お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20150825
今日の飯山市は 曇り & 強風 to 雨?


今朝は離れ畑にて、玉ねぎの段取りをしてました。

もう、種まきして苗を作っておかねば!


ホーム玉ねぎ(小っちゃい玉ねぎ)から育てる手もあるけど
畑で作るなら、ホーム玉ねぎからだと高上りになるので
種から育てます。





さてさて週末

久々に親友○恵とドライブデート♪

色々と大変だった○恵
やっと、遠出が出来るまで回復したので
久しぶりに誘ってみた(≧ω≦)♪


目的地は信濃町のもろこし街道


前日に念のため地図で確認 ←カーナビ付いてないので

そして、土曜日
朝10時に、豊田道の駅で待ち合わせ

○恵、自分で『chiru、10時に集合にして。』
と、前日に連絡がきたので、OKを出し

9時半に出ればちょうどいいな♪

なーんて思いながらも、9時半に自宅を出たのですが
○恵は、何ほど楽しみにしていたのか
私が出発して10分後
『到着しちゃった!』と(笑)

運転しながら爆笑していた私(笑)


それから10~15分後に待ち合わせ場所へ到着


ここから私の車に乗り換えて、いざ出発!


出始めから、○恵のナビが怪しい・・・

野尻湖付近(信濃町)に入ってから
私の記憶では、『古間』を右へ回れば真っ直ぐで
もろこし街道に着くはずなのに

○恵は地図を見てるのに
『chiru、まだ真っ直ぐだよ!』
と言い切ったので、その通りに行ったら

うん?

chiru:○恵、物産展まで来ちゃダメでしょ!
○恵:えー、絶対まだ真っ直ぐ向うだよ。

と、言い切るし・・・

怪しすぎるので、物産展で聞いてみようと入って聞いたら
やはり通り過ぎてた・・・
○恵さん頼むよ・・

あのまま進んでたら、遭難してましたよ(笑)←嘘です
普通に野尻湖に到着してたでしょうね





もろこし街道(↑)

もう、時期的に少し遅かったのでお店の数は6件ほど


一番初めに入ったとこは、ひっっじょうに対応が悪く
そうそうに退散。

次のお店で、母に頼まれた親戚等へモロコシを送り
なお且つ、焼きトウモロコシをGet!

おばあちゃんがモロコシを焼いていたお店♪


座っていると、お客さんのモロコシを買っていく量が(驚)

大抵、一人30本から買っていってましたよ。



写真は、私らがモロコシを買ったとこよりも、ちょっと上って行ったとこ

○恵は左のお店で、白いモロコシを買ってました
私は、モロコシよりも右側のお店のお買い得「大根」に目がいき





はい!
2本大根お買い上げ~(笑)

結構、立派な大根でしたよー


その後、なんとなく来た道以外の道路を飯山市方面に向かって帰りました

途中、横手直売所?
に寄ってみたけど、欲しい物はなく私は見てるだけ
○恵はまたまた、モロコシ買ってました(笑)


その後、中野市へ出てお昼を食べ
豊田の道の駅へ

何と、そこの直売所で





色は違うけど、UFOズッキーニ発見!

しかも、1個350円!!


暫し考え込む私。

欲しいのではなく、私の脳内

『これは売れる! 来年、売り出す?』 です(爆)


無理だと思うけど~(笑)


こうして、久々の○恵との楽しい時間を過ごしましたー


帰り際

○恵:chiru、来年はもっと早く行こうね。
    あの、直売所も。
chiru:はいはい。直売所は・・・覚えていたらね。←すでに場所忘れてる


と言って帰宅しました~




翌、日曜日は朝からブルーベリー収穫





前回合計 5.900g + 1432g = 7.332g


今日もまた、母はジャムを作ると言っていたけど・・

話しを聞くに、去年のブルーベリーが地下の冷凍庫にあるらしい・・
それが邪魔だからジャムにするんだって(笑)



ブルーベリーを収穫後
部屋掃除に、シロ吉嬢を洗って
午後に母の足をしていたら、夕方になってました・・





  ~ ももコ情報 ~



社長と長期旅行中のもーさん

昨日、おっちゃんが社長に電話をしたとこ
あと、3~4日で帰宅予定らしい・・

ちなみに、もーさんはメチャクチャ元気みたいです(笑)











 
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
〇恵さん、お元気なられたみたいで、良かったですね(*^_^*)
フフ^m^ でも怪しいカーナビ・・・私も同じようなものです(ー_ー)!!
chiruさんのお野菜は、立派だから、絶対売れますよ(*^^)v
道の駅とかの経営に乗り出しては?
ブルーベリージャムなんか、1000円以上で売れそうヽ(^。^)ノ

モモコちゃん、もうすぐ帰って来るんですね(#^.^#)
楽しみ~❤
Posted by ぷうこ 20150826 :edit
〇恵さんと仲良しなんですね。
気のおけない友達はいいですよね♪
トウモロコシのお店はここなんですね。
楽しそうだなあ〜
UFO絶対売れますよん。
chiruさん作の方が綺麗ですもんね(≧◡≦)

ももコさんもうすぐ帰って来ますね。
元気な顔見たい(^ε^)-☆!!
Posted by ももきち 20150826 :edit
親友の○絵さん回復されて良かったですね(^-^)v
中々の迷コンビ⁉
(失礼しました)
無事たどり着けて良かった良かった🎵

先日、道の駅で長いカボチャ売っていましたよ❗
やはり50cm位有ったかな⁉
700円と中々の値段でしたね💴

お母さん手作りのジャムにchiruさんの作ったお野菜、朝市に出したら絶対売れますよ🙆

ももコちゃんの出勤待ち遠しいですね
😊
Posted by モコママ 20150826 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
〇恵もおかげで元気になり、職を探しだしたようです

えぇーぷうこさんも怪しいナビ?(笑)
よくよく考えてみると高校の修学旅行のグループ行動の時も
女子5人組で、全員地図持っているのに私以外皆、方向音痴で
大変苦労した記憶が後から蘇りましたよ(笑)

売れますかね~♪
でも、1個350円って高くないですか?

ふふっ
ブルーベリージャムは、仲のいい方にしか差し上げませんので
あれは売りませんよ~


Posted by chiru 20150826 :edit
ももきちさんへ
はい♪
〇恵とは高校の時からの親友です。
だからかれこれ・・・歳ばれるから内緒♪(ももきちさんは知ってるけど~笑)
そうそう!
私も初めて来たのですが、最盛期の頃には出店?が
両側にビッチリあるらしいです。
でもまぁ、そんなに混んでなくて良かったですよ

売れますか?
350円はでも高いよね~
普通のズッキーニだって2~3本入って100円ですよ

今週には帰宅予定のももコです
元気らしいので良かった♪
Posted by chiru 20150826 :edit
モコママさんへ
ありがとうございます。
〇恵も元気になったので本当に良かった
でも、これから冬になるとリウマチが・・
あはははは
そうなんです!
なかなかのコンビでしょ♪
見た目も凸凹ですし(爆)
〇恵と私の身長差20cm以上ですから~

おぉー!!
長カボチャが700円
きっとそれは『スクナカボチャ』ですね
私の作ったカボチャ、本当に残念なカボチャで・・
現在、村内のホテルのコックさん(近所のお兄ちゃん)が
四苦八苦して、いかに美味しくできるか研究中です!
ただ、あのカボチャ『生』でも食べれるらしいと最近判明しました!

Posted by chiru 20150826 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top