お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150818
今日の飯山市は 曇り

今朝は、変わり果てた
ビッグ二十日大根、キュウリ、青ジソを使って
簡単に塩漬けしました♪

漬かるのは明日かな~
お塩控えめにしたので♪




さて、昨日のこと
会社から帰宅してみると

母が朝からせっせと作っていた、約6㎏のブルーベリーが
すでに13本のジャムになっておりました!

母、よく頑張った!


それに、またまたラベルを貼る私(^皿^)







昨年と同じラベル

気持ち小さめにしたんだけど、まだ大きかったな(汗汗)


でもとりあえず、13本完成!!


まだ半分?収穫したかどうかだけど。







  ~ ミニ菜園 ~



 ― 備忘録 ―


8月17日

ミニ菜園へ、大根(小太りくん)と、タイニーシュシュ(ミニ白菜)を蒔きました!

そして、またまた兄さんを助っ人に

じい畑へ、青首大根、ミニ白菜(愛姫)を蒔きました!


予定では

じい畑で、大根100本ちょっと、ミニ白菜56個

ミニ菜園は、小太りくん10本、タイニーシュシュ20~30個の予定


あくまでも、うまくいけばの予定です。











clap

theme : -

Comment
chiruさん、お久しぶりでーす♪
ももコさん不在は寂しいけど仕事はかどっちゃいますね。

ブルーベリージャムラベルが可愛い~
お母様大変だったでしょうね~
トーストに塗ると美味しいんですよね(^v^)
じぃじさん畑に大根100本てすごい数!
収穫も大変だろうなあ。
もっちろん兄さんさんに手伝ってもらって下さいね(^_-)-☆
Posted by ももきち 20150818 :edit
きゃ~!大根などの種まき季節なんですね、もう秋から冬への準備なのですね。
頂いたUFOズッキーニ、広い所に植えられずプランターで過ごしてますが、茎が太くなり大きくなってきました♪我が家はまだまだ夏です(笑)

お母様凄い!煮るのも暑かったでしょうね(>_<)
ラベル素敵ですよ♪可愛いくてお店に合ってもいい感じ(*^-^*)
私もchiruさんみたいに自家製で色々保存食を作れるようになりたいです!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150818 :edit
お久しぶりです ^^
ブルーベリー、かんなり大量に出来てるんですね。
数年前まで、ブルーベリーが日本で収獲出来る事さえしらなかったのでチョット衝撃的です。
ラベル、可愛いですね。プロっぽいです!

じいじさんの畑は大根100本他出来る程に広いんですね(@_@;
またまた、タイニーシュシュなんて聞いた事のない物まで登場してます~^^;

Posted by パオママ 20150818 :edit
こんにちはー!
わーわーわー!手作りですかΣ(・ω・ノ)ノ!
売っているものと違って余計なものが入ってなくて
体に良さそう~♪ブルーベリー食べた~い♪
そうそう、我が家はシソを頂いたので
シソジュースを作ってみました(*´ゝωσ)v
自分自身で作ったものって美味しいですね~♪

これからも自給自足☆≡。゚.頑張ってください!
羨ましいぃぃぃーっ(ノ○´∀)八(∀`○)ノ
Posted by 猫のトランペット吹き 20150818 :edit
我家は、変な形のキュウリ2本しかできてないので、すでに終了。
実がなるのを待ってる状態です(^_^;)
ジャム13個もできたんですねヽ(^。^)ノ
いつの日か、うちのブルーベリーがジャムになる日を夢見てます。(#^.^#)
大根100本できたらすごい(@_@;)
近所のレンタル畑を申し込もうとしたら、空きがありませんでした(>_<)
野菜作りって、流行ってるみたいです。
Posted by ぷうこ 20150819 :edit
Chiruさまへ
大根100本・・・?すごい。
ブルーベリーにしても、豊作ですね。。
ラベル・・・かわいいですね。
手作りだと新鮮でしょうね~~
Chiruさんのアップされているのを
みているとつい私も!なんて
ブルーベリーの苗かってきそうになるんですけど、ここは心を鬼にして、(絶対枯らしてしまうから・・・)
お花屋さんへ行っても見るだけにします。。
 タイニーシュシュ?あとで検索してみます。。
Posted by モカママ 20150819 :edit
ももきちさんへ
その通り!
いないと淋しいけど、仕事は捗ります(笑)

ありがと~♪
と言っても、昨年同様の物ですがね~
あははははは
母、『暑い!疲れた!もう、ブルーベリーいらない』
と言ってました(爆)
が、まだ半分残ってるから~(笑)

100本作っても、あっという間に終わっちゃうんですよ
何せ、冬場は大根とジャガイモしかないですからね~
それに、ちゃんとした物になるかどうか・・
Posted by chiru 20150819 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうですよー
もう、秋冬野菜の段取りしないとですよ。
こちらは冬が早いから・・

ベスパさんとは、これからUFOズッキーニがどんどん採れますね~
こちらは、残2週間の寿命ですよ。(笑)
野沢菜を蒔かなきゃならないので、2週間後には引っこ抜きます!

母『もう、ブルーベリーはいらない』とまで言ってました(笑)
まだ半分なのに(笑)

ベスパさんも頑張って、自家製保存食作って下さいませ♪
私も今、せっせとドライトマトを作ったり
十六ササゲをサッと固め茹でして冷凍保存したり
トウモロコシ、UFO、黄色ズッキーニを冷凍保存したりと
着々と冬の食料を貯め込んでおります(笑)
Posted by chiru 20150819 :edit
パオママさんへ
そうなんですよ~
3本しかないんですが、結構な年数くっているので←20年くらい
ブルーベリーの中では大木かも・・

パオママさんとこなら私が育ててみたい
這性のブルーベリーが育つはずですよ。
這性って、豪雪地帯では育たないんですよね~(泣)


いえいえ。
じい畑そんなに広くはないですよ。
無理無理に100本くらい収穫できるようにしてます。
本当はもっと間隔あけて育てればいいんだけどね~

あはははは
私も野菜種のカタログ見て知ったタイニーシュシュ(ミニ白菜)
15cm間隔で育てられるので狭い場所にはもってこいですよ♪
Posted by chiru 20150819 :edit
猫のトランペット吹きさんへ
確かに、余計なものは入ってませんが
今回、母曰く『レモン1個絞ったら、甘くなくなった(笑)』だそうです(笑)
シソジュース、おいしいよね~♪
昔は母方の祖母の畑から大量に収穫しては
うちの祖母(父方)がジュースにしてくれてましたよ。
梅漬けにいれたりね~

自給自足頑張ってますよー
十六ササゲ、ズッキーニ2種、トウモロコシと冷凍保存 ←冬用お茶請け♪
Posted by chiru 20150819 :edit
ぷうこさんへ
キュウリもそろそろ終わりですね。
また来年です♪
ジャム、13本もできてビックリですよ。
今回はちょっと酸っぱいらしい・・
グラニュー糖を入れすぎたと思って、レモンを1個絞り入れたらしいです。
確かに、ちょっとね・・私は好きだけど♪
本当に、大根100本できたらいいです。

えぇ~!!
そんなに野菜作り人気があるんですか!
都会のレンタル菜園とかって、何坪なんですか?
私の予報だと、1坪くらい?
でも、1坪じゃ色んな種類の野菜は出来ないですよね・・
Posted by chiru 20150819 :edit
モカママさんへ
モカママさん!
そんなこと言わず、一緒に育てましょうよ♪
モカ君もきっと喜んで食べますよー

大根、上手く育つといいんですがね~
作ってみないことには・・・
昨年は豊作でしたが、今年は・・
Posted by chiru 20150819 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top