お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150629
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夜から頭痛に悩まされているchiruです。
『雨降るなら、もっと降ってくれればいいのに(怒)』




さて、この週末

週末そうそうに親友○恵からメール

一気に奈落へ落とされました・・・

こんなにも神様が鬼だと思ったことはなかったです。


内容はあえて言いませんが
○恵、またもやピンチに陥り・・・


そんな親友○恵に、私から日曜の朝に見つけた
四つ葉のクローバーを写メで送りました。
(うちで一番花盛りのマーガレットと共に 笑)





○恵に幸あれ!








  ― 土曜日 ―


今週こそはと思い、重~い腰をあげて
車のオイル交換へ。

なんか、私が行くディーラーさん、週末はオイル交換半額らしく
行くたびに言われている気がする ←完全に忘れてる私

『○○さん(chiru名字)、今日は週末!オイル交換半額だよ~』

と、私の担当者に言われ
沈んでいた気持ちもちょっと浮上!

” 半額 ” いい響き♪


その後、母に頼まれていたものを買いに行き
家でゴロゴロ。






  ― 日曜日 ―


夜中の3時から隣りの家で朝市の段取りをしているらしく
オバチャン達の笑い声と、コロッケをあげている油の匂い
そして、また今週も鍋を落としたらしく
もの凄い音と笑い声

はい。もう、寝てられません・・・

まだ時間帯が早いので、録画を見る私


5時半を回った頃に花の手入れに出ようと
ふとシロ吉嬢を見たら\(◎o◎)/!


とうとう、やりやがった・・・( ̄_ ̄)


4時頃に見た時は、いつも通りに人の顔見てガタガタしてたけど
ご飯には早いので、放置。

なのに、経った1時間半の間に・・・





※水槽掃除した後の撮影です

ご覧の通り ” シロ吉 産卵しました! ”


原形をとどめていたのは、11個
完全に自ら踏み潰したのが、1~2個

なので今回、12~3個の産卵です。


6月中に産卵は珍しかも。
毎年、7月に入ってからなのに。

まだ産むと思うけど、とりあえず産卵したシロ吉です。





用はないが、できれば産卵しないでいてくれると助かるんだけどな~

と、ブツブツ言う私です。


この卵は無精卵なので、捨てましたよ。



この後は、花の手入れをしたり
やっとブルーベリーにネットを掛けました!

そして、母に頼まれ買い物の足になり
午後になってから

先週、叔母畑に行った時に採ってきたルバーブをジャムにして
市販のパイシートに包み焼きました!


あははははは
私的には、この酸っぱさが好きなんだけど
家族には、かなり酸っぱかったらしい(笑)
(写真はないです)





(↑)これがルバーブ。
※写真はお借りしてきました。

叔母のも根元だけしか赤くなく・・・
ちょっと大目に収穫して、根元だけ使ってジャムに
残りの上部部分は、クランブルに♪


ももコ地方の近くに、黒姫(飯綱)があるんですが
そこで、ルバーブを特産品にしようと頑張っているらしい。


残っている、酸味多めのジャムはヨーグルトと一緒に食べましょうかね。
今回は、瓶詰にする気はないので
早く消費せねば!!





そして、今朝。

巨大化していたズッキーニを社長に無理やり持たせ(笑)
私は、離れの畑へ畝間の草取りに





枝豆(茶豆)
歯抜けで成長中。
歯抜けの場所には現在、事務所玄関で生育中の苗を植える予定

トウモロコシ
成長にバラつきあり・・・
物になるのか?

沼目白瓜
イマイチ成長してないような・・・

余ったジャガイモ(アンデスレッド)
意外にスクスク成長中


これだけの草取りなんだけど
暑かった・・・・

途中、おっちゃん
私が倒れているんじゃないかと心配になり
様子見にきましたしね(笑)


それから事務所へ戻り、全身着替えて座ったら
ノコノコ娘が現れ・・・

このクソ暑いのに ←お口が悪いですよ!
抱っこ要求してくるし・・・


その様子はまた明日。









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
きゃ~!ルバーブ、大きくて立派(*'▽')
私のとは大違い(;^ω^)
ジャムもケーキも素敵~(*^-^*)

シロちゃんの産卵大変だったでしょうけど、
またお掃除するchiruさんはもっと大変ですね(;O;)

今年は冷夏のようなことを言ってますね、
不安定なお天気に体調も参りますね。
chiruさんもお友達も頑張りすぎず大事にしてくださいね(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150629 :edit
chiruさまへ
頭痛大丈夫ですか?
Chiruさん、、働きすぎですよ。。
土日も盛りだくさん、週始めも、
大忙しではないですか・・・
ご苦労様です。。
私なんて、計画だけは、、すごいんだけど、
いつも、、、中途半端か、、また来週~~
亀さん、、、すごい。。シロ吉さん、、、お疲れ様です。。
卵、丸くないんだ。。?
 畑も始めたら、毎日ですよね。。
 私のとうもろこしさん!! がんばれ!笑
Posted by モカママ 20150629 :edit
頭痛は、大丈夫でしょうか?
どうぞ、お大事にm(__)m
〇恵さんも、心配ですね。早く良くなるといいですね(・.・;)

オイル交換、週末半額\(◎o◎)/!
長野まで、オイル交換しに行こうかしら^m^

ジャムとヨーグルト、むちゃくちゃ合いますよねヽ(^。^)ノ
畑からとってきて、ジャムにして、ケーキまで作るって、楽しそう(#^.^#)

chiruさん、この季節、仕事もあるし、畑のお世話もあるし、大忙しですね。
熱中症に気をつけて、あまり無理しないようにして下さいね。
Posted by ぷうこ 20150630 :edit
おはようございます!

シロ吉嬢、産卵するんですね(@_@;)
今年は早いってことは、まだまだ生み続けるんだ~(笑)

先日の朝市の笹餅はあんこ入りかと思って、
牛乳に合うかと思ったの(o´艸`)
私、牛乳大好きなんですよね~

「ルバーブ」って響きがなんだかとってもオシャレな感じしますね(笑)
ジャムもお茶請けもちゃちゃっとつくっちゃうんですね~素敵だ!

今日は頭痛どうですか?
こちらは、明日は大雨のようです
Posted by だんくんママ 20150630 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
叔母畑のは、私の腰丈以上育ってましたよ。
また、貰いに行ってこようかな~♪
あの、ルバーブの酸味がたまりません♪

ははははは
掃除は本当に大変でした!
意外にカメの卵って脂っこいので、洗剤を使わないと落ちないんですよ。
(台所用の中性洗剤です)

そうなんですか?
今年も冷夏なんですか・・
それじゃ、多少なりとも作物にも影響がでますね。
ありがとうございます。
親友にも伝えておきます♪(感謝)
Posted by chiru 20150630 :edit
モカママさんへ
大丈夫です!
最終的に鎮痛剤使用しました。(腰痛用ですが 笑)
分かるな~
私も、今日はこれとこれ! と決めても
そう上手くはいかず、延し延しに・・
ウミガメと違って、丸くないんですよ。
しかも、めちゃくちゃ脂っぽいです。

あははははは
トウモロコシ、まばらな成長で物になるのか心配です(汗汗)
Posted by chiru 20150630 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
頭痛は、最終手段で鎮痛剤を飲みました!
朝飲んだのに、効果が出たのは寝る前でしたけど・・
ありがとうございます(感謝)
きっと〇恵も頑張ってくれるでしょう!

そうそう!
オイル交換、週末は半額!
しかも、火曜日だか水曜日にレディースデイがあり
この時も、女性だけは半額なんですよ。
嬉しいですよね~ 『半額』の言葉は(笑)

ルバーブは日持ちしないので
本来なら採ってすぐに調理した方がいいんですが
1週間開けてから作っちゃいました(^^ゞ

ご心配ありがとうございます。
作物だけは、手を掛けてやらないと本当に育たないので
手間が掛かりますね。
会社の仕事は、おっちゃんにも無理やり手伝わせてます(笑)
来月早々、1泊2日で旅行に行くらしいし・・・

Posted by chiru 20150630 :edit
だんくんママさんへ
シロ吉嬢、ここ数年毎年産卵しているんですよ・・
そうそう。
1~2週間あけて、また数個産むんです
それが2~3回やるので
非常に、面倒くさいんです。

あはははは
新潟の『笹だんご』には餡子が入ってますが
北信州の『笹もち』は、笹に平べったいモチが貼り付いているだけなんですよ。

ははははは
『ルバーブ』響きがいいですか?
実物は、単なる葉っぱの茎なんですがね(笑)

ご心配ありがとうございます。
今日も朝から鎮痛剤飲んできました!
雨が降るなら、さっさと降ってくれれば頭痛も治るのにね~
Posted by chiru 20150630 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top