お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150424
今日の飯山市は 晴れ


今朝、ミニ菜園計画を立てました!

今年はこんな感じ(↓)で行きます!





あ゛ーーー
一部はまだ確実に決まってませんがね~(:¬¬)

ズッキーニは連作障害がほとんどないようなので
今年も同じ場所で。

たぶん、秋から春に掛けて
アブラナ科の野沢菜を植えたので大丈夫かと。

ミニ菜園のところどころに
葉ネギ&マーリーゴールドを挟む予定 ←虫除けと土壌改良

トマトとバジルはいい感じにお互いをサポートしてくれる
『コンパニオプランツ』なので一緒に植えておきましょうかね~

ナスタチュームもどの野菜にも良さそうなので
間に挟みましょう♪




グリーンカーテン用(M君が作ったプランター)には

キュウリ (シャキット) 1箱
キュウリ (白キュウリ) 2箱
ツルムラサキ       1箱
沼目白瓜         2箱
十六ササゲ        3箱

あと、空いている(使えそうな)プラスチックのプランターに
また今年も、我が家地域の ”無料あさがお” を貰ってきましょう♪


ただ、問題は育苗箱のやつだよね~
今朝見たら、白キュウリ 1本
ズッキーニ(Summer ball) 1本
十六ササゲが数本出てきはじめましたが

オレンジトマト
カラフルピーマン
ナス  が~(TДT)

もう少し様子見ましょうかね(泣)




さて、このシト!

最近の昼休みのラブコミュはもっぱら ”たまちゃん” 遊びです。





必死にホリホリして、人の顔をギロッ!と見て
またホリホリ(笑)

ちなみに、私がブランケットの中にたまちゃんを入れた訳ではないです。
もーさんが自分で入れました。



いやいや!
それ、私の足だから(笑)



と、雄叫び(≧▽≦)

耳毛の静電気ハンパないね(≧m≦)ププッ



煩いので、取ってあげようと
ブランケットに手を入れたら ガン見してるし~(笑)





(↑)たまちゃんを渡したら
また、高速ホリホリするから
たまちゃんが逃げて行った←転がって行っっちゃた(笑)

仕方ないので、投げては持って来いを数回





持ってきたら、離さないが鉄則のもーさん(笑)

それを強奪して投げてます(爆)


その後は・・・・
また今度ね♪ v(゚∇^*)/^☆



午後、お出掛けになったので今日はこれまで。



ではでは皆様、よい週末を~♪

ひょっとして明日は出勤か??








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
さすがchiruさん菜園の設計図も完璧ですね(⌒‐⌒)
発芽して成長過程がワクワクしますよね🎵収穫が一番ですけどね(^_^)

ももコちゃん、たまちゃん遊び楽しそうですね⤴
くわえて来る姿が何とも言えず可愛いですよねd(⌒ー⌒)!

実は善光寺の後、野沢温泉に宿泊する計画なんですよ😉
ペット受け入れの民宿が15件も有るので助かりますよね🎵
愛犬家にとってはパラダイスそのものです(^_^)v

モコ家が行動するのは平日なので菜の花祭りも終了してますね(T_T)
Posted by モコママ 20150424 :edit
これで食糧難は無いですね♪
うーん、美味しそうな物ばかり(≧∇≦)
計画立てるのって楽しいんですよね〜

遅い春と言えども敷物はまだフリースなんですね。
モモのフリース類は全て洗濯しちゃいましたよ。
オモチャ咥えて持って来たはいいが素通りや断固として離さないんですよね(^^;;

明日は出勤なの〜?
Posted by ももきち 20150424 :edit
おおお~菜園計画見ると改めてchiruさんてスゴイですね~
仕事しながらあらゆる野菜まで~!!

ももコさん可愛い~遊び方♪
顔の表情がいいんだよな~
お昼休みに遊んだらめちゃ癒されますね!
お昼ご飯?シュシュも似合い過ぎるし~

あ、桜の花びら頭にのっけた写真も保存させて頂きました~
いい笑顔♪
Posted by だんくんママ 20150424 :edit
ちょっとご無沙汰しました<m(__)m>
ふふふ、今年も楽しみな菜園が始まりますね~(^.^)/~~~
今年も変わったお野菜が収穫できるのかなぁ~(また、クイズ期待してるの(笑))

山はまだ雪があるんですね、山菜の収穫もあと少しで始まりますね。
茨城でタラの芽とヨモギを天ぷらにして食べました!茨城はもう草など育ってしまい
来年への楽しみになります。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150425 :edit
菜園計画、本格的(@_@;)
も早、立派な農業じゃないですか(*^^)v
虫よけ、土壌改良とか・・・そこまで考えてるんですね(゜゜)

お昼休みのラブコミュ、モモコちゃんのしあわせの時間(*^_^*)
最近、ポテチも私が座ると、待ってましたとばかり寄り添ってくるようになりました(#^.^#)
なんだか、ますます甘ったれになってきたような(^_^;)
Posted by ぷうこ 20150425 :edit
モコママさんへ
そうですよね~
収穫が一番楽しみですよね~♪
今年はまともに育てられるか心配しております。

おぉー!!
野沢に宿泊ですか!
ひょっとしてご近所に宿泊だったりして(笑)
我が家のご近所でも3件、ペットOKなんです。確か・・
どこだろう??
良かったら、鍵コメで教えて下さいませ。
逢えたらいいな~

菜の花祭りは終わってても、たぶん見れますよ。
かえって、駐車料金なくても入れるのでラッキーかも♪
Posted by chiru 20150427 :edit
ももきちさんへ
あははははは
夏場の食糧難は免れるかも。
春が一番、何にもない時季ですからね~

ははっ
ももコ、1年中もふもふ系の敷物です!
取り上げると文句言うので、そのままですよ。
暑ければ、その辺の床でうなだれてます(笑)

出勤は免れましたよー
この祝日は??
Posted by chiru 20150427 :edit
だんくんママさんへ
いえいえ。
いかに自給自足をするか!←どれほど貧乏会社だ(笑)
しかも、生で食べれるか、漬物用かです!

ありがとー
お昼休みはいつも弄り癒されまくってまーす
Posted by chiru 20150427 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
はい!
やっと少しずつですが、ミニ菜園始動しました!
あははははは
上手く育てば、きっとクイズプレゼントありますよー

今週も山へ行ったけど、先週の半分まだ残雪がありました。
今週には消えるかな~
今の時期に食べる山菜は格別ですよね~♪
Posted by chiru 20150427 :edit
ぷうこさんへ
いえいえ、とんでもない!
ミニミニ菜園ですので。
なるべく農薬は避けたいので、コンアパニオプランツで!

ポテチ君、甘えっこさん♪
ぷうこさんがお仕事忙しいから、いる時はくっついていたんですね。
きっと。かわいいな~♪
Posted by chiru 20150427 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top