お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150805
今日の飯山市は 晴れ

雨が欲しい~
中・南信と、長野市までは雨が降るのに
なぜ、ももコ地方には降らないの~( ┰_┰) シクシク


でも、こういう炎天下を利用することを考え
初ドライトマトに挑戦しました!

まずは前記事に書いたけど
M君に作ってもらった台に
ミニトマトは半分に切り
中玉トマトは4つ切りにして、作ってもらった台に並べ

ただ単に 干す! 







コンクリートの熱も使ってひたすら炎天下にさらすべし!

昨日、半日干しただけでなかなかないい感じになってます。


そして、昨日
午前中は、業務外業務で細々し
午後は、M君と兄さんの手が空いたのでそれではと
ジャガイモ掘りしました!
序でに、お盆過ぎに蒔く予定の大根の段取りまで♪

しかも、一番暑いさかりの午後1時から2時の間に・・・


これは、前回兄さんと掘ったアンデスレッド(↓)
(小っちゃい箱に1つ 笑)







普通サイズと小芋は別々にして保存

下の写真の左側の5個は、中も紫のノーザン??です


じぃ畑の男爵は、思ったほどの収穫量ではなく・・

でもね。毎年、小芋が山ほどあるのに今年はほとんどないんです。


おちゃんがどこからか聞いてきた話

『イモが豊作の時は、他の作物は不作』


確かに
今年はナス&ピーマン&キュウリ&カボチャと不作なんですよね~

きっと、この暑さが原因なんでしょうけど。



3人で暑いさなかに芋ほりしている最中
このシトは、私が畑に出て行った時と体勢は変わらず







しっかり保冷剤の上で寝てるし・・
しかもワニさんにも保冷剤入ってます。

羨ましすぎる!





chiru:もー、ちったぁ動けや・・・
ももコ:zzz・・・。



話しは変わり、月曜日

午後2時ごろから雷がゴロゴロ ←全く雨降らなかったけど

すると珍しく甘えてきた もーさん

ただ、暑いので抱っこは避けたいのに・・・
なので、もーさんとの間に保冷剤を挟む









それでも『ハァハァ』言ってるので
『下りろ。』と言ったら完全無視された私です・・



ちなみに、冷え冷えバンダナを巻いているもーさんです。

私は、ひたすらタオルで汗を拭うばかり


今日も朝から汗だくになってます。

もう、うちへ帰って温泉に入りダラダラしたいと思うのは
私だけか?(笑)








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ももコさんの辞書には寝不足と言う言葉はないんですかね〣( ºΔº )〣
いいなあ〜

ドライトマトいいですね。
いい助っ人がいて3人で芋掘れば早いしね。
温泉で汗流しちゃって下さいよ。

昨日は神奈川新聞花火大会をモモと車中から見ながら帰りました。
花火大会ヲタクの私なもんでね(o´罒`o)ニヒヒ♡
Posted by ももきち 20150805 :edit
ドライトマトって、干すだけなんですね。
私もやってみようかしら(*^_^*)
chiruさんにいただいたキュウリとズッキーニの写真、アップしました。
ズッキーニは、みんな小さいうちに落ちてしまいます(・.・;)
肥料もやってますが、何が原因かさっぱりわかりません(?_?)
キュウリもツルを持ち上げてみたんですが、まっすぐにならず、片方だけ膨らんじゃいます。(ーー;)
私、才能ないみたいです(T_T)

Posted by ぷうこ 20150806 :edit
ももきちさんへ
ははははは( ̄▽ ̄)
ももコに寝不足だなんてありえません!
よく寝て、よく食べ、気が向いたら遊びまた寝る
羨ましい限りです

芋掘り助っ人のおかげであっという間に終わりましたよ。
しかも、私掘った後の大根の準備はしてないし♪
「苦土石灰&化成肥料混ぜて畝作っといて~」と言っただけ
その間に、新じゃが小芋だけ拾ってお茶請け作ってましたけど

花火キレイですもんね~
見たいのですが、虫に刺されるのが嫌で ←ズクなしともいう(笑)
村のお祭り以外の花火は見ないんですよ~
Posted by chiru 20150806 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよー
ただただひたすら乾くまで干すだけです
なので、ぜひお試しを♪

ブログアップしたのですね
では早速、訪問させていただきます!
Posted by chiru 20150806 :edit
Chiruさまへ
暑い・・・
へんな時間にモカと散歩へ行ってしまったので、しばし事務所にて休憩タイム・・・
なんで、暑いのにミニ公園で、帰ろうとしないモカ・・・・汗・・
ドライトマト・・ 美味しそう・・パスタに
トマトソースと一緒に入れたら
いい感じ?
私もやろうかしら・・・
モモコさん、、、お眼目が・・・笑
もう暑さの限界ですよね。。
この間TVニュースで、野沢温泉村からの氷を、東京の街頭に~みたいなのをやっていたような。。氷なんてあるんですかね?
Chiruさんも氷担いで、出社!なんてどうですか??笑
Posted by モカママ 20150806 :edit
モカママさんへ
本当に暑いですよね・・・
ただいま午後2時半で社内34℃超えてます・・
さすがに午前中に畑に行くとお昼にはドッと疲れが出てきます。
歳なのか?
ドライトマト、いい感じになってきたましたよー
完全に乾いたら、また次をやらねば!

氷じゃなくきっと『雪』ですよ
春になると都会へ持って行くために氷室保存しておくんですよ。
たぶんそれです。
雪背負ってより、カマクラ作ってその中にいたいです!
Posted by chiru 20150806 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top