お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20150821
今日の飯山市は 曇り to 雨

昨日のハクビシン被害がまた酷くなってたので
午前9時を回ってから、助っ人兄さん ←すでに相棒化してます(笑)
と、一緒にトウモロコシを全て撤去しました!

会社の前の家もハクビシンにトウモロコシやられてしまったらしい・・

ヤツラに見つかると、もう若採りでもいいので採って
サッサと撤去が一番いいらしい・・


兄さんと、小雨の中でやったので、2人して泥だらけ(爆)

ついでにグリーンカーテンのキュウリも撤去


朝、私が業務外業務中に兄さんには
じぃ畑の野菜を収穫してもらったので
ミニ菜園の収穫を一緒にしました。





今日のミニ菜園の収穫物(↑)

ゼブラナス 4個
アメジストナス 6個
キュウリ 4本
プチピ― 数個
万願寺唐辛子
十六ササゲ
間引きの、ミニゴボウ  です。


兄さん、間引きミニゴボウを洗ってそのまま試食

兄さん:美味い! 灰汁もなくゴボウの良いとこ取りって感じ!

と喜んでくれてましたので
来年は、ミニゴボウの数を増やすことに決定!!


そして、午後のお茶請けにサラダで出してみよう♪ ←マヨネーズで和えるだけ





さてさて遡ること約2週間前

実はaki.t.さんPママさんご夫婦から
メチャクチャ高級品のうなぎ様が来てました!

ありがとうございます。


すぐにでも食べたかったのに
伯父の法要やお盆に突入して、なかなか出てこず・・・

昨夜やっとこさ、夕飯に出てきました!





レンジで温めただけなのに、この照り♪
身は厚くふわふわ♪

この写真撮ろうとする前に、父が箸をのばしたで娘(chiru)怒る!

写真を撮ったら一番真っ先に、やはり父が食べた(怒)

チッ!親父め・・・


あっ!
このうなぎ様、送っていただいた半分ですよ。
まだ、勿体なくて全部は出せません(笑) ←母が言っていた(笑)


ちなみに昨夜の我が家の食卓は

うなぎ様
キャベツの千切りサラダ
ジャガイモと夕顔の煮物
ドデカカボチャの甘辛和え
姉が送ってきたヒジキで煮物
キュウリと白瓜の浅漬け  でした。

うなぎ様以外は、至って普通の我が家メニューでした。



aki.t.さん、Pママさん
本当に、ありがとうございました。






  ~ おまけ ~


ちょっと疲れた時にはもふもふしたい
けど、もーさんはいないので







この顔で癒されよう♪







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
兄さんさんとは何も言わなくても息ピッタリですね。
ゴボウをマヨネーズで和える。
んまそー♪

素晴らしいうなぎ様ですね。
ほーんと「様」ですよね(^v^)
chiruさん宅の食卓バランスとれて私もモモ連れてお邪魔したくなりました。
やっぱりお母様もお料理上手なんですね(^^)

もーさんはまだか・・・・・?
Posted by ももきち 20150821 :edit
収穫間際に横取りされちゃうなんてショックですよね( ノД`)…
実家でも猪が出没し畑を荒らして行くらしい…

ミニゴボウ、収穫しやすそうですね❗
普通のゴボウは掘るの結構大変ですからね(/。\)

美味しそうな、イヤイヤ絶対美味しかったデスヨねウナギ🎵
夏バテバテだったchiruさんパワーアップ出来ましたか⁉
Posted by モコママ 20150821 :edit
泥だらけの作業、お疲れ様ですm(__)m
色鮮やかの収穫物・・・いいですねぇ(*^_^*)
こんなにいろいろ収穫できたら、楽しいでしょうね。

おー\(^o^)/ うな様、美味しそう(#^.^#)
夏の疲れが出るころですから、うなぎでスタミナつけるのは正解です。

モモコちゃん、来週あたり、お帰りでしょうか?
Posted by ぷうこ 20150821 :edit
ゴボウ、そのまま食べられるんですね♪しかも美味しいなんて知りませんでした(*^-^*)
chiruさんのブログを拝見するだけでワクワクして楽しいです♪♪

そしてそして、なんともおいしそうなうなぎ様!!!そして手作りお惣菜もおいしそうで羨ましい食卓です(#^.^#)

ももちゃん、そろそろ帰って来て欲しいですなぁ・・寂しっ。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150822 :edit
生でいけちゃうゴボウ、食べてみた~い!!

うなぎ、喜んで頂けてよかったです。
chiruさんに叱られるお父様・・・・リアルに
想像出来るだけに笑えました^^;

まだまだ残暑は厳しいですものね。
うなぎ食べてちょっとは元気出してもらえたかな~(笑)
Posted by Pママ 20150824 :edit
ももきちさんへ
兄さん、もう営業・設計から農夫へ移動ですね(爆)
今日も、何も言わずとも畑の草を刈ってくれてた♪
兄さん、感謝!

ゴボウをゴママヨネーズで和えてみました!
美味しかったよ~
本当に、灰汁がなくて、ゴボウの良いとこどりミニゴボウでした

素晴らしすぎるうなぎ様でした!
あははは
我が家に『バランスのいい食事』はないです!
メチャクチャ偏ってますよ
今の時季は、青虫になったかのように
野菜ばかりですしね・・

私も会いたい、もものすけ!
Posted by chiru 20150824 :edit
モコママさんへ
イノシシ!!
あっでも、我が家の方はイノシシに熊に出てますよ。
一昨日も、熊が出たから気を付けろ!
と、村内放送が流れてましたよ

袋栽培なので、意外に簡単に収穫できます!
場所も取らないので助かってますよ♪

はい!!
メチャクチャ美味しかったです♪
おかげさまで復活を遂げてますよー
Pママさんご夫婦に感謝です
Posted by chiru 20150824 :edit
ぷうこさんへ
毎日の収穫なら嬉しいけど
2~3日空けての収穫ですので(汗汗)
でも、それが意外にありがたい気も・・
終った頃に収穫ですので(笑)

うな様食べて元気になって
また秋冬野菜の手入れをしないと!

そういえば、もう、ホーム玉ねぎが出て来てますよー
今年もぷうこさん、玉ねぎ植えるのですか?

私も会いたい、ももコ
いつ帰ってくるんでしょうね~
Posted by chiru 20150824 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ!
ミニゴボウは、本当に灰汁がなく美味しいですよ
ベスパさんも来年は育ててみては?
袋栽培、おススメですよ。

うなぎ様、メチャクチャ美味しかったです!
もう、感謝感謝ですよ♪

私もそろそろ会いたいです!
今頃、どの辺にいるんでしょうかね~
Posted by chiru 20150824 :edit
Pママさんへ
ミニゴボウ、今年はお試しで作ったので数は少ないのですが
来年は増やしますね!

うなぎ様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
父、すぐに手を伸ばしたので私、激怒させていただきました(笑)
ここ最近、母のイヤイヤ病が悪化していたので
本当に嬉しかたったです。(感謝感謝)

ちょっとどころではなく
めちゃくちゃ元気になりましたよー
Posted by chiru 20150824 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150824 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top