お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150625
今日の飯山市は 晴れ





昨年の大雪にたっくさん被害を受けた ”カシワバアジサイ”(↑)

でも、順調に株は大きく成長してます♪
肥料あげなければ、手入れもしてあげてないのに(^皿^;)

それでも、円すい形に白い可愛い花を
今年も5個? 6個?を咲かせてくれてます♪





さて、このシト
温泉に目覚めたらしく
散歩へ行く前に
chiru:さて、散歩行って、タライに入るか!
と、言うと自ら玄関へ行きスタンバってくれます(笑)



















こんな調子で途中までは抱っこで下り坂を歩き
途中からは歩いてもらいました。


玄関付近まで来ると、温泉へ速攻とわかっているので
タオルとシャンプー持つまで外でウロウロ。


まずは、アワアワシャンプー♪





意外にこのシト、顔面シャンプーしても
頭からお湯をドバ―ッと掛けても平気なので助かってます(笑)


その後はゆっくりと、お水でぬるくした温泉に浸かる









それから2~3分後
温泉浴を終わらせ、タライの上で全身拭かれ
片付けをする私を待つ。





家へ行けば、母にバトンタッチ!







しっかりタオルドライをしたあと
この日はちょっと涼しかったので
もーさん大好きドライヤーを


このシト、ドライヤーを出すと言わすとも
タオルの上に座って、シッポぶんぶん振りながら待ってます(笑)





ドライヤーが掛け終ったとこで、土砂降りになり
電気を点けてキレイに最後のブラッシングと思ったら
しっかり座布団の上に寝ていた もーさん。

えぇ~もちろん無理やり起こしますよ!





はい!
こんな感じに仕上がったのでした♪






 ~ ミ ニ 菜 園 ~



雑草も元気だけど、ミニ菜園の野菜達もスクスク成長♪











こんな感じです。
事務所裏に植えたカボチャ、十数本
ヨドムシ(根切り虫)に食べられ、生き残り3本だけ(泣)

なのでカボチャだけは現在、種から生育中。



グリーンカーテンの方は





やっと、十六ササゲ2本だけネットに到達。
他は・・・・







白キュウリは弱いようで
プランターに1本
地植えに2本しか生き残ってません(泣)

来年に期待しよう! ←諦めが肝心!



そして今朝、肥料袋栽培でミニゴボウに挑戦しようと
種まきしました!

調べると、ニンジンと同様、発芽の段階が一番肝心らしいので
要観察です!










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももちゃんが羨ましいです(#^.^#)
お散歩の後は、温泉ですよぉ~!
しかも、chiruさんとママさんのマッサージ付きじゃありませんか(*'▽')
ももちゃんはホント、幸せワンちゃんですね♪
いつも可愛らしいお顔なのも、大事にされているからですね(*^-^*)

そちらの朝はまだ冷えるんだなぁと思っていましたが、お野菜さん成長してますね(*'▽')流石です♪
収穫が楽しみですね
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150625 :edit
Chiruさまへ
モモコさん、、、ホームステイ先は、もう最高ですね。。
でも温泉後のももこさん、、ツヤツヤですね。。うらやましい。。
アジサイにもいろいろな種類あるんですね。。白素敵ですよね。。
私も植えてみようかな・・・
うちの近くに地域コミュニセンターがあって、
昨日きゅうりの即売会。。
おもわず並んじゃいました。。
3本100円、、そのごナス一袋を
10人でじゃんけん大会。。
ちょっとそこへは、参加できませんでした。。笑
Chiruさんのも、、ばっちり売れますよ。。。
でも毎日のお世話がたいへんですよね。。
ご苦労様です。。
Posted by モカママ 20150625 :edit
紫陽花とても綺麗ですね🌼
負傷しながらも頑張って咲いてくれましたね(^-^)v

人間だって温泉気持ち良いもの、ももコちゃんだって同じですよね❗
ももコちゃん顔にお湯が掛かっても平気なんですね(@_@)
モコは嫌がって大暴れですよ😅

トイレ洋式になって良かったですね❗
ヘルニア持ちのchiruさんにとっては今迄、ちょっとツラかったのでは…

ドレッシングまでハンドメイドなんですね❗
さすがですね😊
これから沢山の野菜が収穫出来て美味しい料理が並ぶんですね🍴
Posted by モコママ 20150625 :edit
モモコちゃんは、ちゃんと学習してるんですね(*^_^*)
お散歩の後は、温泉と。
お風呂好きのワンちゃんって、珍しい(@_@;)
ポテチなんて、毎回大騒ぎです(ーー;)

chiruさんにいただいたかぼちゃだったか、ズッキーニだったか忘れちゃったんですが、黄色い大きい花が咲き始めました\(^o^)/
そろそろ実がなると嬉しいんですが(#^.^#)
Posted by ぷうこ 20150626 :edit
書き忘れました―(^_^;)

コメント、ありがとうございます。

お誕生日の日に、ポテ父がケーキを買ってきてくれましたが、あれがプレゼントだったのかも。
子供たちは、私を敵に回すと大変なことになるので、律儀になんかくれます^m^
タッチも年をとるんですね(・.・;)
Posted by ぷうこ 20150626 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
あははははは
母はももコを触って、遊びたいだけなので
喜んで拭いてくれます。
拭いた後は、タオルで遊ぶのが定番になっております(笑)

そうですね~
まだ梅雨時期の朝は冷えますよ。
はい!
野菜達、やっとここで元気に成長しております。
もっとぐんぐん成長してくれるといいんですが♪
Posted by chiru 20150626 :edit
モカママさんへ
ホームステイに来て、『最高』と思ってくれてればいいんですがね~
このアジサイ、変わってていいでしょ♪
もっと大きく成長してくれることを願ってます。
(肥料もくれないし、手入れもしないくせに 笑)

そんなのがあったのですか!
3本で100円
ごめんなさい。安いのかどうか??
最近、もらい物キュウリばかりなので(^^ゞ
ナス一袋、私ならとりあえず参加しちゃいます(笑)
Posted by chiru 20150626 :edit
モコママさんへ
雪でボロボロに折られても
毎年(3年くらい)咲いてくれてます♪

そうなんですよ。
頭からバケツでお湯を掛けても平気なんですよ。
でも、シャワーは嫌がるんです。なぜ?

ふふ。
私のために手摺を付けてもらっていたので
あまり気にはならなかったんですよ。
でも、年寄りも使うので楽な方へ変えました。

あははははは
凝った料理は出しませんがね~
モコパパさんに作ってもらいたいですよ(笑)
Posted by chiru 20150626 :edit
ぷうこさんへ
そのようです。
玄関までは普通にきますがフロアーには上がらず
私がタオルを持つのを待ち
そのまま温泉(洗濯場)へ行きます。

いやいや。
ももコ、お水大嫌いですから(トラウマです)
でも、温泉は大丈夫らしい(笑)

ヤッター!!\(^o^)/
なんだろう??
葉っぱにちょと白っぽい模様が入っていれば カボチャです
入ってなければ、きっとズッキーニですよ~
その黄色い花の下に、実は付いてましたか?
Posted by chiru 20150626 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top