お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20150526
今日の飯山市は 晴れ

昨日は暑かった・・・
飯山市 29℃って・・・

今日の予想最高気温は 25℃
明日の予想最高気温は 30℃

暑い!


昨日の続きと思ったけど
先に、備忘録として菜園の事を書きます。




左から

ジャガイモ(アンデスレッド) 2畝 = 8個 を植えたはずなのに
何やら、1ヶ所からちょっと色の違うコが顔を出した(笑)

ここでは、アンデスレッドに支障が来るので
今朝、堀あげ写真、右端の一番上に移動。

掘り上げて気付く。
昨年、失敗に終わった、シャドー??でした。

上手くいけば、今年こそ紫のジャガイモが♪













事務所西側のグリーンカーテン用野菜苗は
こんな感じ(↓)



あと間に、今年も我が家地域の村民限定
 ”無料アサガオ” をと(^m^)ムフッ

一応、ツンベルギアのタネを蒔いてあるけど~
発芽するか??




これ(↑)
まだ植えられない苗と、余った苗たち。

あっちやり、こっちやりしてらた
カボチャなのか、ズッキーニなのか分らない苗がいくつか(爆)

さて、どうしようかな~( ̄▽ ̄;)






  ~ お ま け ~


昨日、帰社後にやっと病院へ行き
腰にブロック注射をしてきました~♪

なので、今日は腰が軽い♪♪

注射して30分
処置台ベッドで寝ているのですが
これが暇で暇で・・(笑)

他の患者さんの話を聞きながら
一人、ベッドで笑っていた私です。


その帰り道の写真(↓)



この風景を見ながら、いつも私が思うこと。

『山2つ超えないと、うちに着かない・・・』
『こうやって見ると、遠い・・・』

そう!
我が家(③)までに到達するには
山①と②を越えないといけないんですよね~

といっても、車でたかが15分~20分なんですが
注射した後の運転は、ちとツライのですよ。

あっ、射された場所が場所なので(^_^;)ヘヘ






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
うわあっ!
盆地の特徴ですね。
関東と気温変わらないですよ~

空芯菜も?
何でも菜園ですね♪
ぼちぼちグリーンカーテンの準備しておかないとですね!
去年は確か夏ギリギリになって活躍してくれましたもんね(^^ゞ

そうそう!
ランナーがいっぱ~いなんです♪
来年かー
今年はイチゴの食べ過ぎで死んでもいいやと思っていましたが今、実をつけていなければ来年ですよね~
ガックシ(-"-)
Posted by ももきち 20150526 :edit
私的には、とてもミニとは思えない野菜の数ですね!
紫のじゃがいも?オレンジトマト??
カボチャの種類もいろいろだし、
世の中には知らない野菜がいっぱいですね~(^o^)
そうでした!腰、大丈夫ですか?
Chiruさん家庭菜園もするから
なかなか治らないですよね(T_T)
ブロック注射だなんて、いかにも痛そうだし(^_^;)
上手く付き合っていかなくてはですね(T_T)
お大事に~
Posted by みるみる 20150526 :edit
あひ~っ!chiruさん、仕事が早い!
ついこの間まで寒そうな気候だったのに、
もう、こんなに畑や苗、種まきをされたのですね(^o^)/
ツルムラサキなどのコンテナ、素敵ですね。もしかしたら会社の方の手作り?
オシャレです♪

ルバーブのことありがとうございます!!
週末収穫してみます(#^.^#)
多分、ジャム止まりかなぁ。ケーキ難しいっす(*´ω`)

腰、お辛いですね(;_;)
お注射で少し楽になったら、chiruさん5倍動きそう(^^♪
お大事になさってくださいね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150526 :edit
ま~長野で暮らすって本当に過酷なんですね(・_・;)
この前まで大雪だったのに・・

chiruさん、山越えで帰ってるんですね。
しかも上の方じゃないですか~
腰の注射、痛いのガマンしたんですね(>_<)

Posted by パオママ 20150526 :edit
なんだか、チラホラ発芽してますね(*^_^*)
収穫が楽しみ~❤って、私の菜園じゃなかった(^_^;)

ブロック注射って、なんだかとっても痛そう(・.・;)
この山を越すのに、15分~20分なんですか\(◎o◎)/!
丸1日くらいかかりそうなイメージです。
Posted by ぷうこ 20150527 :edit
ももきちさんへ
そうでしょそうでしょ。
完全なる盆地なんですよ!
だから、夏は暑い!!
なので、グリーンカーテンは大事でしょ♪

うん。空芯菜♪
これ、美味しいですよね~
毎年、近所のオバチャンから貰っていたんですが
畑あるなら作ってしまえ!
と、種を蒔いてみた♪

花盛りに、虫がいなかったのね・・きっと・・
寒かったり、暑かったりで虫もてんてこ舞いだったのかも。
けど、来年は期待できそう♪

Posted by chiru 20150527 :edit
みるみるさんへ
いえいえ。
本当にミニ菜園ですよ。
私的には、もっと色んな種類の野菜を育てたいので。
ご心配ありがとうございまーす。
ブロック注射して、痛みは半分以下になったので
もうちょっと畑作業できそうです♪←今だけ限定で(笑)
Posted by chiru 20150527 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
えっ!そうですか?
周りが始めたのほっておくことは出来ず
頑張って終わらせました!
って、まだ完全に終わってないんですがね~

<もしかしたら会社の方の手作り?>
そうでーす♪
冬仕事に、木製のコンテナ、プランターを私が図面に描いた通りに作ってもらいました。
10個の予定が9個なんですがね~
また、冬仕事にでも数個作ってもらいます♪

ルバーブのジャムブログ楽しみにしてます♪
ルバーブのあの酸味は、本当にいいです!

ご心配ありがとうございます。
ブロック注射が効いている、この2~3日の間に
ある程度の作業は終わらせたいんですがね・・(^^ゞ
Posted by chiru 20150527 :edit
パオママさんへ
いやいや。
長野と言っても、ここは山奥ですので(^_^;)
中南信なら雪も少ないですよ。
しかも、飯山市の隣の市へ行っても雪の量何て本当に違うので驚きますよ。

あはははは
そうなのよ。(笑)
出勤も山越えて来てるんですよ~
普通に道路を通っていれば分からないけど。

注射、痛いの我慢しましたが
今は薬が効いているので、本当に楽です♪
Posted by chiru 20150527 :edit
ぷうこさんへ
収穫楽しみにして下さい♪
またプレゼントクイズがあるかもです♪

ブロック注射痛いですよ~
骨と骨の間に注射するので・・
しかも、薬注入時は『グッ!』と押されててる感覚があるんですよ。

あはははは。
今は道路がいいので、あっという間に山なんか越しちゃいます
Posted by chiru 20150527 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top