お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20150831
今日の飯山市は 雨 to 曇り

確かに金曜日の午後に
兄さんに十六ササゲをある程度収穫してもらったのに
今朝の収穫は、カゴにこん盛り(汗汗)

1/3は会社の食糧で
残りの2/3は、M君へ。 ←強制

先週は、兄さんと山分けしたから
今回はM君へ(^^)




さてさてまずは報告

金曜日に長期旅行から帰宅した、社長ともーさん♪

来た時、運悪くバケツをひっくり返したような土砂降り(笑)


それでも、『もー、おいで~♪』と言ったら
走って私の元に来てくれたが、抱こうとしたら逃げた・・

逃げてすぐ、じぃじに挨拶へ行き
また戻ってきた、もーさん
今度こそ抱っこしました♪

そして気付く・・・・

この娘、またまた体重増量・・・
でもただの増量でなく、マッチョ増量

旅行へ行く前は、ぷにょぷにょ体型のもーさんだったのが
抱き上げた時に、筋肉質に変わっているし

なので現在  ” マッチョももコ ” になっております( ̄∀ ̄)ハハハ


  

帰って来てすぐのもーさん。

土砂降りだったので、ちょっと濡れてます(笑)
しかも、私にボロボロになるまで全身撫でられたので
お毛けぼうぼう(爆)


社長から、たくさんのお土産も頂き
写真を見せてもらっている時のもーさんは
完全に、いつものぐうたら娘に







はい!
もう、この娘ぐだぐだです(笑)

この後、もーさんを撫でまくってから帰宅しました。


そして、今現在(午前中)のもーさんは







膝の上でうとうとしてます♪

はぁ~久々のもーさんの重石温もりいい感じ♪

かわえぇぇ~♪ ←親ばか全開!(^皿^)





と、こんな感じでおります♪





ここから週末

今週末はお天気が悪く・・・
土日と雨だった、北信州


土曜日には、部屋掃除を終わらせ
天気の様子を見ながらブルーベリー収穫





前回 7,332g + 864g = 8,196g


今回、雨の中での収穫だったので、収穫量少な目。
だって、サッサと家に入りたかったので。


その後、母がジャム作るのが嫌だと言い出したので
1/3を使って ” ブルーベリーパウンドケーキ ” を作りました!


  


オーブンのガラスが汚いので写真小さめで(^_^;)
さすがに20年以上使っているので(汗汗)


出来上がったパウンドケーキは
今日の10時のお茶に皆でいただきました♪

自分で作ってなんだけど、美味かった(笑)



そして、日曜日はいい降りっぷりだったので
母の足で買い物に行き、シロ吉嬢を洗った後は寝て過ごした私です(笑)








  ~ 田んぼ ~


8月28日(金)の午後

おっちゃんの水管理と、M君の除草剤撒きがダメダメだったので
今年のじい田んぼは、ノビエ(雑草)だらけ・・・


何とかするべく、兄さんがノビエ取りに田んぼへ





私に気付かず、真剣に鎌片手に頑張る兄さん(↑)





引いてみると分る、ノビエ(雑草)
緑色の濃い場所、全てノビエです。

おっと! 兄さんに気付かれた(笑)
話しながら望遠で兄さんを見ると





余りのノビエの多さに、兄さん苦笑い。の割に
満面の笑みだったりもする(爆)


さすがに、兄さん一人じゃ可哀想なので
この後、私も入りました。


時間的に30分くらいしか入ってないけど
それでもかなりのノビエを刈りましたよ。

でも、まだまだ1/3も刈ってない・・

残りは、また時間を見て2~3人で刈ります。


ここだけの話し

おっちゃんの水管理が悪い!

あれだけ口酸っぱく
『除草剤撒いたんだから、水は入れるな!』と言ったのに
ガンガン掛けまくったおっちゃん。

そして、M君の除草剤の撒き方が・・
『一発』(除草剤の名前)なら、田んぼの四隅で撒けば
溶けながら真ん中へ広がって行くが

じぃ田んぼのは中に入って振り撒くタイプのを
おっちゃんが買ってきたので
四隅で振り撒いても、溶けて広がるタイプではないのに

畔の上から振り撒いたので
真ん中だけ除草剤が行き届かず・・・

本当に最悪状態ですよ。


こんなの、3人で田んぼに入っても1日で終わるかどうか・・







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
モモコちゃん、お帰りなさーい\(^o^)/

モモコちゃん、社長さんとトレーニングしてきたんでしょうか?^m^
マッチョなモモコちゃん、見てみたい(*^_^*)
ブルーベリーバウンドケーキ、美味しそうヽ(^。^)ノ
かわいい腕カバーをした振り向きお兄さん・・・さわやか(^o^)

コメント、ありがとうございます。

実は、娘が出産のため本日入院しました。
予定日は、8月24日なので、だいぶ遅れているんですが(^_^;)
娘は、埼玉在住ですが、自宅近くの病院で出産するので、手伝いに行く予定です。
明日から、ポテ父が千葉県に転勤になります。
そして、私の両親も高齢のため、いろいろとありまして・・・(+_+)
そんな感じで、しばらくブログをお休みさせていただくことになりました。
なんだか、急にいろんなことが集中してしまって、バタバタしてます。

復帰したら、またよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ぷうこ 20150831 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20150831 :edit
ももちゃん、帰って来た♪
お膝の上の写真かわいい!!
マッチョ?!旅先でたくさん散歩したのかしらねぇ(*^-^*)

稲に雑草が入ると刈らないとダメなんですね、稲刈りで一緒に刈るとお米に混じっちゃうのでしょうか?
大変な作業ですね・・・(;_;)

ブルーベリーのケーキ♪
これはたまりませんね(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150831 :edit
ぐふっ(≧∇≦*)
お帰り、ももコさん♪
長旅でしたね〜
相変わらず可愛いね♪♪

パウンドケーキ美味しそう(^^♪
chiruさんのパウンドケーキ美味しいもんね〜
兄さんさん満面の笑みなんでしょうね。
広い田んぼ大変ね〜

ぷうこさんのブログ&↑コメント読みました。
お休み残念ですが色々とお忙しくて大変なんですね。
この場を借りて「どうか頑張って下さいね」(=^^=)

Posted by ももきち 20150831 :edit
ももコちゃんお帰りなさい😌🎶🏠
元気そうで何よりです(^_^)v
体重増加ですか⁉
旅先でウマウマのお裾分け頂いちゃったかな⁉

パウンドケーキ美味しそう😋
chiruさんの手作りおやつが並んで会社の皆さんが羨ましいです😊

何かとヤっちゃってくれちゃう○っちゃん⤵
田んぼ同様管理が大変ですね
┐('~`;)┌
Posted by モコママ 20150831 :edit
わ~い♪ももコさん、お帰りなさい
なんだって~ぷにょぷにょからマッチョももコさんになって帰ってきたって~!
どれぐらいの旅行だったのかな?
1ヶ月?集中ライザップなみに筋肉ついたのかな~?
膝の上のももコさん、かわええ~!!

田んぼの雑草、お疲れ様でした
腰は大丈夫だったですか~!

ブルーベリーケーキも道の駅で売れますよヽ(´▽`)/
Posted by だんくんママ 20150831 :edit
Chiruさまへ
モモコさんおかえりなさ~い。。
なんか、1枚目の画像はたくましくなったような・・でもその後のPC前の画像は
いつものモモコさんでした。。
  社長さん!「 with モモコとの旅」で、
ブログアップしてくださいよ。。
ひとりじめ・・・して。。。。。
体重増加って、ずっと抱っこしてたのかしら????
 なにはともあれ、、 会社が一番ですよね。。
パウンドケーキ美味しそう。。。
ちゃちゃっと作っちゃうところが、
すごいなあ。。。
 そうそう台風や、竜巻や天災が
最近多いので、田んぼ無事でなによりです。。
でもたいへんなお仕事ですよね。。
ご苦労様です。。
Posted by モカママ 20150831 :edit
ぷうこさんへ
ただいまーです♪
あはははは
かなり、歩かされたようで
全身、筋肉マッチョになったももコです(笑)

まぁ、それはそれは娘さん、おめでとうございます。
あっ、まだ生まれてないか?
でも、めでたいです!
ぷうこさん、色々とお忙しいそうなので
くれぐれもご自愛くださいよ。
無理だけはしないでください。

早いブログ再開を心待ちにしてます。
Posted by chiru 20150901 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ただいまーでし!
そうなんですよ!!
旅先で、常に歩かされていたらしく
本当に全身マッチョに(笑)
私もビックリしました!

田んぼの雑草取りは、畑よりも大変(汗汗)
しかも、端っこならともかく、田んぼのほぼ真ん中なので
草取っても、置いておく場所がなく・・・

ブルーベリーケーキ
美味しかったですよ~♪
Posted by chiru 20150901 :edit
モコママさんへ
ももコ、無事元気に帰ってきましたよー
はい(汗汗)
体重増加マッチョで帰ってきました(^_^;)

あはははは
そう!
何かとやってくれる『おっちゃん』←声を大にして言いたい!
そして本人、田んぼに入るのが嫌で
『死ぬほど忙しい』と、言い訳しております
Posted by chiru 20150901 :edit
だんくんママさんへ
ただいまー♪
そうなんだよ~
確かに全身、プニョプニョしてたのに
筋肉マッチョになって帰ってきた・・・
触り心地が、『固い!』

旅行は約半月です。
私は8月10日から逢ってなかったけど。

ありがとうございまーす♪
週末、腰が痛くてほとんど動かず過ごしましよ


Posted by chiru 20150901 :edit
モカママさんへ
ただいまーでし!
あはははは
写真だけ全部見せていただきました!
う~ん見たけど、使えそうなものは・・
いえいえ。
殆んど歩いていたそうですよ。
しかも、空気もご飯も美味しかったようで、筋肉マッチョになりました。
ふふ。
パウンドケーキとシフォンケーキは私のお得意スイーツなので
材料さえあれば作ります。
ただ、夏場の暑い時だけはスイーツは作らない私です。
Posted by chiru 20150901 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top