お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20150416
今日の飯山市は 晴れ

昨日は帰社後にブロック注射してきました!
今のところ、痛くないような気がする??

だから、まぁ私のズクしだいですが
午後から、社前の花壇の囲いを外し始めようかと思ってます。

大丈夫! 無理はしません。
釘抜いて板を縛り裏の倉庫にしまうだけ♪

ただ、囲いを外しちゃうと





こうやって(↑)苗箱を置く場所が・・・
事務所前だけ残しておく?(笑)

来週になれば、兄さんがこっち(本社)に来てくれると思うし(^ω^)




さてさて、今季の雪は本当にたっくさん降り
雪の被害を受けて・・・ (おっちゃん被害とも言う 爆)

現在はこれだけになった雪(↓)





雪被害、まずはミニ菜園の囲いが壊れた・・





そして、豆の支柱に使う予定のこれも(↓)








バラもカシワバアジサイも無残・・・

豊後(梅)の枝もかなり折れてますが
1個だけ咲き初めましたよー♪








もうぞもない(方言=見苦しい)けど
昨秋のわざと取り残しの ”野沢菜”

やっと葉っぱが立ってきてた♪
もう少ししたら薹立菜(菜の花)が食べれます(^m^)♪

ちょっとの期間だけだけど・・
そろり、菜園計画をたてねば!!



会社裏へ行くと・・・・
アジサイが転んでた・・・

これは、傾斜(まま)にあるので誰かにやってもらいましょう!

そのアジサイの横に、真ん丸のフキノトウが花を咲かせてました







この辺の人は食べないけど
このフキノトウ
花が咲いてるのを摘んで、茎の部分を佃煮にして食べるらしいです。

他、食べないと言えば!



天に向かって伸びてる ”ツクシ”

ちまたでは、ツクシを食べるようですが
この辺は食べません。
なので、雑草扱い。(^_^;)



そして、『春』 と言えば一番に花を咲かせる







”オオイヌノフグリ” と
その間からニョキッと頭を出している ”オドリコソウ”

完全に色んな人に踏まれてますが
次から次へと花を咲かせてくれる、かわいいコ達です。



社内にも、キレイに花を咲かせてくれている ”黄色の君子蘭”



普通の君子蘭、今年は失敗に終わりました。
現在咲いているのは、2株だけ。(写真なし)


しして、花が咲こうが何かが壊れようが
全く無関心のこのシト(↓)









はい! 今回も若干白目で爆睡しております(笑)







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
食べないんですか?つくし。
なにわ中心部のデパートで、10本ずつくらいきれいにトレイに並べて、お高く売られてますよ。10本じゃ佃煮にできないから、飾りにでもするんでしょうね。

ぺちゃ系のワンちゃんにとって、白目の寝顔は平和の象徴ですわ。のどかでいいねぇ。

Posted by おぺき 20150416 :edit
↑えぇぇぇ
食べるんですか?つくし。
あ、でも食べられると聞いた事はありますね(^^)

会社の周りもあんなに雪があったのに春ですね♪
広いなあ~

蘭はむずかしいですよね。
綺麗に咲いてますね。
黄色も可愛いなあ。
私は胡蝶蘭あっという間に枯らしましたからね(ーー゛)

そうですよね~
このシト、囲いが壊れようが花が咲こうが関係ないね。
Posted by ももきち 20150416 :edit
おっちゃん被害(笑)
あんなにあった雪が~!
やっと解けたんですね~(T_T)
春が来ました♪

ふきのとうのお花キレイですね~
私が小さい頃はそこらじゅうにオオイヌノフグリは咲いていたけど、最近は見ないですね~畑の横に少しだけ咲いてます

つくしは1回食べて無理でした(>_<。)
つくしも見なくなったな~

お花も見れて、ももコさんの白目も見れて
幸せだ~♪
Posted by だんくんママ 20150416 :edit
花壇の囲い外し・・・結構ハードな気がしますが(・.・;)
くれぐれも無理のいようにm(__)m

雪が溶けて、いろんなものが見えてきましたね。半分くらいは、おっちゃんさんの仕業でしょうか?(^_^;)証拠写真撮っておいてよかったですね(*^^)v

春の植物がたくさん成長してますね(*^_^*)
つくしは、子供の頃食べた記憶がありますが、美味しかった記憶はありません^^;
Posted by ぷうこ 20150417 :edit
おぺきさんへ
そちらは食べるんですね!
えぇぇぇぇぇぇぇー
10本でお高くって。←売れる?( ̄∇+ ̄)vキラーン
ツクシじゃ飾りにもならないような・・
一昨日の何かのTVにチラッと
ツクシがパック詰めで300円
タンポポも300円で八百屋さんで売られてた(汗汗)
もちろん、長野県内ではないですよ。

あはははは
白目の寝姿見る度に、本当に「のほほ~ん。」としてるなー
と思います(笑)
Posted by chiru 20150417 :edit
ももきちさんへ
ツクシ食べるみたいですよ。
ハカマ部分(茎の関節部分?)を取り除いてお浸しや佃煮とかにするらしい
さすがに食べたことないけど。

そうなんですよ!
あんなにあった雪があっという間にあれだけになりました。
春ですよね~

ははははは( ̄▽ ̄)
私も胡蝶蘭は何度も枯らしてます!
でも、蘭は蘭でも『君子蘭』
これは生強い!
我が家のマイナスになる真冬でも元気ですしね~
たま~に水あげるだけで毎年、咲いてくれますよ。

うんうん。
このシトは、ホントにマイペースですよ(笑)

Posted by chiru 20150417 :edit
だんくんママさんへ
雪が消えると、おっちゃん被害がわんさか(笑)
まぁ仕方がないけどね。
はい!やっとあれだけの雪が融けましたよー♪
桜もチラホラ、日当たりのいい場所は開花してきました!
そちらに追いついてきた?

ツクシは食べたことないけど
どんなお味なんだろう・・
と思いつつも、食べようとはしないね(^▽^;)ハハ

良かった♪
白目見えて♪ ←なんかちがう(爆)
Posted by chiru 20150417 :edit
ぷうこさんへ
とうとう、雪囲い外ししませんでした。
おっちゃんから「無理しなくていい」と言われたので。
たま~に、いい事言うでしょ(笑) ←入院されたら大変だからに違いないけど・・

はい!
ぷうこさんのおっしゃる通り!
証拠写真(動画)を撮っておいて良かったです!
これ、毎年使える!(笑)

おっと!
ぷうこさんもツクシ食べ経験者!
うちの親も昔は食べたらしいけど、今は絶対に採って食べようとしないです。
不味いのかな??
Posted by chiru 20150417 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top