お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20150928
今日の飯山市は 曇り to 晴れ


この週末ほど何もしなかった週末は
今までになかったかも(≧∀≦)ハハッ

最低限の事はしたけど。

掃除、洗濯、買物 (足)
と、まぁこの程度(^ω^)


そういえば、父が今までやったことないのに
ブルーベリーの剪定をしました!

ついでなので、またまたまたまたまたまたまたまた
懲りずに、ブルーベリーを挿し木してみた。

上手くいけばもうけもん♪ ←いつも失敗




さて、金曜日だったけかな~?
社長が源平カズラ貰ってきたのは・・


以前、お得意先の車屋さんと話をしてて

車屋:ここのうちの君子蘭どうしたん?
chiru:ははははは・・・
車屋:毎年、よくなっているのになーしたん?
chiru:ちょっと可愛がり過ぎて、根腐れかな?
車屋:これじゃ、可哀想だから植え替えてあげろや
chiru:そのつもりなんだけど、重くて(鉢)持ち上がらないから
    わけしょ(若い人)待ちなんだよ。
    土も何年も使っているやつのだから病気がついてるかも・・

車屋:土くらい、買ってもらえや
chiru:買ってくれないんだよ・・
    だから、植替えの時に熱湯消毒してからやろうかと

車屋:頭いいな~(笑)
    でも、これじゃ可哀想だから、俺が育ててる
    源平カズラ1鉢やるからここで育てろや(笑)
    ツル性だけど、ここのうちデカイから棒おったてても大丈夫だ!

chiru:・・・・・・・・苦笑。
車屋:源平カズラ、いいんだぞ。
    長ーく3ヶ月くらい咲いてるし。
    この事務所なら、上手くやれば1年中咲いてるよ。
    日当たりいいし。

chiru:でも、真冬は寒いよ~
車屋:うちん中なら大丈夫だ!

って感じで話してたのを覚えていたらしく
たまたま、社長が車の修理で行ったら
本当に貰ってきた(笑)


それがこちら(↓)







パッと見、ブーゲンビレアの白バージョンに見えるけど。

調べると、
ブーゲンビレアは、オシロイバナ科
源平カズラは、クマツヅラ科 だって。

よく見ると、花も違うけどね( ̄∀ ̄;)

でも、可愛いお花です♪
私、枯らさずに育てられるかな~
心配・・


車屋さんのんきに『挿せばいくらでも増える』

と言ってましたが
( ̄▽ ̄)ハハ増やさないよ!

出来れば、このままの状態でいて欲しい。


暫くは、カウンターの上でオリヅルランと並んで置いときまーす♪

車屋さん、ありがとうございます♪





話しは変わりますが

今朝は父が土曜日?金曜日?に
沢山取ってきた『のきだれ』(キノコ)←我が家地域の呼び名
※ももコ地方(飯山市)だと『シバタケ』といいます。

ちっと貰ってきて
ジャガイモと、カブと野沢菜の間引き菜と煮てみた





我が家地域の郷土料理 ” えんな ” 風

※『えんな』とは、野沢菜、サトイモ、キノコの入った煮物?汁?です。


のきだれがいい仕事してくれんだな~♪


これ(↑)、M君が現場に持っていくというので
タッパーに詰め込んで持たせ
残りは、じぃじ自宅へ少し持っていき
あとは、事務所のお茶請け用♪


じぃじのとこへ持っていったら
玄関にいた、もーさん♪

じぃじと事務所へ行くかと思えば
私と行くらしい(笑)

なのでじぃじは池の鯉にエサをあげてました。


事務所について、もーさんのお水をセットして
イスに座ると、オモチャで遊んでたくせに慌てて走ってきた もーさん






後からゆっくり来たじぃじを見る もーさん(↑)
来たのがじぃじだと分ると





また窓の方を向く もーさんでした(笑)






  ~ お ま け ~



今日は大好きなココノイエのココちゃんが天使になって1年。
短いような、長いような・・・


 


きっと今日もお空の上から
大好きなかーしゃんに突っ込み入れてんだろうな~(笑)
もーさんと私にも突っ込み入れて欲しいな~

ココちゃん、かーしゃんにだけはツンデレさんでしたもんね~♪


ココちゃん、これからもココ父さんと、ココ母さんを見守ってあげてね。



ココ母さんへ

ココちゃんの様に可愛くはないけど
タライ温泉で昇天しかけている、ももコの顔を送ります←いらないってねー(爆)










スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ココちゃんがお星様になってもう一年
経つんですね。

病気と一生懸命闘っていたココちゃん。
病気にさえならなければまだまだあの
愛くるしいお顔を沢山見れたのに・・って
本当にやり切れない気持ちになったのが
思い出されます。

ももコさん、めちゃ気持ちよさそう。
この脱力系のお顔見たらきっとココ母さんも
癒されますね。

お風呂嫌いなCHICAにももコさんの爪の
垢送って欲しいよ~(笑)
Posted by Pママ 20150928 :edit
何もしない週末って十分やってますよ~
先週の私に比べれば。笑

源平カズラ?
初めて見たけど綺麗ですね~♪
なんだか難しそう。
でもchiruさんなら大丈夫!
お料理も上手ですもんね。
「えんな」私も食べたーい\(^o^)/
やっぱり、ももコさんの背中大きくなった?

私も今日思い出していました。
午後4時頃、空を見上げたっけなあ。
Posted by ももきち 20150928 :edit
chiruさん
ココを登場させてやってくださって
ありがとうございます♪
そして
コメント欄にメッセージを寄せて頂きました
Pママさん ももきちさん
ありがとうございます。

1年たっても
忘れず思い出していただいて
うれしいです。
ココもきっと 犬喜びしていると思います(*^_^*)

もーさんの
せくすぃ~入浴シーン(笑)
いつもいつも癒してもらってますよ!
笑いの神が降臨してるもーさんも
大好きなんだけど
最近のもーさん えらく美人さんになってきて
笑い部分が減ってるのよね~!!
やっぱり温泉効果かなー!?

源平かずら
確か強い系よね?
がんばってー!
Posted by ココノイエ 20150928 :edit
ココちゃんの命日、私も覚えてます~
兄の誕生日だったので(*^_^*)

あれから1年ですね。
あの時の事を思い出しました。
ココちゃん、今日はお月さま見たかな~^^

chiruさん、車やさんとの会話で
「わけしょ(若い人)」ってありますけど、
年齢の想像がいまだに出来ません(^_^;)

Posted by パオママ 20150928 :edit
タイトルが『波平かつら』に見えて仕方がない私・・・
Posted by aki.t. 20150929 :edit
Pママさんへ
月日はあっという間に時間が流れたような
でも、まだ時間が経ってないような気がします。
ココちゃんも必死に頑張って生きぬいた犬生
本当に立派でした。
きっと今頃、お空でココ母さん達を見守ってくれてるでしょうね。

ははははは
ちょっと間抜け顔を入れてみました。
これを見て笑ってくれると嬉しいなー

ももコもお風呂は嫌いですよ。
でも、お風呂から上がった後のドライヤーが大好きなので
そのためだけに我慢しているような(苦笑)
Posted by chiru 20150930 :edit
ももきちさんへ
えー最低限のことしかやってないですよ(笑)
ゆっくりできたからいいけど♪

源平カズラ
車屋さんは『あんなん、水さえくれてれば大丈夫だ!』と言ってたけど
育てて見ない限り??
でも、真冬に枯れそうな気が・・・

『えんな』は今の時季しか食べれない限定郷土料理だよ~
早くおいで~(笑)

昨日も、ココ母さんの言う『ココ晴れ』でしたね♪
澄み切った青い空
ココちゃんらしい♪
Posted by chiru 20150930 :edit
ココ母さんへ
大好きなココちゃん
きっと今頃、ココ母さんにだけツンデレしているのでしょうねー
ココちゃんらしく澄み切った青い空♪
ココ母さんチェックするには最高の日でしたよね(笑)

ももコの間抜け面でいつでも笑ってもらえると嬉しいです!
ははは。
ココ母さんにはお見通しですね~
笑い部分は減っていないんですよ
たまたま、私がカメラを持ってないことが多々(汗汗)
あと、今年は畑作業が多かったので撮ってる暇はなかった・・
ももコはいつでも『笑いの神』降臨しております!
なので、美人さんにはなれませーん(笑)

源平カズラって強い子なの??
真冬に枯れそうな気がするけど、頑張ります!!
Posted by chiru 20150930 :edit
パオママさんへ
お兄さんのお誕生日と同じでしたか。
それなら!
パオママさんのお兄さん、お誕生日おめでとうございまーす!!

きっとお月様見てますよ♪
いいお天気でしたもんね~♪

「わけしょ」ですか?
だいたいは、自分の年齢より下の人のことを言います
なので、90歳のじぃじが「わけしょ」というと89歳でも若い人に(笑)
Posted by chiru 20150930 :edit
aki.t.さんへ
あはははは
aki.t.さんがそういうから私も
『波平かつら』に見えてきた(笑)
Posted by chiru 20150930 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top