お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150715
今日の飯山市は 晴れ

あ゛ー どうして飯山市はこんなに暑い!

盆地地形が憎い!!


今朝も出勤早々30℃超えの社内


あついぞぉーーーーー!!(chiru心の叫び)


しかも、今日は風がない(T△T)

朝からグリーンカーテン野菜にお水をあげて
汗だくの私

そんな私の強い味方は

水筒の冷茶(緑茶)と、これ(↓)





これ(↑)なかなかの逸材!(笑)

これのおかげで何とかもってます。


あとは、もーさんが私の傍で『ハァハァ』しないことを祈るばかり(笑)


そんなこと言っても、今日も保冷材の上でハァハァしてる
もーさんです・・・

暑苦しい~





こーんな可愛い顔して、数秒後には





眠くて目つきが悪くなっております(≧▽≦)ハハハハハハ





そして、そのまま眠りに落ち

保冷剤が効きすぎると
いつの間にか移動





生き倒れてます(笑)














  ~ ミニ菜園 ~



せっかく兄さんに殺菌消毒してもらったけど
やはり、ズッキーニZephyr

モザイク病には勝てず・・・

今日、全て引っこ抜くことにしました!(>_<)ザンネンデス


クゥ~(>_<) アブラムシめー!!

※モザイク病は、アブラムシが持ってくるウイルスが原因で病気になります。


なんとかUFOズッキーニだけは守りたい。


ズッキーニ引っこ抜いた後は何を植えようか・・・

ズッキーニはウリ科なので別の物。
秋には野沢菜蒔くので、アブラナ科は却下。


今の時季に植えても大丈夫なものって少ないよね~


葉物が最適だけど

春菊、ホウレン草はあるし~

水菜、小松菜・・・
二十日大根、カブ・・・

これは全部、アブラナ科だし・・・

スイスチャードは・・・
冬中、食べてたから飽きた。



難しいところ・・・( ̄  ̄;) うーん

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


持ち種を見て検討中。


(━_━)ゝウーム

ニンジンは、2~3ヶ月かかるし・・
ミニニンジンの種はないし~
(ミニニンジンなら1~2か月で収穫)


"o(-_-;*) ウゥム…


はい! 決めました!

食べるかどうかは??ですが

カラフルビーツにします!

ヒルガオ科だし~
2か月あれば何とか育つだろうと。


さっそく、種を水に浸しておかねば!!







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
暑いデスね~が合言葉になっちゃうくらい暑いデスよね。
明日は雨で気温が下がるというけど・・湿度次第ですよねぇ(;´Д`)

モザイク病はアブラムシが持ってくるんですね!憎きアブラムシめぇ<`ヘ´>

頂いた種のうち、UFOズッキーニとニンジンが発芽しているのですが、この暑さで負けそう(;_;)
なんとか収穫したいです(^o^)/
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150715 :edit
あっついですよね〜
まだ夏は始まったばかりなのにすでに行き倒れそう。私が。
私も同じ塩分チャージ持ってますよ(*^^*)
必需品ですよね。

ももコさん順調に保冷剤の上に乗ってますね(^ω^)
確か去年はわざわざ保冷剤をよけていましたよね。

UFOズッキーニ大丈夫〜?
さすがchiruさん!
植物の病にも詳しい。
Posted by ももきち 20150715 :edit
ごぶさたで~す♪
いや~急に暑くなりましたね~
ほんと外にいる人は、熱中症対策万全にしないと、
危ないですよね!
Chiruさんも、お気をつけくださいませ~。
あららっ!ももコさん、さっぱりかわいくなってるじゃないですか~(#^.^#)
すでに付いてないけど(笑)
ひまわりおリボン似合ってましたよ~♪
でも、どんなにかわいくなってても、
いつもの七変化顔の迫力は変わらずなのね♪
師匠、さすがっす~(笑)
Posted by みるみる 20150715 :edit
ホントに毎日、暑いですね(^_^;)
洗濯物を干してるわずかな時間だけでも汗びっしょりです。(>_<)
明日から、少し和らぐとか。

モモコちゃんの表情の変化、おもしろ~いヽ(^。^)ノ

今日は、風が強くて、ふと見るとズッキーニが1個飛んでました。
まだ小さいのに(/_;) 食べちゃおうかしら^m^
Posted by ぷうこ 20150715 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
あははははは
確かに!
『暑い』って言葉が合言葉より、挨拶になってますよね(笑)

>モザイク病はアブラムシが持ってくるんですね
そうなんですよ~。
なので、ベスパさんは気を付けてくださいね。

意外に強い子ばかりなのでそうそう枯れませんよ
大丈夫!
収穫たのしみですね♪
Posted by chiru 20150716 :edit
ももきちさんへ
いや~!!
ももきちさんが倒れないでー!
塩分チャージで何とか持ち越してー(笑)

よく覚えてますね~
そうそう、去年はわざわざ保冷剤を避けてましたよ。
なので、よっぽど暑かったんでしょうねー

UFOズッキーニは今のところ大丈夫です!
早めに消毒しといて良かったよ~。
今日、雨の中で肥料あげたから元気になるかな♪
Posted by chiru 20150716 :edit
みるみるさんへ
本当に暑くなりましたよね~
この2~3日で今年の観測記録更新しましたもんね・・
ありがとうございます。
暑いさなかはなるべく、外に出ないようにしているんですが
社内がまた暑いから・・
あははははは
顔芸ならももコへ(爆)
もうちょっとリボン付けてて欲しかった
Posted by chiru 20150716 :edit
ぷうこさんへ
暑いですよね~
台風が過ぎ去れば多少はいいのでしょうかね・・?

いーやー!
ズッキーニが吹っ飛ぶくらい風があったのですか!
小さめのズッキーニもなかなか美味しいですよ♪
Posted by chiru 20150716 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top