お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150427
今日の飯山市は 晴れ

※ももコネタではございません。

天気がいいのに社内にいると寒い・・・
自作腕カバー(この辺では『手甲』)をしてても
手が冷たい・・足も。

横目でストーブを見ながらも、点けずにいます。

だって室内、20℃あるんだもん。




さてさて、金曜日の午後。

じぃじ娘(H)さんと、ちょっと遠出♪
行った先は、この時季お馴染みの
”小布施フローラルガーデン”



もう、たっくさんの花々で目移りしちゃった(笑)
そして、奥のハウス内では変わり咲きのペチュニアがたっくさん!
写真ないけど・・

Hさん何やらたっくさん花苗購入。
私は、4苗購入。
それと、おっちゃんに頼まれたクレマチス1苗購入


ハウス内の変わり咲きペチュニアに後ろ髪ひかれながら
フローラルガーデンを去りました。

その後、国宝の薬師寺が近くにあり
そこの花モモがキレイなので

ちょっと寄り道~











薬師寺さんまでは行かなかったけど
入口で花もも堪能♪

そして帰りましたー♪



必死に写真を撮る姿が可笑しかったので
後ろから、黙って激写(笑)



この日の帰社後
実は、ココ母さんから聞いて知ったネットの種屋さん。
『Gardener’s shop Ivy』

それが会社の近くだったので
帰社後によって、欲しかった花のタネを購入♪

直接買いに行ったので、値引きしてくれましたよ♪


お店自体は、農薬専門店なので
種類とかが陳列しているわけでもなく・・・
「ネットで調べて来た」と言ったら
ニコニコしながら、奥から出してきてくれました(笑)





 ― 土曜日 ―

朝、居間でテレビを見てたら

父:chiru、山行くぞ!

というので、またお付き合いに行ってきました!







1週間経ってもこの程度。
でも、一番下のとこで



一掴みのフキノトウGet!

雪の下から顔を出したてホヤホヤなので
緑色ではなく、黄色なのですよ。

これが、柔らかくて苦みが少なくて美味いんだよね~♪

父は、この倍以上採ってきましたよ。


その後、別の山へ移動。
タラの芽を数個だけしか採れず・・
まだちょっと早いね。

その代り、アサツキを採ってきました!



これ(↑)まだ一部ですが、全てアサツキ♪

そんなに要らないので、必要な分だけ収穫して帰宅。


まだ午前10時前だったので
後ろ髪ひかれたペチュニアを求めて
2日続けて、小布施フローラルガーデンへ







リンゴの花を背に、ペチュニア物色!

数点購入して、母の買い物に付き合って帰宅




 ― 日曜日 ―


早朝から部屋掃除を済ませ
金・土曜日と購入した花を植えました!

まずは、ペチュニア♪

このコ達は、広がっていくので壁掛けハンキングに







数えたら5個と奇数だったので、このコ(↑)は
現在、相棒検討中♪







空いているとこに、現在生育中のバジルが入ります♪


そして、1週間早く植えたこれ(↓)



あはははははは。
ミニバラと、オレガノが完全に霜にやられてしまいましたー

あっ、でも、ミニバラは新芽出てるから大丈夫。
オレガノは・・
会社のを半分持って帰って植えます(笑)



意外に、ルピナスは霜に強かった(笑)

そして、家の中(玄関)では



寒すぎてダメになりかけた、プリムラは復活!
今は、もっさもさ。

そして、ピーチピンクの君子蘭





写真ではわかりずらいけど
何ともいえない色で咲いております。

育て始めてから早5年以上。
始めて咲いた 『ピーチピンク』



さて、午後3時を過ぎてから外で囲い外しを再開しますか!







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
国宝の薬師寺素晴らしい景色ですねー♪
花苗買いに行くとキリないですよね。
あれもこれもと買いすぎて結局枯らしてしまうのが私のパターン。汗
じぃじさんファミリーもお花好きなんですね。
おっちゃんさんも。

黄色のフキノトウだー!
それにピンクのマーガレットって初めて見ました♪
可愛い〜(≧∇≦)
5年で初めて花が咲くなんてスゴ〜イ!
Posted by ももきち 20150427 :edit
素敵♪
ハナモモ綺麗ですね~(^o^)/
どこに居てもお花がみられる季節はホントうれしいですね♪
鉢植えのお花達もchiruさん上手に冬越しさせて、これから元気に花を増やしてくれそうですね(*^^)v
フキノトウ・・黄色が美味しいのですね、参考になります♪
あ~!chiruさんの弟子にしてほしいなぁ~<m(__)m>
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150427 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150427 :edit
モモの花きれいですね(*^_^*)
Hさんが必死で写真撮る気持ち、わかる~!(^^)!
いただいたフキノトウは、この時採っていただいたものでしょうか?
やわらかくて、すごく美味しかったです。
ベチュニアは、増えることを期待してハンキングに1つずつ植えました。

たくさん、ありがとうございましたm(__)m

chiruさんのお庭もいよいよ華やかになってきましたね(*^^)v
Posted by ぷうこ 20150428 :edit
ももきちさんへ
薬師寺、もう夕方に近かったけど観光客たくさんいましたよ~
御堂まで行かず入口にいたけど(¬з¬)
ふふっ。
ももきちさんもお花好きだから♪
本当にキリがないですよね~
おっちゃん、意外にガーデニング好きで
自宅の玄関回りとか、ツルバラやアケビ、クレマチスとか這わしたり
プランターにはゼラニウムやペチュニアとか植えてたりしてるんですよ。

私セレクトのマーガレットは濃いピンクなんですが
母セレクトのマーガレットは、ピンクから黄色に変わっていくらしい。
君子蘭、なかなか咲かなくて5年間大事に大事に育て
やっと咲いたら、本当に何とも言えない色の花でした♪
Posted by chiru 20150428 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
本当に、どこ見てもお花が見れる季節は最高ですよね~
日差しが強いのが難ですか・・
いえいえ。
私、本当にいい加減な育てかたなので(笑)
それでも生きてるのが不思議なくらいですよ(爆)

そうそう!
雪の真下から顔を出したフキノトウは黄色くて、柔かく、苦味がほとんどないんです!
あはははは。
私の弟子になんてなったら、いい加減・適当人間がうつっちゃいますよー
Posted by chiru 20150428 :edit
ぷうこさんへ
そうです!
ぷうこさんへ送ったのはこの時に採ったものです♪
ババッチくてごめんなさい。
でも、喜んで貰えて良かったです♪

これから徐々に花を増やしていきますよー
Posted by chiru 20150428 :edit
モコママさんへ
ごめんなさい。
コメント欄からだとFC2を通ってしまうので
メールアドレスが分かりません。
私のやり方が悪いのかな・・
スミマセンが、改めて鍵コメでアドレスをお願いしますm(_ _)m
Posted by chiru 20150428 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150428 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150428 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top