お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150417
今日の飯山市は 雨

※今日は長いよ~。写真ばっかだけど♪


雨が降る前にと出た散歩♪





絶対に覗く、農業用桝(↑)



いつも誰もいない ”お休み処” へ、スタスタ行き
チッチを済ませ
怒られると分っていながら
人の顔を見ながらケリケリをする もーさん(↓)









ここでも無駄にケリケリ!








農道からちょっと奥へ入り
私が田んぼの畦道でフキノトウを採っている最中は
(↑)ご覧の通り、私が戻るまで待ってます♪
いい子でしょ♪(^ω^)





chiru:もー! 落ちるよ! 落ちても拾ってあげないよ!!

なーんて言っても聞かず
みじかい、みじか~いあんよでジャンプ!





chiru:そっち行っても何もないでしょ? こっちおいで!

と、言ったら戻ってきた(笑)













何度も何度も『落ちるぞ!』と言ってるのに
際どい場所で片足上げてチッチする、おバカな娘(↓)









本当に5分以上経っても来ないので
カメラの望遠で見たら









またまた際どい場所で、チッチして
なぜか前進しながら ”ケリケリ” (笑)

その後、笑顔で『ヘェヘェ』言いながら来ました(笑)


事務所に近づくと(↓)







(↑)まだ散歩したりなさそうな、文句を言いたげな顔をしながら
渋々、傍に近寄るが
私の前に来ると、そっぽ向いて帰宅拒否!

なので捕獲されて送還された ももコさんです(笑)






  ~ おまけ ~


午前10時半を回ってから
ヒビが入って使えなくなった「コーヒーカップ」を使って
叔父から貰ってきた



左 = ゴーラム と クジャクサボテン

右 = カランコエ ”テッサ” ←もっと花が咲いてたけど枯れたので整理した

なんかを植替えてました(笑)








PC机の後ろには、育苗箱



ココ母さんから頂いた、ナスタチューム”Jewel”

蒔く前に種数を数えるのを忘れたけど
発芽率80%だけあって
10ポット中、9ポット発芽
閉めて、16コ発芽しましたー\(^o^)/ヤッター!

さすがに 『斑入り』 だけあって
双葉も徐々に斑が出てきました♪ ←病気じゃないよ。


やっぱり徒長してますが、きっと大丈夫!
さて、何色が咲くのかな~♪♪






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
もっちろん穴に落ちた事ありますよね?(?_?)
けりけりは、ちっちの時にもするんですね。
うちはもうさすがにやりませんが以前はう〇Pの時にけりけりしてたなあ。

ナスタチュームJewelて普通のナスタチュームとは違うのですか?
植物さん達がスクスク元気だと育ての親としてはめちゃめちゃ嬉しいですよね♪
Posted by ももきち 20150417 :edit
ももきちさんへ
ぶふっ(≧m≦)
もちろん!
過去に数回、側溝に落ちてますよー
なので、「落ちるよ」と言うと警戒するようになったんだけど・・・

モモちゃんも以前はケリケリしてたのね♪
ももコは無駄にケリケリするので、頭、背中と土とゴミだらけになってます。

ふふふ。
私も違いがよくわかりませ~ん(笑)
ただ、今回のナスタチュームは葉っぱに『斑』が入ってます。
でも、順調にスクスク育ってくると、本当に嬉しいです♪
これでまた、ご近所の井戸端会議の的ですよ(苦笑)
Posted by chiru 20150417 :edit
アハハ~\(^o^)/
望遠レンズ越しのケリケリ、
かなり笑えますね~♪
うちも、みうがケリケリよくやるんだけど、
短いあんよで、おチリブリブリしながら
必死こいてやってるからさ~
いつも笑いながら見てるよ♪
でもチッチの時にするのは、
珍しいかも?!
chiruさんは、なんでも上手に
育てますね~
これから花が咲くのが楽しみですね♪
Posted by みるみる 20150417 :edit
ももちゃん、春を探しているみたいに見えちゃいました(^o^)/
これから暫くは、会社に戻りたくな~いってお顔が続くのでしょうね(笑)

種まきから始めて育てるって、可愛さ倍増でしょうね(#^.^#)

Posted by ベスパ・マンダリニア 20150418 :edit
Chiruさまへ
 モモコさんすべてが
 モモコさんの庭なのですね。。
 
 でも見ていたら、ヒヤヒヤしましたよ。。
 
 でもちゃーんとモモコさんの中では、
  すべての道が頭に入っているのですね。。
 モカも、タバコ屋さんへの道は
 まっしぐらで、進んでいきます。。

 春・・・お花がどんどん咲いて
 やっぱり嬉しい季節ですよね。。

 
Posted by モカママ 20150418 :edit
ノーリードでお散歩できたら、ポテチは戻って来ないかも(^_^;)
モモコちゃんは、いつもhchiruさんのことを意識していて、本当にお利口さん(*^_^*)

ヒビの入ったコーヒーカップを、鉢植えに再利用 (*^^)vパチパチパチ
私は、昨日プランターをきれいにして、庭の草むしりをしただけで、ヘトヘト(-_-)
今年はかなり出遅れてます。
Posted by ぷうこ 20150419 :edit
みるみるさんへ
『必死こいてケリケリ』あはははは
全く同じだー(≧▽≦)
みるみるさんと同じく、笑いながら見てます
急いでる時は、般若顔で怒ってますがね~(笑)
えっ???
そうなの??
確か、ももきちさんにも言われたな~
「ちっちの後のケリケリ」
ももコ、必ずやりますよ。
あと無駄ケリケリも。

上手に育てられるといいけど・・
今年はダメ??
野菜ものが発芽してこないし(汗汗)
Posted by chiru 20150420 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
あら♪
春を探しているように見えましたか♪
なんかいい響き♪
私的には、「もっと散歩させろー」と(笑)

ベスパさんこそ楽園での栽培は
カル君、ヴィン君ともに嬉しいのでは♪


Posted by chiru 20150420 :edit
モカママさんへ
そう言われると、そうかも。
確かに農道が「ももコの庭」になってますよ(笑)
あはははは
ですよね~。
ヒヤヒヤしますよね~
でも案外、落ちないんですよ(笑)

モカ君にもお庭が♪
タバコ屋さんに何が??(笑)

春になると、お花が増えて嬉しいですよね~
これから頑張って、ミニ菜園とガーデニングを楽しまないと♪
Posted by chiru 20150420 :edit
ぷうこさんへ
あはははは。
いや絶対に戻ってきますよ。
だって、ポテチ君、ぷうこさん大好きだもん♪
ももコのノーリード散歩は私だけの特権です♪
いつも私の顔を見ながら自由散歩楽しんでます。
たま~に余計なコトすると、鬼の形相で睨みますがね(爆)

ありがとうございまーす
捨てようかと思ったのですが
多肉類ならそんなに水は要らないので、ヒビ入れカップでも使えるかと

そんなことないですよ!
出遅れてません!
ガーデニングはこれからですよ♪
Posted by chiru 20150420 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top