お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20150817
今日の飯山市は 雨


お盆休みが明けてしまいました・・残念


休日明け初日は雨

お水をあげずに済むので嬉しい反面
雨の中の収穫・・・(泣)

といっても、十六ササゲはもう、高い場所にしかないので
兄さんに採ってもらした!


そして、朝から初採りカボチャ バターナッツを煮て
夏野菜の炒め浸しに、マリネを作りました!

これで、暫くは何も作らずに済むだろう♪




さてさて、もーさんは現在
社長と長期旅行に出てますので
暫く(今月いっぱい)は、もーさんネタはないかと。
たまに、ちらほらと過去写真ですが出しますね。

ちなみに、もーさんは元気らしい♪




この連休、私は本当に『The お盆!』って感じで
13日の連休初日からバタバタと過ごしてました。

田舎のお盆は、親戚がぞろぞろと来るからね~
母も大変だけど、私も忙しく過ごしました。


実際、休めたのは4日間の連休中、1日だけでしたし・・


とりあず、ブルーベリーだけ収穫したので ←それしか写真ない


記録、記録!







今回の収穫量は 1551g


前回までの合計が 4,349g + 1,551g = 5,900g



だいたい6kgってとこですね。

今日、母が朝からこの約6kgのブルーベリーをジャムにすると
デカイ鍋を持ってきて段取りしてました(笑)

いったい何本のジャムが作れるか(笑)



そういえば、今年はまだ叔父用にブルーベリー酒作ってないけど
まぁいいか( ̄▽ ̄)

ねぇ~ もーさん♪











clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
8月も後半ですね。。
お盆はお忙しいのですね。。
関東に両方の両親がいるため
どうも実感がなく、テレビでみるお里帰りが、ちと羨ましい・・・・
 Chiruさんは、お迎えするお立場
お疲れ様でした。。。。

モモコさん、、、まさか社長様と
お遍路めぐり??だったりして!笑

ちょっと寂しいですね。。

でも普段からお忙しいchiruさん、、
ちょっと事務所でゆっくりなさってくださいな。。

ブルーベリーすごいですね。。
こちらでもブルーベリー狩りができるところ
あるらしいんですけど、
期間が限られているらしい・・・・
新鮮なんでしょうね・・

残暑!がんばってのり切っていきましょう~
Posted by モカママ 20150817 :edit
ご無沙汰しました<m(__)m>
ももちゃん、旅に出られたのですね(;_;)
早く帰って来てね~!

お盆の接待お疲れ様でした。
きちんとお母様を手伝うchiruさん偉いデス!

雨の中の収穫、お風邪など召しませんように(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150817 :edit
お休み終わってしまいましたね(;_;
お盆明けは、ポテチ家地方も豪雨で始まりました。(>_<)
夏休みは、ポテ父が3日ほど、里帰りしたので、ポテチとのんびりしました。

ブルーベリー 大豊作ですねヽ(^。^)ノ

モモコちゃん、どうしてるかなぁ(#^.^#)


Posted by ぷうこ 20150818 :edit
お休み期間中もお疲れ様でした❗
本当に迎える側は大変なんですよね
( ´△`)
実家に居たときのお盆は、やはり台所と客間の往復だった様な記憶が…
お母さんもかなりお疲れになったでしょうね❗

ももコちゃんはバカンスですか⁉
何処へお出掛けしたのかな➰
Posted by モコママ 20150818 :edit
モカママさんへ
あっという間にお盆も終わり・・・・
田舎のお盆、お正月は忙しいで毎年過ぎ去っていきます(泣)
でも、今年も自宅のエアコンは2日間というか
約半日可動しただけで終わります(爆)←エアコンより扇風機好き

ももコ、お遍路巡りではないですよ。
ちょっと長めの旅行へ
今頃、何してるんでしょうかね~

最近増えましたよね~
ブルーベリー狩り♪
私が育て始めた頃なんて、全く人気なかったし。

はい!
残暑、がんばってのり切りましょうね!!
Posted by chiru 20150818 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ~
ももコは現在、社長と旅行中です
ちょっと寂しいけど
まぁ何かと色々あって淋しいと感じている暇がないです(汗汗)

母も足腰が痛いので、ちょっとは手伝わないとです。
一番は、親戚が来ないと有難いが
そうはいきませんからね~

ありがとうございます。
雨はありがたいけど、雑草が・・・
Posted by chiru 20150818 :edit
ぷうこさんへ
本当に休みが終わってしまいました・・
そちらも雨でしたか・・
ポテ父さんがいないと、ぷうこさんもポテチ君も淋しかったのでは?
ポテ父さんも、チャピちゃんに会いたかったでしょうね

ブルーベリー、いまのところ順調に収穫できてます♪
残りはどのくらい収穫できるのか・・

ももコ、今頃何ているんでしょうね~
きっと、ここよりも涼しいとこへ行ったので
喜んでいるかもです(笑)
Posted by chiru 20150818 :edit
モコママさんへ
そうなんですよ~
母が足腰悪いので代わりに行ったり来たり・・
誰も来ないのが一番嬉しいが
そうもいかないですもんね~(^_^;)

ももコ、北方面へバカンス中です!
きっと、飯山より涼しくて喜んでますよ(笑)
Posted by chiru 20150818 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top