お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20150716
今日の飯山市は 雨

念願の ” 雨 ” です!


嬉しい反面

肥料撒いて、種蒔き出来ないじゃん!
と、思っている私です。 ←雨でも種まきするけどね

あっ、既にズッキーニゼパァーは引っこ抜き
苦土石灰、堆肥を漉き込んであります。





さて、このシト







保冷材の上でスヤスヤお休み中。

保冷材の良さが理解できたのか?
理解してくれてたらありがたいな~
何かと(笑)

氷水は好きなので、今は完全に社内では氷水をがぶ飲みしております。





氷が融けてなくなっていると
『氷がないよ!』 と、言いに来るくらいですので(^_^;)メンドクサイ


そんなもーさん、暑くても散歩は必須のようで・・・

私的には、夕方4時でも暑いから行きたいくないんですがね~





これ(↑)一昨日のもーさん。

道路が暑かろうが、散歩に行きたいもーさん。
なので、メチャメチャ最短ルートでお散歩終了。

でも、出すものは全て出したので(笑)



こっちが昨日の散歩(↓)





















はい。
散歩へ行きたがったくせに
最終的には抱っこで帰ってきた もーさんです。

おかげで私が人一倍の汗をかきました!







  ~ ミニ菜園 ~


今朝、雨の中で初収穫した ” 十六ササゲ ”





全長50cm近くです

もうさっそく、おっちゃんが神棚へ供えてから調理開始!

といっても、一口大に切ってフライパンで炒め
昨日作った、ズッキーニ・ゼパァーの煮びたしの中へ投入

午前のお茶請けに、おっちゃんと食べましたが


美味しい―!!\(^o^)/


柔らくて、甘みがあって最高ー!!

これはどんどん実って欲しいなー


色んな方のブログを拝見して、グリーンカーテンにも使え
なお且つ食べれる物を探して見つけたのが

この『ササゲ』

本当は、3尺ササゲが欲しかったけど
ももコ地方のホームセンターやJAファームにはなく
『十六ササゲ』で妥協したけど
かえって、良かったのかも♪

来年は、もう2プランター増やそうかな~♪









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ついに保冷剤=涼しいと学習しましたね( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
この暑いのに毛皮着て散歩ですか...
よっぽど好きなんですね♪

やだ〜
私も休み時間タオル首に巻いてるよ〜(((^-^)))
Posted by ももきち 20150716 :edit
へぇ~~ももコさん、氷が好きなんですね!
あ~でも、事務所は暑いですもんね(~_~;)

十六ササゲって、始めて聞きました!
美味しいんですね~
chiruさんの料理がうまいんじゃないですか~?(*^_^*)
Posted by パオママ 20150716 :edit
先代ワンコは、氷入りの水や保冷剤が大好きでしたが、ポテチはNGのようです(・.・;)
ワンコ用アイスもこのところ食べなくなりました。
知覚過敏なのかも(^_^;)
この時期、抱っこは厳しいですね(-_-)

十六ササゲ?インゲンみたいなものなんでしょうか(?_?) 
Posted by ぷうこ 20150717 :edit
ももきちさんへ
保冷剤の学習してくれたのでしょうか??
なにせ、ももコなので・・
そうなんです!
毛皮を着てない私でさえ暑くて嫌なのに
意地でも散歩へ行くらしい。
途中から歩かなくなるくせに・・

あはははははは
ももきちさんもタオルを首に巻いてるのー♪
仕事中もハンドタオルが胸元にあるか
タオルが巻かれてるか(笑)
来客だろうがタオルは取らないよ(爆)
Posted by chiru 20150717 :edit
パオママさんへ
そうなんですよ。
余りに厚いと、冷蔵庫の前で『氷くれ』と一声あげます。
社内じゃないと、氷とも遊べないしね~←氷をボール代わりにサッカーしてます

妥協のササゲでしたが
美味しいのにはビックリしました!
社員全員、口々に『うまい!』と言いてましたよ。
いやいや。
適当簡単料理ですので(笑)
Posted by chiru 20150717 :edit
ぷうこさんへ
チャピ君は氷水や保冷剤OKでしたか!
ももコ、氷水は毎年恒例なので問題ないですが
保冷剤には驚きました!
余程、暑かったんでしょうね~(苦笑)
そうですよねー
この時季に抱っこは厳しいのに
毎朝、必ず抱っこ要求に来ます・・・

ササゲ
インゲンの長い版ですかね~
でも、インゲンよりも柔らくて甘みがあって美味しいですよ。
妥協野菜とは言え、育ててみて良かったと思ってます♪
Posted by chiru 20150717 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top