お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150915
今日の飯山市は 晴れ

久々に朝から陽がサンサン!
暑いような~
ちょうどいいような~

陽射しは強いけど、風は冷たいので
畑作業には最適でした。
土もちょうどいい湿り気で。

玉ねぎ植える段取りもできたし
ホウレン草&小カブを蒔きました!
(空いてるとこ無理やり、春菊まで蒔いた♪)

これで暫くは畑に出なくてもいいかな?





さてさて、ホームステイの続きをと思ったのですが
鍬と鎌を使ったせいで
うでったらい(←方言?)ので
昨夜、我が家地域最後のお祭り
『秋葉(アキハ)神社の祭り』を見にいったので
締切り(猿田彦舞)の動画を一部載せまーす。

※太鼓と野次の音に注意!


[広告] VPS



最後は松明をしめ縄の反対側に豪快に投げるので
クライマックスに近づくと
天狗さんの後方には人がいなくなるのが定番

松明投げた部分も撮ったのに
何を思ったか消去してしまった、おバカchiruです 


獅子舞も撮ったんだけど
真っ暗で獅子舞が見れず・・・
太鼓と唄しか・・・ゴメンチャイ。








clap

theme : -

Comment
農作業お疲れちゃん。
腕や腰、疲れるよね〜
今夜は温泉浸かってゆっくりね♪

chiruさん地方は秋祭りが多いんですね。
豪快なお祭りなんですね!
火の粉が飛んで来てあちそう(´×ω×`)
Posted by ももきち 20150915 :edit
お祭りだ!
もうそんな季節なんですね^^*
みんな結構近くで見るんですね(^O^;)

ももコさん、ホームステイ中!?
私もお邪魔しようかな(笑)
水やりぐらいならできますよ~(つ∀`*)
Posted by りりぃ 20150915 :edit
ひ、ひ、火の粉が飛んでいるのに、すぐ後ろに座っている人達が大丈夫か?と思って観ていたら、やっぱり「あちち!」とばかりに立ち上がったので思わず笑ってしまいました(;^ω^)、クライマックスには天狗の後ろに人が居なくなるんですね、うなずけます(笑)
神事なのに、アタシったら罰が当たりませんように<m(__)m>
Posted by ベスパ・マンダリニア 20150915 :edit
こんばんわ~

結構、間近で見られるんですね
嬉しい半面、気を付けないと火傷するわよってことですね
火っていいですね!
気分が高まるような、でも心落ち着かせてくれるような・・・見入っちゃいます(笑)
前記事のももコさん、頭におやつのってるの気がつかないの~?うそ~ん(笑)
どのももコさんも可愛すぎるっ
chiruさんとの信頼関係かな~
だんくんにやろうとすると、避けるよ(^_^;)まだまだです
Posted by だんくんママ 20150916 :edit
ももきちさんへ
昨夜温泉へ行ったら貸切状態でした♪
浴槽で伸びてきたよ~

そうなんですよ
夏終盤から各地区の神社のお祭りが始まり
秋には全てお祭りは終わりです。

ははははは
松明の火の粉、舞ってますよー
Posted by chiru 20150916 :edit
りりぃーさんへ
お祭りだよ~♪
と言っても、村内最後のお祭りでした。
もちろん!
皆、火の粉飛んでくるの覚悟で近くで見てます(笑)

おいで!おいで!
水やりできれば完璧!
ももコなんて、ただただだらけまくってるし(爆)
Posted by chiru 20150916 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
火の粉飛んでますよー
我が家地域のお祭りは
踊り手が分かるように、観客がロウソクを道路に並べるんですよ
でも、あれだけ松明振り回すので消えちゃうんですがね(笑)
一応、クライマックスが近づくと、世話人達が動き出し
松明をなるべく人混みに飛んで行かなようにカバーするのですが
踊り手が何処に投げるかがね~
私も一度、危ない目にあったことあるんですよ(笑)
あはははは
大丈夫!
罰は当たりませんよー
私も笑ってたし
Posted by chiru 20150916 :edit
だんくんママさんへ
メチャクチャ間近で見れますよ。(この祭り限定で)
多少、火傷しても神事ことなのですぐに治ります
なぜだかは??

ははははは
ももコはおバカさんなので、頭におやつ乗っててもなかなか気づかないんですよ
手に置いて食べる時も、自分のお毛けにおやつが埋まり
「とって~」と訴えるし(笑)
だんくんガンバレ!
だんくんお利口さんだから、きっとすぐに覚えますよ♪
Posted by chiru 20150916 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top