お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20150521
今日の飯山市は 晴れ

朝から畑にワラを敷いてきました!
今日中にミニ菜園のキュウリネットまで張れるか??

だって一人なんだも~ん( ̄з ̄)

既にベースの杭は打った!
後は骨組みを作ってネットを張る。

問題はその骨組み・・・
釘を使うか、玉縄で・・ブツブツ・・





さて、言葉なしでいきます。
ホームステイ中なのにリラックスしすぎのももコさんをどうぞ。



































買物へ行った際にちょっとだけ行った
飯山市の運動公園にて













運動公園、広くていいんだけど
回りの桜の木から毛虫が、ぶら~ん。ぶら~ん。(-_-)

1~2匹ならいいが、大量の毛虫・・・

なので、サッサと引き返しちゃいました(苦笑)







 ~ ブルーベリー3兄弟 ~


chiru家のブル―ベリー3兄弟

今年は昨年よりも大量開花!

けど、なかなか蜂がやって来てくれず(TДT)

しかも昨年、ココ母さんから頂いたボリジが発芽せず(T∩T)クゥ~

そんなことをココ母さんにボヤいたら
今年も、ココノニワ産ボリジを送って下さいましたー♪




ボリジ、いつごろ咲くかな~
なーんて思っていたら、ブルーベリーの方が早かった・・



現在、ブルーベリー上の2兄弟が満開!
末っ子は奥手なので、ポチリポチリ開花してきました。

こうなると、ボリジさんの開花を待ってられず
毎日毎日、ハチの姿を探します


そして、つい最近やっと見つけました!







クマコちゃんを♪ ←クマハチのこと。
大きいのが1匹、小さいのが2匹♪

足に花粉もため込みながら受粉をしてくれてます♪(歓喜)


これで今年もブルーベリーにありつけますよ♪♪

と、その前に
10m位の不織布買ってこなくちゃ ←鳥害防止ネットの代用

今回は、ミシンで半分に縫って
縦 5m
横 1.5m の巨大袋を作り
ブルーベリー3兄弟、一緒に被せます ←ズクなしやり方(^皿^)

本当は一枝ごとに袋を被せればいいんだけどね~
たっくさんありすぎて、面倒臭いのさ。


四季咲きカーネーション マミーキッス♪

 



いただいた時は、蕾だったマミーキッス
現在、凄い勢いで花盛りになってます♪










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
さすがももコさん、温泉留学中もくつろぎまくってますね~。
ってかchiruさんちは別荘感覚!!??(笑)

全身真知子巻きのももコさん超可愛い!!
大人しく巻かれているお利口ももコさん、エライ。

ブルーベリー、植えようか思案中なんですが二本以上植えれば受粉
大丈夫って事ではないんですね。

我が家ではラズベリーの花がもう小さな実になっていて今年も大量
収穫が出来そうで~す。
Posted by Pママ 20150521 :edit
Pママさんへ
はい。
メチャクチャ寛いでます(笑)
温泉入った後は、母に拭かれタオルで遊んでもらい
母と寝てましたし(笑)

おや?
Pママさんもブルーベリーを♪
2本以上と言っても
品種の違うものの方が受粉しやすいようですよ ←参考にどうぞ。
なのでうちの3兄弟、それぞれハイブッシュ系ですが品種は違います。
あとは、昆虫に任せるしか・・
トマトみたいに、花が咲いたら全体を揺らせば受粉するなんて
そう上手くいってくれないですよ~(泣)

Pママさんちのラスベリー
大きくなりましたよね~。
うちも以前はあったのですが、トゲが痛くて・・
おっちゃんにあげたら、枯らしたんですよ。←ダメダメでしょ(笑)


Posted by chiru 20150521 :edit
どこでも開眼寝なんですね。
そして寝相もよろしいようで^m^
公園グリーン一色ですね!
毛虫ぶーらんぶーらんの季節ですかー。
げっげー!ですね(-"-)

マミーキッスあ!っと言う間に満開になりましたね♪
綺麗だなあ(^v^)

正確に言えば竹野内豊様のイタグレは飼っていましたと過去形です。
Posted by ももきち 20150521 :edit
ももコさん、なんでそんなにリラックス出来るんですかね~
不思議です(笑)そんなももコさんに癒されますね~*^^*

マミーキッス、とっても可愛いですね!
すごい幸せ度があるお花な感じ・・
なんかハマリそうです~(*^^*)

コメントありがとうございました☆
シュシュ遊びでももコさんの可愛さがよく分かりましたよ(^_^;
ももコさんには叶わないなり~(=´▽`=)
Posted by パオママ 20150521 :edit
第二の故郷のchiruさんの家ですから、モモコちゃんも思いっきりリラックスできるんでしょうね(*^_^*)
ところで、chiruさんって、いつ寝てるんですか(@_@;)

緑の中で、思いっきり走るモモコちゃんって、なんか新鮮(*^^)v

お花、満開ですね\(^o^)/
うちも、もうダメだと思ってリハビリスペースに置いておいた花が、急に復活し、メインのスペースに移動させました(#^.^#)
自然の力って、すごいですね。
Posted by ぷうこ 20150522 :edit
楽しみ♪
やった~!今年もブルベリーたくさん収穫できるといいですね(#^^#)chiruさんの園芸シーズンを楽しみにしてるんです♪
ボリジもたくさん咲くといいですね!砂糖漬け見事でしたね♪
お忙しい中、お花や野菜を育てて凄いなぁと感動してます♪

ももちゃんのおトイレ、可愛らしく目隠ししてあるんですね(#^^#)
うちは、野郎どもなので丸見え(笑)
ももちゃん、こんなに大切にされたらお姫様ですね♪

あ!教えてくださ~い。
ルバーブ2年目が花が咲いて終わりそのまま放置しているのですが、茎を収穫してもいいのでしょうか?
お時間おありの時に教えて頂ければ幸いです<m(__)m>
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150522 :edit
ももきちさんへ
ははははは
またっくその通り!
どこででも開眼寝でございます♪
そして、寝相も良すぎて・・・

公園、キレイでしたよ~
ただ、毛虫がぶら~んぶら~んと・・
私、素手じゃなかったら、完全にパチン!パチン!と潰してましたよ。

マミーキッス♪
本当にあっという間に満開になりましたよ~
これからの手入れしだいで、どうなるのか・・へへ。

昨日、裏のかぁちゃんに話したら知ってた!
さすが、都会人!←ももきちさん方面からお嫁に来たんですよ。
ものすご~い地主さんで、アパートや駐車場とかもたっくさんあるらしい
しかも、そちらにある家はデカい家らしい。
Posted by chiru 20150522 :edit
パオママさんへ
きっとももコは神経が図太いとみた!(笑)
今現在も、定位置2で真横になりながら高いびきで寝ております。

マミーキッス
本当に可愛いですよ
パオママさんにもおススメ♪

いやいや。
パオちゃんもシュシュが良く似合ってますよ。
一緒にシュシュ仲間になるなり~♪

Posted by chiru 20150522 :edit
ぷうこさんへ
リラックスしすぎてるでしょ?(笑)
私?
私は結構早く寝ますよ。
そして、夜中に目が覚めることが多々で
夜中に録画見たりしてます(汗汗)

ぷうこさん、まだ植えるスペースはありますかー?
Posted by chiru 20150522 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
やっと、クマコさん達が来てくれたので
ブルーベリーにはありつけそうです♪
そんなこと言われると、本当に嬉しいです♪(感謝)

<ももちゃんのおトイレ、可愛らしく目隠ししてあるんですね>
違うんです!
この娘、目隠ししてやらないと、ちっちしないか、粗相をするんですよ。
なので、今は使ってない発砲スチロールブロックで隠してあります。

ルバーブ
5~6月が収穫するには最適季節のようですよ。
坊主にならない程度に収穫して、ジャムやパイ、クランブルとかにどうぞ♪
私は、クランブルがおススメです♪
Posted by chiru 20150522 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top