お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150727
今日の飯山市は 晴れ

※今回、ももコさんは出てきませんのでスルーでもOK!


昨日から長野県全域に、高温注意報が発令されてます

なので、暑い! 暑い!! 暑い!!!



今朝、覚悟して出勤したら( ̄ω ̄;)フフ

グリーンカーテンの朝顔だけシナシナ状態でした(苦笑)


土曜日は、M君が水をあげてくれ
日曜日は、じぃじの娘さん(Hさん)があげてくれたので
私は、自宅にて伸びてました~


自宅にいればいたで、やることが細々・・





<土曜日>

まずは陽射しが上がる前にと
朝6時前から、花に水をあげ

大事に育ててた『ころたん』(ミニメロン)が根切り虫にやられ
2鉢ダメに(TДT)

渋々、お片付けをしつつ土の消毒と ←ミニ大根を撒くため
残り1株は守りたいので、オルトランを土の上に振り撒きました。


その後、
蚊取り線香を3個に割って
なお且つ、残りの渦巻きにも火を点け
もくもくしながら自宅裏へ行き







ブルーベリー収穫♪

2回目の収穫量は 659g





ブル―ベリー収穫が終わったところで
倒れて邪魔な、プランターと肥料袋栽培の
アンデスレッド(ジャガイモ)を掘りました!





プランター 2個
肥料袋 1個 の収穫量はこれだけ♪
まずまず♪

昨年は全く収穫量がなかったのに比べれば♪♪


他に、紫シシトウも収穫





ここまでしたら陽射しが・・・

はい!
すぐに止めて、母の買い物の足になり
この日は終わった・・・





<日曜日>


この日も朝6時前から花に水をあげ
蚊取り線香もくもくしながら、花の手入れ。

写真は撮ってないけど、ペチュニア2回目のバッサリカット!


そうこうしてたら陽が射してきたので
部屋へ戻り、掃除開始!

序でに、クッション類を干す!


掃除後は30℃超えたのでダラダラ過ごし
午後2時回って、玄関前が日影になってから
シロ吉嬢の水槽洗いをしたら

水槽が重くて腰にきたので
寝てました・・・
くぅー情けない(泣)


でも、昨年の残り種の紫式部(紫白菜)をジャガイモの後に蒔き
肥料袋には、ミニ大根(15~25cmの長さの)を蒔きました。



こんな感じで休みの日は、朝に集中的に動き
日中は伸びてました

暑さに弱い、真冬生まれのchiruです・・





そして、今朝出勤しグリーンカーテンに水をあげ
まずは収穫作業から

本日の収穫は(↓)







ミニ菜園のキュウリを足すのを忘れたので足すと(↓)カゴの中





じぃ畑とミニ菜園&グリーンカーテンのキュウリは種類が違うので
見ればすぐにわかります。


ただ、キュウリはビッグサイズ超えて、キングサイズ!(爆)

30cm超えなんてあたりまえさ( ̄∀ ̄)



そして、これらは保存して

以前に収穫した野菜でお茶請けを


今回、兄さんに『何かのパーティー?』なんて言われるくらい
野菜お茶請けばかり(笑 )

ズッキーニ2種類とミニトマトのマリネ ←ズッキーニがシナシナになってきたから早めの消費
十六ササゲの胡麻和え 兄さん要望。実際はこれもしなくれてきたので早めの消費
カリカリジャガイモ(タイム風味) ←茹でてタイムと一緒にカリカリにフライパンで焼いただけ
キュウリの塩漬け


カリカリジャガイモはあっという間に終わり
マリネと胡麻和えも半分
あっという間に終わりましたよ。


暑いさなか、兄さんには野菜達の消毒をお願いしたしねー

たーんと食べて、またお仕事頑張ってもらわねば!

私はバテてきたけど・・・








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさん地方も30度超えですか。
あちくて参りますよね~(-"-)
美味しそうなお野菜いっぱい!
きゅうりはイボイボでお手手が痛いですよね。
それだけ新鮮て事よね(^v^)
ブルーベリーも美味しそうだな。
去年もたっくさん収穫してましたよね!

あ~
ダメダメ!
水槽なんて持っちゃ。
私も昔いたカメ吉の水槽動かそうとしたらグキっとね( 一一)
  ー暑さに弱い真冬生まれのももきちよりー
Posted by ももきち 20150727 :edit
休日も朝早くからお花やお野菜の手入れ、chiruさん働き者ですねぇ(*^-^*)
腰は大丈夫ですか?
ついつい重い物で腰やっちゃいますよね。
お大事になさってくださいね♪

それにしても、そちらでも高温注意報が出ているとは(;_;)
ホント、暑くてバテそうです(>_<)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150727 :edit
本当に毎日暑いですね(^_^;)
野菜や花が枯れないよう、早起きをして水をあげるのが日課になってます(*^^)v
今年はジャガイモも豊作のようで、良かったですね(*^_^*)
赤いジャガイモ・・・味は普通のじゃがいもと違うんでしょうか(・・?

それにしてもお茶請けの量がすごい\(◎o◎)/!
朝からこれだけ作るって、私には無理でございます(・.・;)
Posted by ぷうこ 20150728 :edit
ももきちさんへ
まったく・・・
あぢぐで・・(-"-)
ははははは
週明けの野菜はどれもビッグサイズ!(苦笑)
週末だけ成長止まってくれないものですかね~
ブルーベリー、今年は昨年よりも不作かも。
収穫してみないと分かりませんがね~

ふふふふふふ
シロ吉の掃除、私以外誰もやってくれないんだよね~
いつもは水槽内のお水を8Lくらい入れるけど
今回は5Lくらいに減らしてみた(笑)
少しでも軽く!

ももきちさんも真冬生まれだったのー
お仲間がいて嬉しいな~♪
Posted by chiru 20150728 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いえいえ。
いかに涼しいうちにやることを終わらすか!
と、いつも考えております(笑)
日中はダラダラしていたい(爆)
ありがとうございます。
水槽に水さえ入ってなければ、そんなには・・?ガラスだから重いか(苦笑)

暫くはこの暑さが続くらしいので
ベスパさん、夏バテしないようにして下さいね
Posted by chiru 20150728 :edit
ぷうこさんへ
暫く続くらしいこの猛暑
ぷうこさん、熱中症に気を付けて下さいよ~

ですよね~
花菜が枯れないように水あげるのは日課ですよね。
あははははは
昨年はビックリするくらい収穫できなかったので
今年は上手くいって良かったですよ(笑)
アンデスレッドですか?
このジャガイモ、煮ても煮崩れしなんですよ
しかも、甘みがあるので母のお気に入りなんです。

お茶請け = じぃじのご飯のおかず なんです。
なので、会社で作っては自宅へちょこまかと運んでおります。
簡単なモノしか作りませんがね(笑)
Posted by chiru 20150728 :edit
本当毎日暑い日が続きますよねえー・・・
このくらいの時期になるとどこいっても30度越え・・・
関東の暑いとこはもうそろそろ40度に手が届きそうですもん×
熱中症には十分に気をつけてくださいね(ノω・、)

わーわーわー!いっぱい取れてますね!!
さすがchiriさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が家にも少し送ってください♡ なんて!
きゅうりの漬物は毎日欠かせないんですよーん♡
Posted by 猫のトランペット吹き 20150729 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
本当に、毎日暑い日が続いてるよね~
熱中症には気を付けようね♪

はははは
週明けは毎回こんな感じに採れてます。
ただ問題は、サイズがデカすぎる!
てことかな~(笑)
Posted by chiru 20150729 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top