お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20150721
今日の飯山市は 雲一つない 晴れ

朝から暑すぎる・・・

出勤早々、ミニ菜園とグリーンカーテンの野菜達の様子を確認。

一昨日の夕方にちょこっとだけ来て
お水をたっぷりあげておいたので枯れずにいました。







これ(↑)
今朝の私席の窓からの写真

十六ササゲがいい仕事してくれてます。

間に植えてある朝顔、まったく咲かないけど(苦笑)





連休前の写真ですが、こんな感じになってます。

ただね~





ご覧の通り(↑)
ツルムラサキの成長が遅く・・・

後から気付いたのですが
コヤツ(ツルムラサキ)、常時収穫をしてやらないとツルが伸びない!

でも、ここだけの話し
じぃじはツルムラサキが大好きだけど
他従業員は・・・

ちょっとクセがあるのが( ̄ω ̄;)


一度、自宅にも持って帰ったけど

母:ツルムラサキだけは、持ってこなくていい!

と、母にも完全に拒否られました!( ̄▽ ̄)ハハハハハハハハハハハハ


ツルは伸びないけど、繁殖力旺盛のツルムラサキ

来年は作らないでおこうか・・





さて、この連休

本当に暑かった・・・

お山在住でも台風の影響があったせいか、暑かった。


なので本当に何もしないで終わった3連休でした(笑)



この連休でしたことは

1) 花の手入れ ←1週間に1回しかしないので

2) シロ吉嬢の住みか洗い

3) 膝掛・ブランケットの洗濯

4) ブルーベリー初収穫♪





昨年よりも約10日遅れで初収穫となったブルーベリーです。

初回から、207g 収穫♪

味見したけど、甘かった~
うんうん、初回はこんなもんよ(笑)

次回の収穫はまた週末です。

基本、平日は収穫しないので。



そうそう!
肥料袋栽培中のジャガイモも掘る予定が
暑さに負け、掘らなかったので
これも週末に。



そして、週明けの畑は爆笑収穫でした。

誰も収穫しないから、キュウリがズッキーニが
( ̄∀ ̄;;)アハハハハハハハハハ

写真も、しょうしくて(方言:恥ずかしい)載せられないし(笑)



そんなことはどうでもいい、このシト





はい!
生き倒れてます(苦笑)





この、書庫にくっつけているアンヨが気になるけど(笑)


保冷剤の良さに目覚めた もーさん?

あつ~くなると、保冷剤の上へ
ある程度冷えると、その辺に生き倒れます(笑)






  ~ お ま け ~


写真はないけど(>人<)ゴメンナサイ
先週、先々週とお友達から
うまうまがたっくさん届きましたー♪


ココ母さんからは、ココじいじ師匠の作った
あま~いあま~いトマトがどっさり!

こっちはまだまだトマト収穫できずなので
すご~く嬉しかったです♪

他に、うまうまお菓子♪

写真撮る前に、冷蔵庫へしまわれたので(^^ゞ




ももきちさんからも
うまうまに、私のコレクション行きシーズーカップが♪


 


他に、可愛い水筒に歯磨き粉!

水筒がちょうど壊れたので、使おうとしたら
母が、夜中にお水飲むに使いたいと言うので
渋々了承。

なので、今のところ2L入りの水筒使ってます。
重いんだよね~ブツブツ




ぷうこさんからも
この暑さにはもってこいの、アイスクリームがたっくさん届きました!

ちょうどこの連休は暑かったので
家族で1個づつ、美味しくいただきましたよー♪

写真撮る前に冷凍庫にしまわれたので
食べた報告だけ(^^ゞ




本当に、ありがとうございましたm(_ _)m







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
暑いですねー(´・・`)
グリーンカーテンいい感じになって来ましたよ♪
ツルムラサキひょーばんイマイチなの〜?
そうかなあ。
美味しそうなブルーベリー(^^♪
お目目にもいいんですよね。

行き倒れてるシトなんだかドテッとしてますね。
〇いアンヨが可愛い(^^)

この季節バームクーヘンはちょっとなあ〜と思いましたが勝手に送りつけました(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by ももきち 20150721 :edit
前記事の鼻水噴射、私もだんくんにやられますよ~
噴射しながら顔舐めてくる(笑)

ももコさんのアンヨ~(*´∀`*)
そういうとこ、好きです

つるむらさき、美味しいのに~!
今年も何回食べたことやら
パート仲間さんがつるむらさきに目覚め、
今年植えたそうで下さるんです
来年は赤いつるむらさきにするって話してたよ~
お母様、昔食べ過ぎて嫌いになったんじゃないかな~?
Posted by だんくんママ 20150721 :edit
本当に毎日暑いですね(^_^;)
三連休、出かけている間に、花がメチャメチャ枯れてましたが、chiruさんのかぼちゃやズッキーニの花は、さらに大きく成長してました(*^^)v

モモコちゃん^m^ こうなっちゃいますよね。ポテチもお散歩以外は、いつものびてます。

Posted by ぷうこ 20150722 :edit
chiruさまへ
涼しそうなグリーンカーテンですね。。
見ているだけも、、すーっとします。。
でもこれで、エアコンがついているお部屋だったらですよね。。。
今年も無理そうですか・・・・?

モモコさん、、、あんよが、かわいい!
もう何していても、、、かわいい。。
かわいいシーズーカップ。。
いいなあいいなあ・・
あるんだあ。。オーダー品?

Posted by モカママ 20150722 :edit
ももきちさんへ
暑いです~
干からびます~(笑)
そうなんですよ
ツルムラサキ不評なんです。
皆、贅沢なんですよ。うんうん。
ブルーベリー、今年は昨年よりも少ないかも。
でも、母はジャムにする気満々でしたよ(笑)

あははははは
〇いアンヨが気になりますよね~
あれはきっと、書庫が鉄製なので冷やしてるに違いない!(笑)

バームクーヘン、美味しくいただきました♪
他のうまうまは日持ちしそうなので未だお供え中(^皿^)イシシ
Posted by chiru 20150722 :edit
だんくんママさんへ
あははははは
だんくんの鼻水噴射も凄そう(笑)

ははははは
ツルムラサキ評判悪いです(^_^;)
今朝はご近所のおばちゃんに『勝手に採ってて~』と言っておきました。
パート仲間さん、そんなにハマるとは!
でも、紫の物よりも、緑の方が栄養価は高いみたいですよ。
野菜百科事典に書いてあった(笑)
母は、『青臭い』からイヤらしい・・・
そうそう!
ツルムラサキ手、花や実も天ぷらにすると美味しいらしい。
なので、みんなには知らぬ顔で作ってみようかと(笑)
Posted by chiru 20150722 :edit
ぷうこさんへ
いいな~お出かけ。
さすがに常時観光地在住だと
『連休 = 混む』と子供ながらにインプットされているので
休みになってもどこにも行かず
村内で遊んでいた記憶が。

ズッキーニの成長、本当に早いですよね~
なので、定期的な肥料を忘れずにあげて下さい。

ももコ、散歩へ行かずともこんな感じです(汗汗)
もう、この社内、どこにいても暑い!
Posted by chiru 20150722 :edit
モカママさんへ
ありがとうございます。
もう私には、「グリーンカーテン = 食料」になっております(笑)
エアコン・・・
ほぼ諦めました。
でも、もうちょっと暑くなったらシツコク言います!

短足だと可愛いですよね~
これでも精いっぱい伸びているんだろうな~と(笑)

シーズーカップ可愛いですよ~♪
もう、これでお皿含めて3~4点目です♪
ももきちさんに感謝!
うん?オーダー品なのかな??
これは聞いてみないと!
Posted by chiru 20150722 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top