お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20150421
今日の飯山市は 雨 to 曇り

ふふふふふふ( ̄▽ ̄)はははははは。

今の時季になると、お茶請けの漬け物等なくなり
食べるものがなくなってしまうのよね( ̄▽ ̄;)はは


そして、とうとう手を出してしまった、これ(↓)



右側は、フキノトウだけど
左側のヤツ

そう! この辺では完全に雑草の ”ヨモギ” ( ̄∀ ̄)イヒッ

あ゛ーーーーーーーーー
あ゛ーーーーーーーーーーー
あ゛ーーーーーーーーーーーーーー


と、言うことで
お茶請けのために、朝から天ぷらをセッセと作る私。


10時のお茶後
じぃじ宅と作業所の裏へ行き
フキノトウの薹部分を採取
現在、下茹でして水の中におります。

これは、午後になったら佃煮にする予定。( ̄∀ ̄)v


なんだかんだと、雑草を食らう当社。
笑いが止まりませーん ヾ(@°▽°@)ノあはははははははは


でも、ヨモギの天ぷら、美味いよ♪





さてさて、昨日の問題!
ももコさんは、頭上におやつを何個のせると気付くか?
(賞品なくてごめんね~。)


正解は、” 6個 ”


私が笑い過ぎたから気付いてしまった(^^ゞ

その後、頭上おやつ半分をお詫びにあげる




って言ってるのに・・・・





近いって!!(笑)





そして、号令とともにパクッ!




ちかっ!(笑)

近過ぎて、ピントが合わないし(爆)


こうして、おやつを食べた後、床に下され

暫くすると、どこからかイビキがzzzz。

見たら、定位置2で、ブルーの人型?オモチャを枕に寝てた
注)決してやらせではないです。






やーっぱり、ブチャ顔(≧▽≦)





このシト、本当にのほほ~ん。
自由気まま。

ただ、その寝顔はいただけません!
ブログネタ的には最高だけど(笑)









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさん逞しいわあ( ̄∀ ̄*)イヒッ
何でも採取して調理しちゃうなんて。
てか毒キノコ以外、外に生えてるモンはとりあえず火通して食べられそうですよね(^ω^)
危うくふきのとうの周りの葉っぱ全部取るとこでした(;ↀ⌓ↀ)

やっぱお笑い担当だわ。ももコさん(*^^*)
Posted by ももきち 20150421 :edit
ヨモギの天ぷら、食べた事ありますよ~

ちょっと前の事なので覚えませんが、食感が美味しかったような?
経済的で良いじゃないですか♪

ももコさんは何されても動じないから良いですね~
パオちゃんにも分けてもらいたい!

Posted by パオママ 20150421 :edit
シソの天ぷらとか、家で作りますが、よもぎの天ぷらって、そんな感じなのでしょうか?
漬物作り、よくいろんなものを思いつきますね。尊敬のまなざし(゜゜)

6個か~ (・.・;) 残念(ーー;)

ポテチもよくおもちゃを枕にお昼寝しています。
ワンコも人間同様枕を使ったりするんですね。

それにしても、このぬいぐるみ、モモコちゃんの頭にぴったりフィット^m^
Posted by ぷうこ 20150422 :edit
こんにちは♪
私が幼い頃は、家の近所の空き地でも
ヨモギ摘みができて、母が草餅を作ってくれました^^
でも、今では、空き地が消え
ヨモギも見かけなくなってしまいました(^^;
ヨモギの天ぷらは、食べたことがないのですが
美味しそうな予感がします♪(笑)^^
Posted by bunrumama 20150422 :edit
ももきちさんへ
あはははは。
貧乏会社なので、なんでも食べますよー(爆)
今朝も、ちょっと採ってきたんですが
おっちゃんが拒否したので、保留中(笑)
まぁ、すぐに摘んで来れるしね~♪
早めにももきちさんからメール着て良かったよ~
じゃなきゃ、食べるとこがなくなってたね(笑)

Posted by chiru 20150422 :edit
パオママさんへ
あはははは。
外へ出れば、その辺に生えてますしね~
よくよく考えたら
フキノトウだって雑草だよね~(爆)

ももコ的には、かまわれるのが日常茶判事なので気にしなく(汗汗)

Posted by chiru 20150422 :edit
ぷうこさんへ
そんな感じです!
ヨモギなので、味は「草餅」ですよ(笑)
いやいや。
他に食べるものがないので、とうとう雑草にまで手を出しました!
でも、よくよく考えると、フキノトウも雑草ですよね~
田んぼの畦に生えてるし(笑)

そう言えば、前にもブログで
ポテチ君、オモチャを枕してましたね♪
Posted by chiru 20150422 :edit
bunrumamaさんへ
そうですか~
どんどんと土が消え、コンクリートもしくはアスファルトになって
住宅が建ち並んでますからね。
ヨモギの天ぷら、なかなか美味しいですよ
春菊に似てるかも。
ニンジンの葉っぱとか?(笑)
Posted by chiru 20150422 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top