お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150617
今日の飯山市は 雨 to 曇り

昨日、本葉がやっと出たようなナス2種類を植えました。

イタリアンナス 3本
タイガーナス 3本

大丈夫だろうか・・?
名前だけ立派だから大丈夫か(笑)←本当に適当




さて、週末

土曜日は、父、叔父、従妹の婿殿の3人で山へ
しかも、朝5時前に・・

私が3ヶ月に1度のアレルギー病院帰りに
叔父はまだいるだろうと思い
叔父の好きな ” 枝豆豆腐 ” を買って来たら
やってました、竹の子の皮むきを(笑)





この後、母の後ろで私も皮むきしましたよ。
婿殿を弄りながら(^皿^)ニィ

ホントに弄りがいのある婿殿( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、叔母と従妹は娘の風邪がうつりダウン中。
お気の毒に・・・

でも途中で急用ができ、慌てて飛んで帰っていきました。


なので残りの竹の子は、父・兄・私が剥き
母は、節取りを分担で行いましたよ

節切りした物は、父が麻釜(おがま)へ茹でに行き
ビン詰め工場へ持っていきました。

さて何本のビン詰めができたのか??

私の予想では、25本くらいかな~




 < 日曜日 >


土曜日の夜遅くに友達から
『上田市の大型園芸店に行こう!』と、連絡があり行くことに。

たださ~(-_-)
友達K、その大型園芸店の名前を思い出さない・・・

とりあえず、朝8時前に自宅を出て高速道で上田方面へ

その間に思い出すかと思いきや、まったく思い出さないし(-_-)


仕方なく、カーナビで『ハーブ園』とやらを見つけたので行ってみるが

(; ̄ー ̄)...ン?
それらしき看板もなく
建物もなく、畑らしきものもなく・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

で、諦め ←はやっ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


カーナビで検索。

ここまで来たら、神社仏閣か!

と、言うことで、何もないハーブ園から車で30分くらいの

” 生島足島神社 ”(いくしまたるしま)へ行きました!

ちょっと名の知れた神社なので、期待をして行ってみたが
思ったよりこじんまりしてました(^_^;)







こちらが本殿(↑)
こちらが神様と天皇しか通れない橋(↓)









神楽殿(↑)





諏訪大社の分家らしい(↑)


 


(↑)夫婦欅

左の男欅の中に





(↑)右のしめ縄が、男    左のしめ縄が、女  らしい。

由来とかないので???
ただ、そう書かれてあったので『ほっほぉ~。』と見てきただけ


どうやら生島足島神社は、良縁・夫婦円満・子宝の神様らしい。

と、後から知った私らです(爆)



その後、国宝安楽寺へ行き
三重塔を見るはずが、参道を歩くだけで疲れまくり
三重塔までたどり着かなかった、私らです(^^ゞ ←ホントにおバカ










その後も、Kは全く園芸店の名前を思い出さず・・・

chiru:これでいいよ! ここで諦めろ!!

と、カーナビで適当に選択。


そしたらなかなかの園芸店♪

行ったのは 『おぎはら植物園』
(写真はないので、HPをどうぞ)

始めは本当に園芸店かと思ったけど
普通のビニールハウスが2棟だし・・

でも、駐車場には県外ナンバーの車がほとんどでしたよ。


ここの花屋さんのいいとこは
ほぼ宿根草!

しかも!! 

” 耐寒性 ” の物ばかり! ←これ、雪国では重要!

そして、珍しい花が多々♪


もう、テンション上がりっぱなしで
気付けば1時間くらいいましたよ~(笑)

端から端まで見て購入したのは
ペンテスモン2苗 ←会社の庭に植えておけば切り花でいけるかと

あち、3年越しで見つけた
フランネルフラワー♪

フランネルも岐阜県で改良された品種で
霜にさえあてなければ、2年は大丈夫!
と、書かれてました♪

現在は、我が家の茶の間の窓辺にて
しなくれない程度の乾燥状態で育ててまーす♪ ←母が(笑)




おぎはら植物園を出てから
行きは高速を使ったので、帰りはチンタラと国道をひたすら走り

坂城町に入ったとこで 『バラ祭り』 と書かれたのぼり旗発見!

通り道だし、行くでしょ。ここは(≧∀≦)



















ひろ~いのってなんのって!

千曲川の河川敷を使っているので
土手の坂を使って上手く、バラを仕立てたりしてましたよ~

しかも、すご~~くいい香りがしてました

ただ、私らのズクなしの根性なしなもので・・・
はい。
10,000㎡の広大な敷地を全部回らず(^_^;)
約半分で、満足してました!

だって、メチャクチャ暑いのってなんのって!

しかも、バラの香りに酔ったりなんかして(^∀^;)ハハ


なのでサッサと退散しちゃいました。



その後も、国道をチンタラタラと北へ向かい
長野まで来たので、それではと

御開帳の終えた善光寺へ





善光寺の正面から入ったことのない私ら
今回も裏手からの訪問♪





7月まであるらしい、回向柱

本尊様と繋がってないけど、一応触ってきたよ(笑)


ちっとは御利益あるかな~(笑)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
竹の子すんごい量ですね!
でも家族で共同作業出来るって素晴らしい♪
Chiruさんお休み満喫してますね~
実際行きたい場所はどこだったのが
謎ですが(笑)
バラも飛び込み園芸店も、満足出来たなら
結果オーライでしたね(^_^)v
神社っていいですよね~♪
私も御朱印集め始めたので、
これからいろいろ行こうと思ってま~す♪
ももコさんの動画、静電気がお茶目すぎ~(≧▽≦)
Posted by みるみる 20150617 :edit
タイガーナス?
どんな形?
きっと美味しいに違いない(^ω^)

5時前から山へ(;ↀ⌓ↀ)
でも普段からchiruさんは早起きですもんねー!
ところで「上田市の大型園芸店」は分からずじまいなんですか?
まあ楽しかったんだからいいよね!
お友達も思い出せないまま出発てーのも笑わせてくれますね♪
園芸屋さん行くとテンション↑ですよね(*^^*)
Posted by ももきち 20150617 :edit
chiruさんちのたけのこは、細長かったんですよね。
それにしてもすごい量\(◎o◎)/!

薔薇まつり、メチャメチャ素敵(*^^)v
こちらは、すでに薔薇の季節を終わってるので、羨ましい(#^.^#)

また新しい苗は購入したんですね。
ブログアップ、楽しみにしてます。

コメント、ありがとうございます。

いただいた苗は、今のところ無事です。
ピーマンは、特に大きくなってはいないようですが、枯れてはいません。
せっかく送っていただいたんだから、何とか収穫できればと思ってます(^_^;)
Posted by ぷうこ 20150618 :edit
竹の子、沢山収穫できましたね❗

名前も思い出せない園芸店を目指す
chiruさんとお友達、中々の冒険家ですね😊
寄り道しながらも無事、たどり着いて良かったですね🙆

素敵な薔薇園がありますね😊
確かに暑そうな雰囲気が伝わって来ます⤴

きっと善光寺のご利益有りますよ😊
Posted by モコママ 20150618 :edit
こんにちは♪
私は、毎年「おぎはら植物園」さんのHPから
宿根草の苗を通販で購入しているんです!^^
いつも丁寧に梱包して送ってくださるので
地元では手に入らない苗は、ここで買おうって
決めているんです(^^♪
Posted by bunrumama 20150618 :edit
みるみるさんへ
昔に比べると、竹の子の量は減りました!
昔は夜中まで泣きながら皮むきしてましたよ・・
あははははは
とうとう目的地にたどり着かずじまいでしたが
なかなかの珍道中でしたよ!
おやおや?
みるみるさん御朱印集めしているんですか?
神社仏閣巡りもなかなかオツなもんですよね~
ははははは(≧▽≦)
スゴイ静電気でしょ
直してあげてもすぐにあの調子でホリホリするもんだから(笑)


Posted by chiru 20150618 :edit
ももきちさんへ
『タイガーナス』名前だけ立派でしょ(笑)
長ナスで、薄い紫と白のゼブラ模様らしい。
『イタリアんナス』は米ナスのほっそり版ですかね。
まだ小さいので、いつになったら収穫できるんだろうか・・・

そうそう♪
うち、早起きの家なので全く問題ないです!
一昨年、叔父は3時頃に来て玄関で
『chiru、う〇こ』と小声で連呼して私を起こしましたからね( ̄▽ ̄;)ハハ
たまたま窓開けて寝ていたから気づいたものの・・・
完全に叔父は『変質者』でしたよ(爆)

はははははは
はい。とうとう大型園芸店は分からずじまいです。
未だに思い出さないらしい・・
きっと老化現象に違いない!
同じ歳なのに可哀想に(^皿^)シシ
私の友人、ほとんどがこんな感じなので
毎回、目的地に着くわけではないんです!←言い切る私も・・ひひっ

Posted by chiru 20150618 :edit
ぷうこさんへ
そうでーす♪
根曲りだけは細いです。
これだけあるので売ればかなり儲かるかも。
1束600円以上しますからね~
瓶詰にすると、1000円以上ですよ!
ここは、ぷうこさんと一緒に売り出す?(≧▽≦)b

へへへ
ついつい花苗を購入しちゃいました!
切り花でも使えるかな~と♪
会社で育て、花はお持ち帰りで!

よかった~枯れてなくて・・
大きくならなかったら言ってください!
こちらで収穫したものを送りますので
Posted by chiru 20150618 :edit
モコママさんへ
あはははは
私の友達は、こんな感じのコばかりです。
毎回行き当たりばったりで(^_^;)
それも珍道中で車内は、うるさいのってなんのって(笑)

善光寺の御利益あったのかな~
おみくじ引いたら、『大吉』でしたよ~♪
Posted by chiru 20150618 :edit
bunrumamaさんへ
そうなんですか!!
bunrumamaさんご用達の園芸店とは!
でもなんか嬉しい。
見た目、本当にお店とは思えないお店でしたが
種類豊富で驚きました!
また来年も行ってみたいです
Posted by chiru 20150618 :edit
わぁ~すごい量の竹の子
で・・で・・ビン詰めって??
そのまま食べるんじゃないんだぁ(^◇^)
竹の子のビン詰めを見た事がないので
想像が難しいですがっ!!50本

生島足島神社、素敵ですねぇ~
天皇しか通れない橋なんてすっごいぞ

善光寺の御開帳テレビで随分やってました。
行ったことないんですよ~
御利益ブログで送信してください(^◇^)

Posted by かぴ 20150618 :edit
Chiruさまへ
日曜日は、ハードなあちこちめぐりで、
でも楽しい一日でしたね。。
たけのこは、柔らかいんですよね。。
ほっそり、スリムで、でもむくのたいへんな作業ですね。。
バラ・・すごいですね。。
香、、ぷんぷんでしょうね。。
私もこのての場所へ行くと、すぐ時間を忘れ、数時間・・・・
いつも怒られます。。
生島足島神社・・天皇様だけが、お通りですか・・・すごい見られるだけでも、、
すごいなあ・・・
そして善光寺、母も先月地域の旅行で、
回向柱 、 触ってきたらしい・・です。。
なんだか、私まで、あちこち行った気分に
なりましたよ。。どうもです。。
今日は、明日一日お仕事お休みして、、
あるところへ、、お出かけなので、、
まだ、、やり残したこと、、、頑張ってます。。。
 おなかすいた・・・・


Posted by モカママ 20150618 :edit
こんにちはー!
日曜日は予定がいっぱいな1日だったんですね☆≡。゚.
どれもこれもすてきなところー!
私も5月末に地元のバラ園行ってきました(〃∇〃)
地元の中ではけっこう有名なところで、
毎年行っているんですがやっぱりバラっていいですね!
色々な色があって本当にキレイでした☆≡。゚.
chiruさんのところのバラ園もとても立派ですね!

わー、筍さんたちスゴイ!
私はあの太い筍しか知らなかったので、細くてびっくり~!
鉛筆みたいですねえぇΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)
確かに想像しただけでとても大変そうな作業…
Posted by 猫のトランペット吹き 20150619 :edit
かぴさんへ
そのままでも食べますよ。
ただ、今しか採れないので瓶詰や缶詰にして保存しておくんですよ♪
あはははは
ですよね~
うち毎年100本近く瓶詰にして貯蔵しております。
地下室があるので、場所には困らないのですよ(笑)

生島足島神社
こじんまりしてましたが、すご~くキレイでした!
さすがに観光客が多かったので静寂感はなかったです。

私も子供の頃に行ったらしいんですが記憶が~
今回は、新幹線開通もあって混雑がハンパなかったようですよ
Posted by chiru 20150619 :edit
モカママさんへ
日曜日ハードでしたが、仲のいい友達と一緒なので
すご~く楽しかったですよー
疲れましたがね~。目的地には届かないし・・
バラ祭り最高でした!
ただ、上田市方面は盆地なので暑い暑い!
こんな予定ではなかったので
帽子や傘もなく、タオル頭に乗せてましたよ(笑)

まぁお母さんは善光寺御開帳に来たのですね。
回向柱触るのに2時間待ちは普通だと聞きましたよ。
さぞ、疲れたのではと・・

今日までお休みですか?
ゆっくり休んでほしいけど、そうはいかないのですね・・
でも、休める時は休んでくださいよー
Posted by chiru 20150619 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
日曜日、夜隊がいっぱいというか
無計画の珍道中でした(笑)
もう、そんな若くないんだからさぁ~ と、口々に言っては馬鹿笑いしてましたよ(笑)
バラは本当にキレイだよね~♪
香りもいいし♪
また来てみたいけど、暑くて・・・

あははははは
根曲り竹を知らない方は驚かれるでしょうね~
でも、ももコ地方ではこれこそが竹の子!
大きい筍というか、そもそも竹がないんですよ
この竹の子は、見た目は笹ですから
Posted by chiru 20150619 :edit
素敵な週末ですね♪
自然の恵みをご親族で集まって毎年作業をされるんですね、温かいですね(*^-^*)

ハーブ園・・残念でしたね。でもバラ園も善光寺もいいところですね(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150619 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いや~疲れた珍道中でしたよ。
とうとう目的地に到達しなかったし・・はは。

そうなんですよ。
山菜の季節になると、叔父が『山が呼んでる』と言いながら出現します(笑)
Posted by chiru 20150622 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top