お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150603
今日の飯山市は 曇り to 雨

待望の雨です!\(^o^)/
けど、外には出れず・・・


これで、2週間前に蒔いた
トウモロコシと枝豆が発芽してくれるかな~?

種まきしてから全く雨が降らず・・・
今日の雨に願掛けておきましょうかね。



さて、昨日は、死にかけてたchiruです・・
すでに夏バテ状態です (;´▽`A``

なのでブログはお休みしちゃいました(^_^;)

それでも、もーさんの散歩は行きます!





この格好で、説得力すら感じませんが( ̄▽ ̄)


さて、週末のホームステイ恒例ととなった ”おシャンプー”

さっそく、1時間の散歩の後に ”タライ温泉” に入浴♪

ただね~
この日は、共同浴場の大掃除があったのでお湯が少なくて。

湯仲間12組あるうちの、1~6組で大掃除!
うちは父が参加。 
※1軒につき1人出ればいいので、総勢40名くらいですかな。





それでも温泉に入るよー♪

あっ!もちろん、お湯が溜まってからです
(約2時間以上経ってから)




見てー!
この嫌そうな顔(≧з≦)プププ

早く帰りたそうな顔してるもーさん
でも、アワアワシャンプー中 d(≧ω≦)


けどね(^ω^)b
タライにお湯を入れて、水で温度調整すると
もーさん自らタライに入って来るんだよ~(^∀^)






気持ち良すぎて、眠くなる ももコさん(↑)

写真を撮っていたら
ラブラドールのラブばーさんの飼い主のおじちゃんが来て
もーさんを見ながら

おじちゃん:いいね~♪気持ちいね~♪可愛いね~♪

と、何度も繰り返しながら
もーさんを目の中に入れても痛くないくらいに
可愛がってくれてましたよー

その間、もーさんはタライの中で
シッポフリフリ ←私には迷惑行為(怒)
そして、ある程度気が済めば
この顔(↑)をしてました(笑)





タライをひっくり返し、その上でザッと拭き
タライ棚の上で、私を待つ(片付中)

自宅で拭かれ








タオルドライされた後は、タオルで遊ぶ




その後は、疲れきって爆睡zzz。



これがパターンになっております(笑)


夜、最後のちっちへ外に行のですが
嫌となれば、本当に起きないもーさん。
(無理やり連れて行きますよ。もちろん!)


そして夜中
ふと目を覚ますと目の前に





この顔(↑)があるので、驚くchiruです・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかも、しっかりお布団に入ってるしね~

今回、夜中の儀式(走り回る)はなく、爆睡でしたが
もぞもぞと布団に入り、白目でこっち向いて寝てるのは怖かった・・・






  ~ お ま け ~


前回の記事のガーデニングに
父の手袋と長靴がぶらさっがていましたが
実は父、またまた山へ行ったのですよ。

今回の収穫物は ”ワラビ”





どのくらいの量か分らないのですね(^_^;)

と、言うことで、Pママさんに見習い
このシトにお手伝いしてもいました(笑)





それにしても、もーさんの嫌そうな顔が何ともいえない(≧∀≦)ハハハハハ

これを、父母が適当に束ね





父が一輪車で麻釜(おがま)へ茹でに行ったのでした~

母曰く 『おとぉ、もうワラビは要らない。』 だそうです(笑)

今回はこの量だけど、その前に何度か山へ行き
大量収穫してあるんですよ。 ←すでに保存塩漬け完了済み

なので(笑)


そしてこれから、竹の子(根曲り竹)の季節。
話しによると、まだ残雪がたっくさんあるらしい(笑)


まぁ、そのうち父が様子見がてら、竹の子採りに行くでしょうね。

迷子になるなよ~ by-chiru(笑)












スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
タライ浴中のももコさん、とっても気持ちよさそう。
いいなぁ、温泉三昧(笑)

立派なワラビですね。
我が家も毎年愚息からワラビが届くのですが大体4月初~中旬。

日本は南北に縦長だと再確認です。

やっぱり比較対照はワンコにご協力願わないとね。
ももコさん、ご苦労様でした~!!
Posted by Pママ 20150603 :edit
入浴中のももコさん
可愛すぎ!
この画像は本にするべきですね(^◇^)

美味しそうなワラビ!
こんな新鮮な物は、なかなかないですぞぉ
Posted by かぴ 20150603 :edit
Pママさんへ
水嫌いなももコですが、温泉は気持ちいことを知ったらしい(笑)
もう、何も言わずともタライに入って来てくれる ももコです(笑)

そうそう!
Pママさんとこも息子さんからたっくさんワラビが届いてましたねー
Pママさんの手にかかれば、ワラビも豪華料亭料理に!
うちの母は完全なるド田舎料理ですからね~(笑)

あはははは
CHICAさんの真似っこしてみました!
比較対象になってますかね~?
Posted by chiru 20150603 :edit
かぴさんへ
お久しぶりです♪
あはははは
本にですか!
いやいや。そこまでは(笑)

そうなのー!
田舎者なので、これが普通のこと。
このワラビ、売れば儲かるかな~(笑)
Posted by chiru 20150603 :edit
chiruさん、お外の仕事して社内エアコン無しじゃあバテちゃいますよね!
気をつけて下さいよ。

可愛いなあ♪
たまらないなあ♪
「温泉に浸かる犬」でYouTubeにアップしちゃえば〜?なんて。
chiruさん家と温泉は斜め向かいなんですよね?
近ーい(^ω^)

大量のワラビですね〜!
ももコさんの大好物のトウモロコシの季節がやって来ますね( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by ももきち 20150603 :edit
あれ、chiruさん忙し過ぎてバテちゃったんですね(;_;)、ホント働き者ですよぉ~。

ももちゃん、たらい温泉とても気持ちよさそうですね(*^-^*)
みんなに可愛がられて、chiruさんのお布団にもぐって・・(笑)幸せさんですね♪

わらび、採るのも集中力が必要ですよね~、お父様凄い!
採るのも大変ですよね。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150603 :edit
かなりお疲れモードのchiruさん⤵
夏はまだまだ、これからですよ☺
今年は会社にエアコン入れて貰わないとね➰
署名が必要な場合は是非、ご一報を
た~くさん居ますからね(^_^)v

モコ地方は今がトウモロコシの花が満開です❗周りを見渡せばトウモロコシ畑一色です(^_^)
それに比べchiruさん地方まだ蕨が採れるとは(@_@)

ももコちゃん温泉の気持ち良さわかっているんですね⤴
Posted by モコママ 20150603 :edit
chiruさん大丈夫ですか?
働きすぎですよ~回復するのがおっつかないんでは?
ガラスの腰もあるし~ガラスって(笑)
熱中症とかではないですか~?
ももコさんも夜グッスリで楽しかったんだね♪
温泉やめられないね(^▽^)
わらびとももコさ~ん、大量なのがよくわかりますよん♪
chiruさん、お大事にね~!
Posted by だんくんママ 20150603 :edit
ももコさん、たらいがよくお似合い~(*^0^*)
社長さんも、ももコさんが綺麗になって帰ってくるから助かりますね♪

しかし、、日頃寝ている時にどんな顔しているか見る余裕がありませんが
さすがchiruさんですね!ももちゃん、可愛い

わらび、、すごい量ですね(^0^;

コメントありがとうございました☆
夕方に自転車で海岸沿いを走りましたが、、
暗い場所は苦手なので、早く帰りたい一心でした(^^;
Posted by パオママ 20150603 :edit
お疲れ様です。
なんだか毎日忙しそうですね。(・.・;)

モモコちゃん、温泉が好きなんですね(*^_^*) 本当に気持ち良さそう。
chiruさんにお散歩に連れて行ってもらって、温泉に入って、遊んでもらって、爆睡ヽ(^。^)ノホームスティ、最高。

ワラビ、すごい量\(◎o◎)/!
これが全部タダなんて、羨ましい(゜゜)
Posted by ぷうこ 20150604 :edit
Chiruさまへ
モモコさん!!
今に、TVでられますよ。。
「温泉街!今注目の、、この子♪」
なーんて。。
気持ちよさそう。。
私まで、、、温泉入ってる気分です。。
ももこさん、、ありがとう。。
 
 Chiruさん・・・おねがい。。
私、、とうもろこし大・・大~すきなんです。。
実は、もう食べてます。。
今は九州産。。(ちといまいち。。)
是非是非、、なにかとぶつぶつ交換で
成長いたしました暁には、、、
味見をさせて頂けますよう。。
よろしくです。。笑
ちなみに、、一粒ずつ食べるのが、、すきな私です。^v^
Posted by モカママ 20150604 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございます♪

あははははは
動画ですか・・
考えもしなかった(笑)
でも、動画撮ったとしても誰にも見せず
一人で楽しみますよ(^皿^)
温泉、近いよ~
玄関から歩いて10歩♪

今年は、ワラビをたっくさん食べました。
当分、いらないです!
トウモロコシの季節になったけど
今年は食べれるのか?
去年は、鳥に種を食べられ・・・
一昨年は、ハクビシンに食べられ・・・
Posted by chiru 20150605 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いえいえ。
息抜きしながらやっているんですが、とにかく雨が降らないので暑い!
まだ、暑さに慣れてないので、これだけがキツイです。

ふふふ。
勝手に布団に入ってくるももコです。
可愛いんだけど、怖いんです!(笑)

今回、父は山を知り尽くしている方と行ったので
大量収穫でしたよ。
でも、採ってきた時間は1時間くらいらしい
Posted by chiru 20150605 :edit
モコママさんへ
暑さに負けた私です・・
とにかく、雨が降らないので暑い!
あはははは
ありがとうございます♪
署名がいる時はぜひお助けを(笑)

えぇぇぇー!\(◎o◎)/!
もうトウモロコシの花満開!!
2週間たっても、未だ発芽もしないのに・・・
うちの方は今月(6月)いっぱいがワラビ採りですよね
Posted by chiru 20150605 :edit
だんくんままさんへ
いやいや。
暑さに負けました・・
ご心配、ありがとうございます。
何せ雨が降らないし(泣)
熱中症ではないです。
水分だけは必要以上に飲んでますから。
ははははははは
ガラスの腰(≧▽≦)ブハハハハ
温泉は気持ちいと、ももコの頭にインプット済!
自らタライに入り、なかなか出てこないですからね(笑)
Posted by chiru 20150605 :edit
パオママさんへ
あはははははは
きっとパオちゃんもタライが似合いますよ♪
社長言ってました!
「白くて、毛触りが違う」と(笑)
本犬も喜んで入るにでいいかと♪

ははははは
寝ていても、ももコの寝顔に興味津々なんです。
夜中に見るのが怖いんだけど、可笑しくて(笑)

Posted by chiru 20150605 :edit
ぷうこさんへ
暑さが続き、雨が思ったように降らないので
思うように作業が進まずです。

全く、我が家はメイド付き別荘なので好き放題です(笑)
温泉好きになってくれましたね~

あははははは
確かに ”ただ” です!
でも、採る手間がありますがね。

Posted by chiru 20150605 :edit
モカママさんへ
あははははは
温泉好きになったももコです(笑)
自らタライに入り、好きなほど浸かってました。

ははははは。
上手くできれば送りたいですが・・・
昨年は、鳥に種を食べられ・・
一昨年はハクビシンに食べられ・・
今年は雨が降らず・・
モノになるかどうか(苦笑)
気長にお待ちくださいませ
Posted by chiru 20150605 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top