お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150430
今日の飯山市は 晴れ

まずは、28日にブログアップをと頑張ろうとしたけど
ミニ菜園枠の修復作業を一人でやっていたら
疲れてしまいました(^^ゞヘヘ




今週は本当に暑い!!
朝晩の気温差が激しすぎる 北信州です。

最低気温が5~7℃なのに
日中(最高気温)が、23~7℃って・・・

よく体調崩さずいる、元気な私です♪


それもそのはず!(≧ω≦)♪

火曜日に帰宅すると
今頃、天国ツアー真っ最中のあのお方(↓)



” ココノイエ ~ほわほわほっこり日記~ ”

の、ココ母さんからた~~~っくさん!
可愛いお花が届きましたー♪
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

ココ母さん、ありがとうーございます♪






うふふ(^m^)

今年も母へと
カーネーション ”マミーキッス” 
ペチュニア ”セミダブルのブラック” が

母、大変喜んでおりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m


マミーキッスは、母と検討して
これだけは、単体で植えることに決定いたしました!

他のコ達は、囲ってあるコと寄せ植えにしまーす♪


この可愛いコ達を昨日、植えるつもりでいたのですが・・
父母兄から、外に出るの禁止令が出てしまい(^_^;)ハハ・・
(↑)これについてはのちほど。


でも、車のタイヤ交換だけはしないと!←未だにスタットレス(笑)
と、車屋さんへ行ってきました。

前回(スタットレスに交換するとき)色々ありまして
今回は、サービスしていただきました!

これで、夏タイヤになったので
運転してても、車が軽い♪軽い♪




さて、『外出禁止令』ですが (゚ー゚;Aアセアセ

実は、日曜日に自宅裏で花植えをした時からブツブツと・・

そして、会社が休みになる度に
暇な親子 (父娘)は山へ行くもんだから

私、顔面がかぶれまくっております (゚∇^*) テヘ♪

まずは、山の写真を





フキノトウの場所はだいぶ雪が消えたけど
ちょっと遅かった・・・

こっちは別の場所(↓)





父、橋渡ってちょっと奥へ行って帰ってきました。
その間、車内で亡き祖母の麦わら帽子で陽射しを遮っておりました。



この辺は、まったく何も採れない!
雪ばかり!!

で、この場をサッサと立ち去り
別の山へ移動。

さて問題!
この景色の中に、山菜があります!
それはどれでしょうか?







正解は(↓)



ここに、コシアブラがありまーす。
望遠で採ってみた(↓)




そして・・・・・

父と山から帰ってきたら
母に笑いながら怒られ・・・
兄に、『ば~か』 と言われ
父に、『藪に入ってないのに、よくかぶれたな~。』と感心されました!

おかしいな~。
紫外線に当たらないように、完全防備して行ったのに。

その顔を姉に送ったら
姉:ひっでぇーーーーー。
と、言われ(-_-)

あとは念のために洗顔をし、タオルで顔面を冷やしていたら
今度は冷やし過ぎて、唇の色が紫になったのでしたー

なかなか、楽しいことしてるでしょ(≧∀≦)ハハハハ

大丈夫です!
しっかり、お薬も塗り
現在は・・・・・

薄ーくファンデーションで隠してみたが
やっぱり痒いので、すっぴんです(≧∀≦)b




そんなことはどうでもいい、このシト(↓)
薄汚れタヌキになって、爆睡しております。









耳をひっくり返して、後ろ足をぴっぱって真横にしても
もちろんのごとく、起きない

それはそれは、ババッチィもーさんです。







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
天国バカンス中のあの子ね( ̄∀ ̄*)
ココ母さんチョイスのお花可愛い〜♪
マミーキッス好きなんですよね〜ヽ(≧▽≦)ノ

お顔は治りましたか?
陽射し浴びていないつもりでもこの季節はね(;ↀ⌓ↀ)
汗とかも関係してるんですかね?
急にあっちっちですからね。

神降臨写真も気に入ってますが例の写真最高ですよ♪
思い出し笑いで困ってます。笑
Posted by ももきち 20150430 :edit
コシアブラ名前だけ聞いた事あります。
高い所にあるんですね(◎_◎;)
これは大変、貴重な山菜ですね。
ウルシとは違うんですよね?

綺麗なお花を贈ってくださるお友達がいらっしゃって、元気回復ですね(^o^)/

新緑が綺麗なのに・・アレルギー可哀相です(;_;)
もう、デストロイヤーみたいな覆面をして目だけ出すしかないでしょう(;^ω^)
肌に優しい素材で作れたいいんだけど・・
マジ思っています!
憎き紫外線野郎から守ってあげたい!!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150430 :edit
あららっ!
Chiruさん大丈夫ですか?
お顔だなんて、テンション下がりますね(T_T)
お薬&刺激を与えないようにしてれば
大丈夫なのかな~?
早く良くなるといいですね
お大事に。。。
それにしても、お野菜もお花も
未知な物がたくさんですね~
Chiruさんがお近くなら、一緒にお買い物に行って
育て方から何もかも伝授して頂きたい!
こりゃ~一家に一台chiruさんですよ(笑)
最近お見せしてませんが、
我が家のわんこも、薄汚れたタヌキになってま~す♪
Posted by みるみる 20150430 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150430 :edit
今の時期が一番、紫外線が多いんですよね😢
私も日焼け止めを塗らないとヒリヒリと痛みます⤵chiruさんは腫れてしまうとは…💦

山も、かなり雪解けとなってきましたね🎵
コシアブラ美味しいですよね❗
先週、実家に行ったら父が採って来てくれて早速、天ぷらで頂きました🎵
それにしても立派なコシアブラの木ですね( ゜o゜)
子供の頃、今は亡き祖父に連れられ一緒に採りに行きましたが、そこまで大きな木は無かった用な⁉

27日付けのコメントに改めてメールアドレス記入しましたが、ご覧頂けたでしょうか?
Posted by モコママ 20150430 :edit
マミーキッスって、カーネーションだったんですか!
カーネーションも色々あるんですね(#^.^#)

chiruさん、そんなに外に出てたらやっぱり紫外線に当たりますよ(^_^;)
山菜取り、楽しいですよね♪
という私は、セリ取りに誘われましたが断りました・・
足腰痛くなるのが目に見えてたので(^_^;)

かぶれ、早く良くなるといいですね!

Posted by パオママ 20150430 :edit
かぶれは治ってきましたか?
しばらくナチュラルで過ごしてくださいね~
風邪も注意ですよ~!

コシアブラってそういう生え方してるんですね!
先日、花桃旅行に行った時に、あちこちの道の駅で売られていて天ぷらでと書いてありました~朝市でも売ってたわ~
タラの芽取りは何度か行ったことありますよ~とても危険なところでした

たくさんのお花ですね♪
見に行かなくてもおうちで満たされる~
ほんとにご近所さんだったら色々教えてもらいたいな~

ももコさ~ん、毛が伸びた?

Posted by だんくんママ 20150430 :edit
chiruさ~ん お顔は大丈夫ですか(・.・;)
なんかすごい事になってるみたいですが。
紫外線でしょうか?
どうぞ、お大事にして下さい。

ココ母さんのプレゼント、素敵ですね(#^.^#)
寄せ植えは、さすがにセンスがいい(゜゜)
雪もだいぶ溶けたようですね(*^_^*)
川の写真、とっても素敵❤

ポテチも春になって、気持ちいいのか1日中寝ています。

コメント、ありがとうございます。

29日の日、結局外食したので、イタドリはまだ食べてません。
ジャム、見ましたよ(*^^)v
作ってみようかな^m^
Posted by ぷうこ 20150430 :edit
ももきちさんへ
そうです!
バカンス中のあの、かわいいコですよ♪
マミーキッス、昨年は真冬半ばで枯れてしまったので
今年こそは!
リベンジです!!

あははははは
ご心配、ありがとうございまーす♪
顔ですか~?
もう、やりようないでーす(爆)
明日からGWに入るので、地道に治していきまーす♪
と、言いつつ
また怪しい格好で山へ行ってそうですが(≧▽≦)
GW中は、思い出し笑い禁止ですよー(笑)

Posted by chiru 20150501 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
写真のは高すぎて採れませんが
大きく成長する、コシアブラです。
綿らが採取するのはせいぜい、4~6m位の大きさですよ。
そうそう!
見た目は『ウルシ』に似てるけど
ウルシの新芽は赤いし、木(樹皮)から違うので判別は出来ますよ。
お近くなら、一緒に採りに行きたいです。

はい!
ありがたいことに、花好きブロ友さんと出会い
大変、勉強にもなり感謝感謝ですよ♪

あはははは
デストロイヤー覆面欲しいです(爆)
出会う人、みんな、かなりひくでしょうね~(爆)
出来れば、目まで覆う覆面がいいな~
実は目の周りが一番、酷いんです(泣)
かといって、目まで覆ったら何も目ないですからね。
Posted by chiru 20150501 :edit
みるみるさんへ
ありがとうございます。
GW中に、じみ~に治していきます!←外出する気ないシト(笑)
本当に、お近くなら、みるみるさんが弱音吐くまで連れまわし
一緒に色々、育ててみたいですよ。
あはははは
一家に一台、私ですか?(爆)
いやいや。
ももコほどではないですよ、きっと(笑)
Posted by chiru 20150501 :edit
モコママさんへ
ご心配ありがとうござます。
ご連絡おしくなりました。ごめんなさい。
無事に連絡先いただきました。
あとで私からメールしますね。

おぉー!
コシアブラ、知っている人って少ないけど
モコママさんはご存じですか!
なんか嬉しな~♪
さすがにあんなに大きくなると、採ることはできないけど
藪に入れば、なんとか私でも採れるものが♪
Posted by chiru 20150501 :edit
パオママさんへ
そうなんですよ!
マミーキッスはカーネーションなんですよ。
見た目は、ナデシコみたいですが、カーネーションなんです♪

やっぱり・・(笑)
そうなんですよ!
かぶれると分かっていても、この季節になると山菜採りに行きたくなるんです!
あはははは
分かるー!
セリは中腰姿勢、もしくはしゃがんで採るので
足腰痛くなりますよね~(笑)

ありがとうごじざいます。
GW中に、じみ~に治します!
Posted by chiru 20150501 :edit
だんくんママさんへ
ありがとございます。
GW中に、じみ~に治します。←外出する気ないので(笑)
はい!風邪にも気を付けます!

売ってましたか、コシアブラ!
タラの芽は、木自体がトゲトゲですからね~
それに比べると、コシアブラはトゲはないので採りやすかも。

いえいえ。
まだまだ私も知らないことがたっくさん
野菜とかは、本見て勉強してますし(笑)

もー、気が付けばモッサモサのババッチィタヌキになってます

Posted by chiru 20150501 :edit
ぷうこさんへ
ご心配ありがとうございます。
紫外線は私の天敵なので、気を付けているんですが(苦笑)

ぷうこさんに褒めていただくと嬉しいです♪
この休み(GW)は、花植えと手入れで過ごします!
もちろん、どこかに行く気、全くなく
ジミ~にかぶれを治します(笑)

TV見ましたか♪
イタドリのジャム、すご~く気になってます!
ルバーブと違って、すこ~し苦味があるようですがね
Posted by chiru 20150501 :edit
モカママさんへ業務連絡!
お昼に見てくれることを祈って・・

昨日、メールしたのですが確認お願いしまーす♪
あっ!モカママさん直通(携帯)の方です。

お仕事忙しいと思いますが
くれぐれも体調崩さないようにして下さいよー。


Posted by chiru 20150501 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top