お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20151009
今日の飯山市は 晴れ

一昨日の朝には提出書類全て終わっていたのに
ブログをさぼったchiruです(^^ゞ


助っ人兄さんが来ていたので
「ここぞ!」とばかりに、グリーカーテンを片付けたり
冬に向けて萩を丸坊主に伐採したり、アジサイの剪定
ワラ運び、材木整理等々やってました。

おかげ様でなんとか社回りはキレイになりましたよー♪







あとはまた仕事の様子見ながら
今度は毎年のごとく、雪が降る前にM君とワックス掛けをせねば!

昨年、ワックス3回掛けで1年もったから
今年も3回掛けにしよう!



もーさんは相変わらずのぐうたらぶりです





膝上にいるのはお互いに暖かくていいのですが
とにかく重い!

なので午前中は寒いので重さを我慢しますが
午後は・・・我慢の限界!

だからお天気がいいと、部分的にブランインドを開けて
強制ひなたぼっこしてもらってます(笑)





寝起きもーさん(↑)











いつもながら寝顔は可愛くない(≧▽≦)
けど、笑えるからいいか(≧∀≦)♪



さて、もーさん
実は一昨日、我が家にホームステイしていたんですよ♪

じぃじの体調がすぐれなかったのと
散歩でもーさん真っ黒に(^_^;)

だからシャンプーがてらホームステイ
そういえば写真は撮ってないや(^^ゞ
なので以前の写真を載せておきます









いや~
今回、ももコ汁が出ること出ること!

初めにお湯に入れただけで出汁が出過ぎて真っ黒
2回目も真っ黒

シャンプーしても真っ黒で3・4回すすぎ
シャンプーしがいありまりました!


夜は夜で山は寒いので
もーさんにはもふもふベッドに毛布を掛けてあげたのに
なぜ人の布団に雪崩れこむかな~

おかげで昨日はちょいと寝不足でした。

もーさんと分かっていても
夜中に目覚めた時、もーさんの白目姿は怖い!


しかも、この白目姿で寝言&イビキ
怖いんだけど、夜中に1人爆笑してしまうchiruです。







  ~ ミニ菜園 ~


(¬w¬*)フッ 今だごろごろ成長中の美味しくないカボチャ





3本が並んでいたのを見つけて、兄さんと爆笑

2人で『いらねぇー(笑)』といってしまった(笑)







こっちはもうじき収穫できそうな感じだけど・・・

本当にこのカボチャ、いつ収穫していいのか今だ不明。

若採りの方が美味しいと
作っていた人のブログに書いてあったので
採って食べてみたが・・・・( ̄_ ̄)・・・・
若採りの方が不味かった・・・

さっき数えたらまだ12本なってたよ。


そうそう、このカボチャ
ジャガイモとマッシュして、パン粉のついてないコロッケ風にしたら
意外に美味かった。


こっち(↓)は今年最後のドライトマト作り





もう十分いい感じになってるけど
今日一日干せば完璧かな♪

これは冬の貯え♪♪貯え♪♪ ←冷凍庫いっぱいいっぱいだけど・・







スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
会社周りスッキリ~
やる事いっぱーいで大変ですね。
せいぜい兄さんさんに働いてもらいましょうね。笑

ももコ汁、分かります分かります!
これでもかーって位まっ黒な汁(@_@;)
ももコさん、濡れるとちっちゃくなっちゃいますね。かわええ♪
おシャンプー後、もふもふするの気持ちいいですよね(^^♪

カボチャまだゴロゴロありますね。
運ぶの重くて大変!
ジャガイモとマッシュでコロッケ風ね!
オッケー\(^o^)/
Posted by ももきち 20151009 :edit
兄さん登場で作業も進みましたね(^-^)v
夏頑張ってくれたグリーンカーテン、
お役御免となりましたかm(__)m
冬支度に向けての作業も多そうですね❗

じぃじさん体調不良ですか( ´△`)
心配ですね😞

ももコちゃんの日向ぼっこ気持ち良さ全開って感じ\(^o^)/

すっかり嫌われ者になってしまったカボチャ🎃
美味しければ皆に愛されたのに😢
残念(;_;)/~~~
Posted by モコママ 20151011 :edit
この季節になると、そろそろ冬の準備が気になるところ(・.・;)
私もチョコチョコと大掃除を始めましたが、若い頃のようにテキパキとは進まず、少しやっては休みって・・・休んでる時間の方は多い(ーー;)
モモコちゃん、またまたいいお湯につかったんですね(*^_^*)
じいじ様、大丈夫ですか?
うちのじいじも年なんで、いろいろとあります(ーー;)
どうぞお大事にm(__)m
カボチャ、何とか美味しく食べられるといいですね。
冷凍庫がいっぱい(・.・;) 何とも羨ましい。
Posted by ぷうこ 20151013 :edit
ももきちさんへ
やっと会社回りがスッキリしました!
と言っても今月末か来月に入れば雪囲いが・・・
はい!
兄さんにはたっくさん働いてもらいます!

ももコ汁、こんなに出たのは久々でした!
1週間洗ってなかっただけなのに・・
あはははは
濡れると顔だけは小っちゃいけど
お腹はポンポコリンですよー(笑)

うんうん、ジャガイモの同量でマッシュです!
これは意外に人気あったよー
Posted by chiru 20151013 :edit
モコママさんへ
はい!
やはり男手があると違いますね。
せっかくスッキリしたけど、今度は雪囲いですよ・・

ご心配ありがとうございます。
事務所へ来れるようになったので大丈夫かと思いますが
歳が歳なので気を付けるようにしてます。

あはははは
もう完全に嫌われものです。
後あとで、モコ家で来た時に料理人パパさんに
美味しくなけど渡せば良かったと・・
パパさんならきっと美味しくしてくれるかと(^^ゞ
Posted by chiru 20151013 :edit
ぷうこさんへ
ご心配ありがとうございます。
歳が歳だけに仕方ないです。
でも、なんとか元気でいてくれればと♪
ぷうこさん、大掃除始めましたか!
無理しないようにゆっくりやってくださいよー
年末まで、時間はまだまだたくさんありますしね
Posted by chiru 20151013 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top