お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20151021
今日の飯山市は 晴れ




※おぼろ月夜の館庭より

みごとに色付いた カエデ
青空との相性最高!


まずは・・・・
昨日、午前10時から始めた玉ねぎ植え

はい、今だ終わっておりません!
マルチに穴を開けるに手間取り
途中、じぃじに呼ばれ・・・

なので、今日も一仕事終えてから
残りの2畝半ほど植えてきました♪

よく頑張った私!! ←誰も褒めてくれないので自分で褒めておく(笑)





昨日の続き

タライ温泉に入り疲れたもーさんは
ブッサイクな顔で寝始めたのですが
叔母から連絡が来たので、野菜を貰いにGo!







いつ来ても広い!
もう叔父は大工さんから農家に転職してもいいくらいですよ(笑)
一応、出荷というか道の駅とかに出してるんですよ♪





後ろを振り返ったら、叔父と息子(従弟)が作業所屋根の塗装してました。

とりあえず、叫んで挨拶しながら世間話(笑)
その間、もーさんはこの(↓)雑草が気になるらしい。









(↑)雑草が気になるもーさんと
ブロッコリーの脇芽を採ってる叔母


この後、もーさんを放置(母に預け)して
叔母とルバーブと、ニンジンを採りに行き

戻ったとこで、母と叔母でサトイモ掘り


その間、もーさんと見ていたけど余りにも
陽射しが強く、もーさんハァハァ





叔母畑、日光を遮るような木々はないので
目に入ったもので陽射しを遮ってあげました♪

私って優しいな~♪ ←自分で言うか!!

その陽射しを遮ってあげた品物はコチラ(↓)





ふははははは( ̄▽ ̄)
採り終えた後のキレイなキャベツの外葉♪





なかなか可愛いでしょ♪

もーさんも満足そうだし~(^^)

意外にキャベツは冷たくて気持ちいのかも。





しまいには、草防除シートの上でキャベツのせてまったりしながら
キャベツの採り終えた物を見つめる(≧ω≦)


そして、叔母畑から
サトイモ
ナス
ブロッコリー
ニンジン
ルバーブ を貰って帰ったのでしたー


家に着いて部屋へ行くと
速攻で寝るもーさん。

しかも、高級な頂き物でまたスヤスヤと(笑)





もーさんが寝ている間
私もテレビを見たり、雑誌をみてると











なんちゅう格好で寝ているのか・・・
また目は開眼してるし(笑)


こうして約1時間くらいお昼寝?夕寝?
したもーさんは、夜になって活発になるのでしたー








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
もうすっかり紅葉しているんですね🍁

キャハハ…ももコちゃんキャベツの衣装がお似合いで✨
ヒンヤリして気持ち良かったんでしょうね🎵
chiruさんナイス👊😃💕
Posted by モコママ 20151021 :edit
キャベツの葉っぱデカッ!
でも日傘にはちょうどいいですね♪
chiruさんの親戚の方々にまで、ももコさんは紹介されて幸せもんですな(^^♪

あ〜あ〜あ〜
へそ天いいな♪いいな♪
うちはクルッとひっくり返しても元に戻って絶対にやってくれないんです(・д・)チッ
Posted by ももきち 20151021 :edit
キャベツ娘。
おおいにおおいに
気に入りました(*^_^*)v
次回は
キャディさんのお帽子みたいに
あごの部分をリボンなどで
結んでみてはいかがでしょうか?


もーさんはキャベツ娘
chiruさんはたまねぎ娘になれますね!

がんばってたまねぎ苗を植えてることを
ココじいじに教えたら
すっごくほめてましたよ。
「娘トレード」 
したそうでした。
↑ワタシは野菜は丸投げだからぁ~わるかったわね(笑)

とりあえず
今夜も温泉で温まって
腰痛おこさないよーに!
って これを読むのは明日だね
Posted by ココノイエ 20151021 :edit
こんばんわ~

キャベツ娘いいわ~
ももコさん可愛よ~♥
この写真、頂きま~す(*^^)v
外葉ってこんなに大きいんですね
ま~気持ちよさそうに寝てること♪
Posted by だんくんママ 20151021 :edit
モコママさんへ
山の方は紅葉も終わり、真っ黒になってしまいましたよ。
毎年、今月末には1回山に雪が降りますから(笑)

なかなかいいアイディアでしょ♪
叔母畑のキャベツはデカいので外葉で十分♪
Posted by chiru 20151022 :edit
Chiruさまへ
すごーい・・
キャベツの葉そんなに大きいんですか?
ということは、中身もかなり大きい?
秋の収穫で、たっぷりですね。。
こちらは、まだ紅葉とはいかず、
ハロウインばかりが、にぎわっております。。
秋を楽しみたいですよね。
こんなに、パチパチ撮られていても
ぐっすりとは、さすが!です。
Posted by モカママ 20151022 :edit
ももきちさんへ
ははははは
デカイでしょ!
叔母畑の野菜はとにかくデカイんです!
叔母も数年前前まで北海道犬を飼っていたので
わんこ大好きなんです♪
もーさんに会ったのはこれで3~4回目かな(笑)

モモちゃん警戒心が強いんですよ!
その点ももコは・・・警戒心ゼロなので(笑)
Posted by chiru 20151022 :edit
ココ母さんへ
ありがとうございまーす♪
ぜひ!
次回はリボン持参でキャディさん風にしてみます♪
キャベツだけでは面白くなので
ブロッコリーと白菜でもやっておきましょうか(笑)
大根の葉で、どこかの民族風もいいですね~

あははははは
玉ねぎ~
さすがに呪われたのかと思うくらい植え続けました!
来年はココ母さん、宜しくお願いします!
じいじ師匠に褒められたー\(^o^)/
頑張ったかいがあったよ♪
真面なモノになるかは??( ̄∀ ̄)

ありがとう♪
昨夜は温泉に長湯していまい
帰ってきたらもーさんがいじけてましたー(笑)


Posted by chiru 20151022 :edit
だんくんママさんへ
どうぞどうぞ、持っていって~♪
叔母畑のキャベツは本当にデカいんですよ!
普通にスーパーで売られている大きさの2~3倍あるんです。
なので外葉もデカイので日よけにはもってこい♪

まつりちゃん元気すぎますね~
さすが若い!!
ももコもだんくんと同じでチビッコの頃は大人しい方でしたよ
脱走はよくしてたけど。

Posted by chiru 20151022 :edit
モカママさんへ
キャベツデカいですよ~
スーパーで売られているキャベツの2~3倍くらいありますので
きっと叔母畑は肥やしがいいんでしょうね~

そちらはまだ紅葉までいってませんか!
ももコ、カメラ慣れしてるから~(笑)
ブランケット剥ぎ取ろうが起きないですよ
Posted by chiru 20151022 :edit
おお~!でっかいキャベツの葉っぱですね~(*^-^*)
ももちゃん包まれて嬉しそう~(#^^#)

紅葉がとっても綺麗ですね~。
広くて立派な畑、いいところですね(#^^#)

うんうん、chiruさん偉いですよ(^_^)v
ホント、働き者です!!
私も頑張らねば!です。
Posted by ベスパ・マンダリニア 20151022 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
叔母畑の野菜はとにかくデカイんですよ。
でも、ちょうどいい日よけがあって良かったです♪
しかも冷たくて、ももコには良かったらしい(笑)

おぉぉぉーーー!!
ベスパさんにも褒められたー♪\(^o^)/
いやいや。
ベスパさん、無理はしないようにです!
Posted by chiru 20151023 :edit
可愛いですね♪
ふわふわもこもこモーさん大好きです♪
短めのあんよと、器用に白目をみせつけちゃう寝顔も♪
いつも読み逃げしていたのですが^-^;)
キャベツをまとったモーさんが、あまりに可愛くてコメを残させていただきました。
愛情あふれるモーさんとのやりとりに癒され、お野菜つくりの勉強もさせていただいています。
これからも楽しみにしています♪
Posted by はなあやち 20151023 :edit
はなあやちさんへ
ご訪問ありがとうございまーす♪
読み逃げも大歓迎でですよー
あはははははは
きっとシーズーの中ではかなりの短足と鼻ぺちゃなももコです♪
これからも、白目写真もどんどん載せますので
ぜひご来訪お待ちしてまーす♪\(^o^)/
Posted by chiru 20151026 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top