お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20150930
今日の飯山市は 曇り to 晴れ

今朝『動けてよかった~』と思いながら出勤しました。
これについては後ほど・・


9月28日の午後

ももコ地域の耕作組合の方がじぃ田んぼの稲刈りに来てくれました







来年の畑様に、ワラが欲しかったのでお願いしに行ったら
このコンバインじゃ、ワラ束が作れないそうで・・

まぁ、粉砕せずにバラでいいので
落としといてもらうように頼んでおきました。

あとで、集めてまるげれば(束ねれば)と。





何袋収穫できたのか??
今朝、乾燥が終わり持ってきてくれたけどまだ見てないので。

私の予想だと、18袋までないかな・・ ←30kgの袋でですよ



はい! ここで一番初めの文章に戻ります。

実は昨日、連休明けからほぼ収穫も畑の様子も見ることなかったので
朝から言ってみると ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
声も出ないくらいの、草ぼうぼう!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

なので昨日は私一人で頑張りすぎました・・
助っ人兄さんは長野店勤務へ戻ってしまったので(TзT)

午前中は、草取り & 収穫
午後は、ワラまるげ & 収穫物仕分けと調理 & もーさんさんぽ

もう、午前中で私の腰は悲鳴をあげる寸前でしたが
騙し騙しなんとかもった。


それでも、ムチ打って
真っ黒もーさんをお持ち帰りして
タライ温泉に入れてきましたよ。 ←頑張るでしょ(笑)

さすがに、夕飯が済んだ後は動けなく
トイレもやっとこさっとこ行ったしまつ(^^ゞ


でも、さすが処方されている鎮痛剤と湿布
朝になったら痛みが7割とれ
6時前から、もーさんのちっち散歩までいってきました!

いよっ!chiru腰えらいぞー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



そんなこんなで、シャンプー後のもーさん(↓)





社長の北海道旅行の北海道の熊 (ぬいぐるみ)で遊んでるところ♪

あっ、左端にドライヤーが出しっぱなし(>▽<;; アセアセ

もーさん、ドライヤー大好きなので
ドライヤーの準備してると、遠くにいてもわざわざ走ってきて
目の前に姿勢よく鎮座して待ってるんですよ(笑)


一通り遊びに飽きると





仮ベッドからこぼれおちながら寝る もーさん





寝ずらくないのかな~ と、思いつつテレビを見てるchiru
すると母が現れ ←もーさんと遊ぼうと来たんだけど・・
余りにも可哀想だと言うので、仮ベッドへ抱いて移動







ベッドに置いたらそのまま熟睡モード
注)これでも爆睡中。





その後、もーさんを無理やり起こし
寝る前のちっち散歩へいこうとしたら

もーさん爆睡を起こされ、ご乱心( ̄▽ ̄)ハハハハハ

無理やりでも行っとかないとねー
シート敷いてあっても、シートではやってくれないし・・
自宅ならやるんだけど、会社と我が家ではやってくれなので・・


ちっちが済むと





即、爆睡のもーさんです


母のいる時に、ワンワンと寝言をいって
開眼で眼球グリングリン回ってるので
母心配になり 『ももコ、大丈夫か?』 と聞いてきましたが

母よ、この娘は常時、開眼のいつもの事だから大丈夫さ!

と、言って置きました(爆)


瞼閉じても、すぐ開くからね~( ̄∀ ̄)


そして、夜中に3回、寝言を言いながら
手足バタバタ
シッポふりふり♪
していた、ものずご~く迷惑なもーさんでした(笑)







  ~ お ま け ~






秋らしく、百目柿

じぃじ宅東入口の柿です。
今年も摘果しなかったから、生り放題の柿

樹が小さいから、困るほどは生ってないけどね









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
タイトル見て車?と思いましたがまだ新しいし、それなら動いた!ですもんね。
chiruさん大丈夫でっか?
働きすぎ〜
気が遠くなるような作業ですね。
しかも相棒の兄さんさんがいない〣( ºΔº )〣
腰、大事にね(^^)

ドライヤーが好きって珍しいですね。
足蹴り+ももコさんに追いやられてchiruさんは端っこ、ももコさんはド真ん中なんてことはないですかー?
でも、もふもふしながら寝られるのはサイコーですね♪

柿かー。
秋だなあー。
渋柿と違って色が綺麗ですね(^^♪
Posted by ももきち 20150930 :edit
そういえば、母の里はお米を作ってました。
もう何十年も前なのであまり覚えてませんが、稲刈りを1度だけ、1度だけ見に行った事を思い出しました!(#^.^#)
懐かしい~☆

畑での作業なんて30分もすればギブアップですよ~
chiruさん、体力ありますね!

ももコさんも目をあけて寝るんですよね~
他のワンコも同じなのかな~・・・
Posted by パオママ 20150930 :edit
こんばんわ~

chiruさんは働きもんだな~
農作業は腰にガンガンきますよね
私なんて、マンションの周りの草取りだけでヒーヒー言ってるのに(^_^;)
腰、お大事にしてくださ~い

ももコさんドライヤー好きって珍しい!
だんくんは大嫌いだよ~
だから足だけ洗ったときは自然乾燥ですよ
この何日か、夜中に私の周りをウロウロ、
私のお腹にくっついたり、背中にくっついたり動き回ってます
その度に、腕をちょいちょいして起こすの、寝れない~(;_;)
Posted by だんくんママ 20150930 :edit
Chiruさまへ
新米の時期ですね。
無事稲刈りまで進めてよかったですね。。

も~Chiruさんがんばりすぎですよ。。
でもわかる気がする、、その時は
、がんばっちゃう!!
その気持ち。。
そして翌日は、気力ですよね。。
無理は禁物ですよ。
お大事にね。。

柿まで、できていて
もう秋の味覚まんさいですね。

万いよいよ10月ですよ~~
Posted by モカママ 20151001 :edit
chiruさん働き過ぎ~😣
腰が悲鳴あげちゃいますよ⤵
兄さんもう少し居てくれたら良かったのに(ノ_・。)
おっちゃんの出番は無いのかしら⁉

相変わらず、ももコちゃんの寝姿、可愛いですね🎵
どんな夢見ているのかな💤
Posted by モコママ 20151001 :edit
ももきちさんへ
大丈夫でーす♪
ご心配、ありがとうございます。
草取りだけは、本当に気が遠くなりそうです。
さすがに畝間にはビーバー(草刈り機)は無理ですしね・・
相棒兄さん、来週には来るかな??
こればかりは仕事しだいなので。

そうですか?
ももコ、可笑しな娘なのかな~(笑)
ドライヤー出しただけですっ飛んできますよ
さすがに今回は暖かくしてあげたので
私の布団には入らず
暑くて私の反対側にベッドからこぼれ落ちてました(笑)

秋ですよ~
もう、山も色づいてきてますよ♪
Posted by chiru 20151001 :edit
パオママさんへ
毎年見てるので懐かしいよりも
今年の収穫量の方が気になるchiruです(笑)
今年は、じぃじの管理でなく初おっちゃんの管理のせいか
約11袋(30kg袋で)しか収穫量がなかった・・
おっちゃん、やっぱりダメダメでした(爆)

体力というか・・・
草とらねばという気力でやってました!
もう、夕飯後はなだれ崩れるようにダウンしまたので(苦笑)

ももコ『も』ということは
パオちゃまも、開眼寝ですか!
Posted by chiru 20151001 :edit
だんくんママさんへ
ご心配、ありがとうございまーす。
農作業は中腰姿勢が多いですからね~
草取りはずーっとしゃがんだまま前進してるし・・

え~だんくんドライヤー嫌いなのー
ももコ、ドライヤー出すとすっ飛んでくるよ
しかも気持ちよさそうに
『この辺に当てて。』と自ら訴えてくるし(笑)
あははは
だんくんかわいすぎ~♪
もう、お布団の中にだんくん引きずり込んで
もふもふしながら寝ちゃえ!
Posted by chiru 20151001 :edit
モカママさんへ
ありがとございます。
本来なら25日の稲刈りだったのですが
あいにくこの日は雨で・・
少し機械がぬかったけど、無事に稲刈りが済んで安心しました。

ご心配ありがとうございます。
ですよね~
やる時は一気にやっちゃいたいのでついつい・・
本当に無理は禁物ですね(^^ゞ

もう10月に入ってしまいました!
あと今月入れて3ヶ月で1年が終わってしまいますよー
Posted by chiru 20151001 :edit
モコママさんへ
ご心配ありがとうございます。
おっちゃんいた方が仕事捗らない = 邪魔 なんです(笑)
来週になれば兄さん来てくれるかな~
まだやることが満載で・・

さすがにモコ君は寝相いいですよね?
開眼寝なんてことは・・
見た目ソックリなのに・・・
しかもももコは一応、女の子なのにねー(笑)
Posted by chiru 20151001 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top