです(笑)

あはは
ラジオでそんな事を言ってましたか!
6月に竹の子祭り開催と言ってても
今年は残雪が多いので
どうなるやら・・・
Posted by chiru 20150414 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top