お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150820
今日の飯山市は 曇り たまに 雨

今朝もバタバタしてて
やっと座ったのは午前のお茶の時間 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


今日は、ニラの花が咲きそうな状態だったので
蕾を摘み取り

じぃじ宅で業務外業務で使った余りのズッキーニと
大味なカボチャ、青ジソ、十六ササゲで
かき揚げを作りました。

社内は、ニラの匂いが漂ってますよ(笑)



そして、ここ最近チラホラと咲き始めた
このコ(↓)





昨年のこぼれ種かな?

今年はブルーヘブンだったかな?







ブルーヘブン?
このコも、キレイだし種がつかない(つきずらい)のでいいんですが
上の方にしか咲かないし・・・

やっぱり、朝顔は赤系がキレイかも
ただ、種がビッシリつくので来春になると
そこら中から朝顔が出てきます(汗汗)








これ(↑)は、十六ササゲの花♪


お盆から、ビックリするくらい涼しいももコ地方

なので、十六ササゲも猛暑で弱っていたけど
ここでまた復活してます!





これ(↑)は、ツルムラサキ

今頃になってやっとグリーンカーテンらしくなってきました。


社内では誰も食べないが
M君のお母さんと妹さんが好きらしいので
勝手に採っていってもらってます(笑)



さすがに、キュウリは終わりかな~
片付けないと・・・
と、思っているのですが、重い腰がさらに重く( ̄▽ ̄;)

気が向いたら片付けましょうかね~




さて、ここから畑被害です


お盆前のこと

焼却炉の横で、ツル豆とプリンスメロンを育ててるのですが
プリンスメロン1個、獣に食べられてしまいました・・

半分は皮までガッツリ食べ、
残りの半分は、中の実だけ食べてあり(泣)


他、トウモロコシが・・・

トウモロコシと茶豆(枝豆)のとこには
獣除けでネットで囲ってあるのですが・・・・

ネットをよじ登って、トウモロコシやられてしましました(泣)







茶豆(枝豆)の間にまで持っていって食べてるし・・(怒)






メロンと、トウモロコシの様子を見ると
どう考えても、犯人はハクビシンでしょう(↓)




※画像はお借りしてきました


タヌキやイタチなら、ネットを登らず
ネットを下を掘ってくぐるので・・・


チッ! こんな時にもーさんがいないとは・・

もーさんがいたら、ブラッシング際の毛を集めて
ネットにぶら下げておけるのに。


ヤツら、もーさん(犬)の匂いが漂ってれば
警戒するのでトウモロコシは死守できたかも。







もーさん、今はどの辺にいるのかな~






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
かき揚げ~?
うーん、美味しそう、食べた~い(^v^)
chiruさんは料理上手ですね。
な~んでも作っちゃうしね。
私はどちらかと言うとお湯が沸くまで目の前で待ってる方(手際が悪いとも言う)なので尊敬しちゃいます(ー_ー)!!

ももコさん地方は短い夏も終盤ですね。
そーね、そーね!
朝顔は赤系が綺麗ね♪
犯人はハクビシンか~
ももコさんに威嚇してもらいたいね。
今頃、どこら辺かなあ(^-^)
Posted by ももきち 20150820 :edit
ハクビシンですか?
ちょっとびっくり!
あそこに来るんや~って感じですね。
こっちだとアライグマ被害が結構あるみたいです。
やつら、スイカの中身くり抜いて食いよるって友達が怒ってました。
もーさん、そういうとこでも活躍できるんですね!すばらしい!
それから先日はたくさんありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
昨夜の夕顔入りの冷製スープ、美味しかったので会社にも持ってきて朝から食べてました^^。
Posted by aki.t. 20150820 :edit
こんにちは~。
ツルムラサキって、人気が無いんですね~
今年は買ってないですが、栄養が多そうに見えるので割と食べてた時期があります(*^_^*)

畑をやられちゃうとガッカリですよね~。
ハクビシン?!
可愛い顔してるけど、困ったちゃんだわ~(@_@;
Posted by パオママ 20150820 :edit
とうもろこしが~っ!
敵ながらお見事ですな。

よければオットコマエの中途半端に長い抜け毛、お送りしましょうか。
お風呂入ってない歴1年9ヶ月ですわよ。
Posted by おぺき 20150820 :edit
ど~も~♪
ごぶさたしちゃってすんませ~ん♪
なになに?!
ももコさん長期旅行ですか~?
凄いな~
でも寂しいですね(T_T)
Chiruさん地方の夏は、
そろそろ終わりですか?
うらやましいな~
ハクビシン!こっちにもいますよ~
畑被害、どこも頭が痛い問題ですよね(T_T)
そうそう、キャンプ場でも
わんこがいるサイトは、野生動物来ないって言ってました!
ももコさん、カンバック~ですね(^o^)
Posted by みるみる 20150820 :edit
ムムム!犯人はハクビシンなんですね<`~´>
あちこちで鹿、イノシシ、サル、ハクビシンの被害を聞きます(涙)
私のところは、作物の被害はありませんが、モグラがデカい土を盛って困っています。
手間暇かけて育てて来たのに、荒らされて悔しいですね。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150820 :edit
そうか~かき揚げっていいですね!
めちゃ食べたくなってきた(  ̄▽ ̄)

ハクビシンの被害ですか
思わず白鼻心、白鼻芯調べました~
熟した果実、野菜を見つけると毎夜同じ道を辿って侵入するって(~_~;)
知らなかった~
ももコさ~ん、帰ってきて~(^Д^)
Posted by だんくんママ 20150820 :edit
朝顔、きれいに咲いてますね(*^_^*)
近所でもやってるうちありますが、もうほとんど枯れてるようです(^_^;)

獣の被害・・・ひどい(;_; せっかくchiruさんが一生懸命育てたのに(-_-メ)
ハクビシンって、うちの方にもいるんですよ。
以前、夜暗くなってから、4匹くらい、群れで行動してました。
私は、タヌキかと思ったんですが、ポテ父によると、あれは、ハクビシンだとか(@_@;)
もしかしたら、うちも知らない間にやられてるかも\(◎o◎)/!
葉や花はのびのびしてるのに、なぜか実がならないんです(>_<)
Posted by ぷうこ 20150821 :edit
ももきちさんへ
久々に揚げ物しました!(会社で)
ニラの蕾が何とも言えない風味を出してて美味しかったですよ♪
何をおっしゃいますか、ももきちさん!
私も同じですよ。
何せ、ガス台が1つしかないもんで手際がいいも何もないですよ。

ですよね♪
朝顔は赤系がキレイですね~♪
青空に映えるし♪

そうなんですよ~
犯人はハクビシンです!
来年は、春からももコ毛を貯めておこうかな~(笑)
今頃本当にどの辺にいるんだろか・・
Posted by chiru 20150821 :edit
aki.t.さんへ
ハクビシンなんですよ!
ここ最近、ハクビシン被害が多いんです・・
M君宅にも以前、ハクビシンが住みついてしまい
飼いネコと闘ったけど、ネコの方が傷だらけになって帰ってきたとか・・

え~そちらでも被害があるんですか!
アライグマって・・・
そう言えばテレビでもやってたな~

こんな時に、もーさんがいないのは痛手です(><)
来年は春から、ももコ毛を貯めておきます!

とんでもない!
こちらこそ、高級なものをありがとうございました。
Posted by chiru 20150821 :edit
パオママさんへ
栄養が多くて女性には最適なツルムラサキ
美容、美白効果があるとか・・
だけど、人気はないです!
パオママさんも、ツルムラサキ好き??
良かったら送りましょうか?

せっかく作った作物をやられてしますので
ショックは大きいです。
でも、ついつい笑ってしまう(笑)
『そんなに食べるものがないのか!』って(笑)
Posted by chiru 20150821 :edit
おぺきさんへ
あはははは
それは嬉しい申し出♪
でも、1度見つかると何度も寄りつくので
今日、撤去しました!
これで大丈夫かな~♪
Posted by chiru 20150821 :edit
みるみるさんへ
お久しぶりです!
ももコ、現在長期旅行中でして(笑)

こちらはそろそろ夏も終わりになって来てるようです。
ここのところ、最低気温も18~19度になりましたよ

えぇー!
そちらにもヤツ(ハクビシン)がいますか!
色々試行錯誤しても年々、頭がよくなってきてるような・・
やっぱりですか!
ワンコがいると、野性動物は警戒して近寄らないですもんね
Posted by chiru 20150821 :edit
ベスパ・マンダリアさんへ
本当に手間暇かけて、そろそろ食べれるぞーと思えば・・・
ベスパさんのとこはモグラですか!
自然にご退散願うなら、曼珠沙華(彼岸花)が効果的ですよ。
敷地内の周りに植えると効果的です
ネズミ除けにもなりますよ。
たしか、球根にモグラとネズミが嫌う成分があるらしいです
Posted by chiru 20150821 :edit
だんくんママさんへ
あはははははは
ニラの蕾入りかき揚げは、なかなか人気ありましたよ~

ハクビシン
あの、鼻に入っている白い線・・・(怒)
つい最近ですよ、ハクビシン被害は。
今までは、タヌキ、イタチ、カラスくらいでしたから
Posted by chiru 20150821 :edit
ぷうこさんへ
えぇぇーーーー!!
ぷうこさんのとこにもハクビシンが!
ヤツラ、どこにもいるのね・・
あははははは
ぷうこさんとこには、立派な番犬 ポテチ君がいるから大丈夫ですよ!
実がならないのは、きっと陽気(暑いから)ですよ
Posted by chiru 20150821 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top