お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150803
今日の飯山市は 晴れ

とにかく暑い! 暑い!!

我が家地域、今朝は18℃といい感じの気温だったのに
会社へ来たら34℃いっちゃってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
←もう完全に、頭のネジが数本飛んじゃってます


どっかのシトは、保冷剤の上から全く動かず・・

今朝も本飼い主(社長)が

『もコちゃん、ちょっとこっち来て!』

と言っているのに、社長の顔も見ようとせず
保冷剤の上に張り付いてたし(笑)





さて、今週末も暑かったけど
休みなればなったでやるとこが細々と・・


まずは土曜日の早朝に
蚊取り線香を4本をブルーベリーの傍に並べ
モクモクと焚いて、煙たいネットの中に入り
1時間掛けて収穫。 3本しかないのに(苦笑)







今回は、1.346g の収穫

なので前回のを合計すると

207g + 659g + 639g + 707g = 2.212g


今のところ、3回の収穫で約2kg

昨年が9㎏位の収穫量だったので
今年はどうだろうか??

出だしは順調ですがね~


この日、叔父(父の弟)ファミリーが朝から来て大騒ぎ





叔父が誰かから貰ってきた桃(↑)

今年は桃の足が速いらしい(腐りが早いこと)


叔父がいる時に叔母(父の妹 )から私の携帯に連絡が来て

『ねーちゃん(叔母)、畑にいるから野菜取りにおいで~』

と、言われたので
叔父ファミリーが帰ったとこで、父を連れて畑へ

途中、麦茶と塩分チャージを購入して行ったら
叔母畑は暑いのってなんのって(汗汗)

カメラ持っていくの忘れたから写真はないけど
トマトがたくさん熟れていたので、トマトのとこで停止して
一人、もくもくと生暖か~いトマトを貪る私(笑)

その間、父と叔母は他の野菜を採ってました(笑)


とりあえず夏野菜定番
キュウリ・ナス・トマトを貰い
玉ねぎを盗んで ←いや、貰ってきて





夕顔と言われたけど、家にまだあったので次回に持ち越しで

あとは、この夏最後のルバーブを勝手に収穫してきました!

そして、自宅へ帰り
汗だくになりながら、ルバーブのジャム作り♪

今回、贅沢に赤い部分だけ使用なので
色がキレイでしたよ~

これ、ヨーグルトと食べるのが美味いんだな~♪


そんなこんなしてたら、夕方になってました




昨日は、今週のジャガイモ掘りに向けて体力温存すべき
極力動きませんでした!


でも、夕方になって暑さでだらけていたら
友達からメールで
『これから野菜持っていく!』と。





今朝撮ったのでこれしかないけど
他に、キュウリ、アスパラ、玉ねぎ等々が入ってましたよ

友よ、ありがとう!

すっぴんで眉毛もないのに、ピンでおでこ全開(≧▽≦)
しかもTシャツ、短パンに首にはタオルと言う格好でスマヌ(≧▽≦)
←反省のいろなし(爆)





そして今朝

兄さんに脚立で収穫してもらった、十六ササゲ
箱入りがミニ菜園、カゴがじぃ畑のキュウリ
他、トマトととズッキーニ、ナス、ピーマン





初収穫の右端のオレンジトマト 1個(爆)


じぃ畑のナス、ピーマンとキュウリ半分はじぃ宅へ

残りは事務所へ持ってきたけど・・・・


十六ササゲは、実のいったものは来年の種ようにして
他は半分ずつにして、兄さん(おっちゃん宅)とM君へ

残りのトマト、十六ササゲ、UFOズッキーニ、パセリを使って
朝のうちにマリネを作ってお茶請けに

キングサイズキュウリは、適当に乱切りして味噌マヨ唐辛子に混ぜませ

後は漬物で、お茶請け完成


残りの野菜はおいおいに使用しましょう。

キュウリには困るので、たまたま会計事務所の人が来たから
無理やり持たせちゃいました(笑)



そして、ドライトマトを作りたく
現在、M君に早めに作って欲しいと
トマトを干すネット台を発注中。

木枠に網戸のネットを使って作るように
簡単図面も渡してあるんです ←意外に用意周到な私(笑)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
あの~、お野菜達は、みなさん趣味で育ててらっしゃるのですか?
いっぱいできるんですね~(^o^)/
こんなにたくさんのお野菜は、保存食にするのですか?それとも数日かけて食べるんですか?
私は料理をしないので、興味津々です♪


Posted by ベスパ・マンダリニア 20150803 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
まぁ、ほぼ趣味です(笑)
貧乏会社の食料確保のためですかね~
じぃ畑は荒らしておくわけにはいかず、一緒に面倒見てます。
3分の1は保存します!
冬場のお茶請け用に(笑)
あとは、従業員で分けたり、食べたりですよ。
Posted by chiru 20150803 :edit
綺麗なお野菜達ですね〜
桃もたっくさーん♪
そうですよ、桃は足が早いからさっさとウマウマしないとね(≧◡≦)

頭のネジ数本飛んじゃいますよね!
私もです。
もしかして社長さん、ももコさんに大アマ?
ワンコって都合悪いと聞こえないふりしますからね(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by ももきち 20150803 :edit
最愛の社長さんの呼びかけもスルー\(◎o◎)/!
モモコちゃん、よっぽど保冷剤が気に入ったんですね(*^_^*)

果物もお野菜もドッサリですね。
軽井沢に行った時、桃を買ってきたんですが、あまりにも美味しくて、あっという間になくなってしまいました。
長野の桃は、本当に安く甘かったです(*^^)v

そうそう、うちのキュウリもできたんですが~(@_@;)
それが、chiruさんの模範キュウリとは、全く違うものができました(・.・;)
今度ブログで紹介します。(^_^;)
Posted by ぷうこ 20150804 :edit
朝の気温が18度って羨ましいけど会社に着いたら地獄が待っていましたね( ノД`)…
ももコちゃんだって社長の問いかけにスルーしますよ❗
「エアコン入れてくれたら相手にしますわよ」ってね(^o^)
思い切って、おっちゃん見習って逃亡⁉
もしくはストライキですね(^-^)v

野菜の収穫真っ盛りですね❗
新鮮で美味しそう(^-^)v

我が家のモコ、夏バテ知らずです。
何故ならエアコン完備、3食昼寝付き散歩も
公園まで車で送迎…
とんだ箱入りおっさんです( ̄^ ̄)
Posted by モコママ 20150804 :edit
ももきちさんへ
週明けだけは大量収穫の定番になっております(汗汗)
桃ーー!!
今年の桃、本当に足が早くて
必死に食べてます。←実は我が家、あまり桃食べないので(汗)

あははははは
ももきちさんも頭のネジ飛んじゃってますか(笑)
てっきり私だけかと(笑)
はい! 社長はももコに激激激激激アマです!
ももコには口調もちょっと子供並になってますよ(爆)
Posted by chiru 20150805 :edit
ぷうこさんへ
ははははははは
完全に無視された社長です。
今は保冷剤Loveのようで(笑)

長野産の桃が美味しくて良かった~
うち、果物はバナナとミカン以外はほぼ買った事なんです。
いつも頂き物で済ませてます(笑)
今は、野菜ものも買わずにもらい物ばかりで助かってまーす(笑)

おやおや?
ブログ楽しみにしてまーす
何がどうなったの??
Posted by chiru 20150805 :edit
モコママさんへ
そうなんですよ~
出勤したと同時に暑さとの闘いが始まります!
今日も暑くて・・・
あはははは
おっちゃん見習て逃亡したい!
でも、じぃじともーさんは残しておけません(泣)

週明けだけ大量収穫定番になっております。
もう、何をどうしたらいいのか・・

あはははは
『箱入りおっさん』って(笑)
Posted by chiru 20150805 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top