お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150420
今日の飯山市は 曇り to 雨

今朝は強風が吹き荒れてるももコ地方
この風が止めば、雨に変わるでしょう。



さてさて週末。

土曜日に、ちょっと用事でお出かけ。
金魚のふんで付いてきた母の要望で
中野市に新しくできたHC(ホームセンター)へ行ってみました!

う~ん。(ー”ー)
広くて何がどこにあるのか??

なので、私は園芸コーナーから離れず
ひたすら、激安多肉植物やジャガイモ種を見てました(笑)
買わないけどね~

そろそろ、袋栽培ジャガイモの段取りせねば!←リベンジだぁー!!


その後、母を探して合流。


外の花苗をぐるっと覗き

ローダンセマム ”ピンク” 2苗 ←-5℃までOKだって♪
ラベンダー ”富良野ブルー” 1苗
多肉植物 ”フクリマンネングサ” 1苗

購入して帰宅の前に(^皿^)ニッ


毎年行ってみる
とある場所へ。
昨年は遅かったのですか、今年はビンゴ!(←死語?)



20分でこれだけ(↑)

でも、まだちょっと早かったかも・・
雪がね~ (:¬¬)


とりあえず、これだけ収穫して帰宅。

その後は、姉に送ろうと最後の仕上げをチクチク。



百均のカゴに盛り付けて完成♪
もうちょっとしたら送りましょう。

姉、新築購入したはいいか、未だ片付かなく
いくらでも部屋はあるくせに
姉夫婦はリビングにうっすい畳敷いて寝ているらしい ←バカだね~(笑)





翌、日曜日。

兄が仕事だったので朝早くから起こされたので
部屋掃除を済ませ
ストーブを背にぬくぬくしていると
突然、父が部屋に現われ

父:chiru、山行こう!
chiru:さびーよ。一人で行けばー

と、言ったが、父が淋しそうなので付き合って行ってみたが・・・









あははははははははははは(≧▽≦)
こんな雪山じゃ、まだなーんも収穫できないっての!(爆)

ちなみに、最後の写真の右側に
ものすっごく沢山のフキノトウが出るですが
まだまだ、1mはある残雪が(≧▽≦)

父と話

父:来週あたりかや。(雪が融けるの)
chiru:予報だと天気が続くから来週あたりじゃね?

と、多少のフキノトウだけ採ってサッサと帰宅。

そして、母に笑われました(笑)


その後、前日に購入した花苗を植えてみた



多肉”フクリマンネングサ”(↑)

これは居間ようなので、室内用土で鉢も底に穴がないものを使用。





地下室で芽を出し始めた
3年目のミニバラと、2年目のオレガノと一緒に植える予定だった
ローダンセマムと富良野ブルーを投入!


玄関外へ出したいが、まだ霜が下りるからと
玄関内にとりあえず避難。

根が落ち着いたら外へ出しましょうかね~♪



こして、掃除して山へ行き、花を植え、
タイムセールの買物の足と人足に使われ
疲れた私は、夕方になってお昼寝をしてしまった・・・

おかげでまたも、眠れなかった私です(泣)
お昼寝はしちゃダメだね~




そして今日。
重役出勤の、もっさもっさの娘 ←トリミング1ヶ月経過。

ブラッシングされたなかったせいか
目やにをたっくさん付けて、抱っこ要求。

もちろん、甘々なので抱っこして目の周りをキレイに拭き取り
現在、膝の上でキーボードを打つ邪魔をしてます(笑)

どうして、わざと頭をあげるかな~

なので、ももコさんが大好きな『ササミジャーキー』で遊ぶ





さて問題!

このシト、ササミジャーキー何本で気付いたのでしょうか!

とりあえず現在、5本が頭上にありますが
まったく気づいてません。(^m^)ムフッ








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさ~ん 今回もありがとうございました~。
荷物は私が受け取ったんですが
なんかおっきいし重いよ~って言ってたら
中から例のものが・・・^^。
いや~夫婦で大爆笑させていただきました。
3.5キロってブリよりちょっと小さい(80センチ未満)
こっちではメジロっていうんですが
それくらいの重さです。
はい、びっくりしました。
あのサイズが畑にゴロゴロとなってるのは
なかなかの迫力かと。
それからうさぐるみちゃん。
うまくできてますね~。
CHICAが完全ロックオンで瞬殺しそうな勢いでしたのでただいまちょっとCHICAから見えないところに避難中です^^。
Posted by aki.t. 20150420 :edit
HCは慣れないとなにが何処にあるかサッパリですよね。
園芸とペットコーナーは絶対見ますよね♪

おねいさんお引越し完了したのですね。
いっぱい部屋あるのに( ̄∀ ̄*)イヒッ
いつか新幹線でお越しやす。

むふふ。
ジャーキーは何本乗せても気付かない。
かなー?

Posted by ももきち 20150420 :edit
まだ雪山ありますね~
これからふきのとうが採れるんですね!

その前にたくさんとったど~♪
ふき味噌美味しいもんね(-^〇^-)

おうちの中はお花がいっぱいです

ももコさん、なんだか気がつかなそうだな(笑)
でも10本!重いでしょ?起きない?
Posted by だんくんママ 20150420 :edit
chiruさん地方は、まだまだ雪深いんですね(゜゜)
こんなに雪があってもフキノトウって取れるんですか?
お部屋の寄せ植え、すごくキレイ!(^^)!
私は。寄せ植えする時って、いつも悩んじゃいます(^_^;)

食いしん坊のポテチは、ささみジャーキー1本でも気づきますが、お嬢様のモモコちゃんは、感心がないんでしょうか^m^
とりあえず、7本と予想します。
Posted by ぷうこ 20150420 :edit
まだまだ雪がありますね~ (*゚ェ゚*)

こちらとの気温差は違いますね~
お家の中で守られてる植物は
花を咲かせててホッとしますね~
もう直ぐ、温かくなりますのでもう暫くですね。
Posted by ムーン323 20150421 :edit
aki.t.さんへ
喜んでもらえて良かったです~♪
あははははは。
市場には出回らない、自家用の物ですので
本当にデカイんです!(笑)
あれでも、何枚も剥いたものです。
うわー♪
褒めていただき、ありがとうございます。
そう言えば、Pママさんにも褒められた♪(テレテレ♪)
ウサぐるみ、現在10体目進行中です!


Posted by chiru 20150421 :edit
ももきちさんへ
あははははは。
同じ!同じ!
園芸とペットコーナーは必ず見ちゃいます(笑)

はい!
姉夫婦、引っ越し完了したようですが
まだ家の中は散乱しているみたいです。
ありがとうございまーす♪
そのうち、ひょっこり出現します!(笑)

残念!
でも、私が笑わなければ
きっと気づかないですよ。
なにせ、ももコですから~(≧m≦)
Posted by chiru 20150421 :edit
だんくんママさんへ
まだまだ雪だけはありますよー
そうそう。
この雪の下から出てくるフキノトウは
あまり苦味がなくて、美味いんだな~これが!←どこのおっさん?

別の場所でですが採ったよー
そして、親戚と友人へ送りました!
でも、まだ採る気満々です♪

あははははは
私が笑わなきゃ、きっと気づかなかったはず!
ももコだからね~(笑)
Posted by chiru 20150421 :edit
ぷうこさんへ
ふふふふふ。
我が家とは川(千曲川)反対側の山なんですが
これだけの残雪。
ということは、我が家地域はもっとあるはずです(^_^;)

ありがとうございます。
私も寄せ植えは悩みますよ。
でも、「適当にやれば何とかなる!」と思い植えてます(笑)

ぷうこさんおしい!!
私が爆笑しなければね~スミマセン。
Posted by chiru 20150421 :edit
ムーン323さんへ
家の周りの雪はないのですが
山にはまだまだあります。

ムーンさんのとこ、ブルーベリー実ってますもんね~
気候の差が・・
うちのブルーベリー、まだまだ花を咲かせる気はないようです(^_^;)
Posted by chiru 20150421 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top