お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20151028
今日の飯山市は 雨 to 曇り

今朝は雨だったので暖かい♪
と言っても、飯山は13℃でしたよ。

ここのところ、最低気温が10℃いかないので
10℃超えると非常に暖かく感じます。

昨日、一昨日なんて最低気温 4℃だったし・・





さてさて、ホームステイに来ていたもーさん
相変わらず、我が家は別荘扱いなので
私の部屋でも好き放題さ( ̄∀ ̄)
















[広告] VPS



※音量注意!


これは寝る前の儀式らしい。

このホリホリ行動、我が家では

 1)朝起きてすぐ
 2)ご飯食べた後
 3)誰と一緒に遊んでる時
 4)寝る前

に、よくやります。

さすがにご飯後にやるので、必ずゲェーと・・・(-_-)
なので、最近はやらないように
食後10分は監視しております(笑)





 ~ ミニ菜園 ~


昨日、柿を50個くらい採り
さっそく干し柿にしました!

まだまだ1回目の干し柿
これから、もうちょっと頑張って作りますよー!!


そして、午後3時回った頃
兄さんに手伝ってもらい、ミニゴボウを収穫





大きいゴボウ5本ほど今朝、お茶請け料理に使ったのでないけど
上記写真にプラス5本の収穫です♪

長さは短いけど
結構太くていいゴボウが収穫でしましたよー

来年は袋栽培の数を増やして
もっとたくさんの収穫を目指します!!

保存はベト付きのままにしておきましょうかね(笑)



で、今朝作ったお茶請けはこちら(↓)





左 アメジストナスとプチピ―を素揚げして、酢醤油で和えただけ

右 ミニゴボウを下茹でして、塩コショウして片栗粉まぶして揚げただけ

他は普通に、小蕪の浅漬けです。


右側のゴボウのから揚げ、おっちゃん曰く
『ビールが欲しい!』 だそうです(笑)










clap

theme : -

Comment
高速ホリホリですね。
背中にネジでも付いていて巻くとホリホリ始まるんですかね。
ハアハアゼエゼエすごいわ(^^;
でもって最後にchiruさんの枕の上にドッカリ?
うちはさすがにもうホリホリはやりませんが以前は寝る前にシーツをホリホリすぐに破けてました( .. )

和えただけ、揚げただけって。
それがすごいんですよ〜\(^^)/
Posted by ももきち 20151028 :edit
こんばんわ~

お久しぶりです
私も読み逃げ常習犯です(^_^;)
コメントありがとうございます
うちのまつりちゃんも同じことやります
高速ホリホリ♪
うちはクッションにのって、遊び始めたら
やってるよ~
ももコさん、ぽっちゃりボディーが可愛ね
終わったらケロリ顔してお布団に寝るのね(笑)
うわ~、揚げごぼう大好き!!!
旦那も大好き~
chiruさん、料理も上手すぎるわ~!
Posted by だんくんママ 20151028 :edit
ももちゃん、嬉しすぎるんじゃないですか(^_^)v大興奮(笑)

ゴボウのから揚げ、うんうん、ビールによく合いそうですよね(^^♪
chiruさんの手作り美味しいお茶請けをいただける、おっちゃんさん達が羨ましいです♪

干し柿作られるんですね~!
50個皮むきするの~(◎_◎;)
美味しい物を作るのは簡単じゃありませんね(-_-)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20151029 :edit
ももきちさんへ
背中調べたけどネジはなかった・・
ひょっとして、シッポがネジに?(笑)
モモちゃんも若かりし頃はがんばってホリホリしてたのね。
今でもホリホリしてたら、モモちゃん酸欠になっちゃうよ。
のんび~りしてるのが一番!

えぇー
和えただけ、揚げただけだよー
ただ、朝から揚げ物は嫌だよね~
Posted by chiru 20151029 :edit
だんくんママさんへ
あはははは
お互いに読み逃げ常習犯ですね(^^)
祭ちゃん、まだパピーなのにホリホリするのー
可愛いんだろうな~
ももコと違って(笑)
もーさん必死だからねー(^_^;)
揚げゴボウ、美味しいよね~♪
うちの母がよく作るよー
Posted by chiru 20151029 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
激しいホリホリでしょ(笑)
毎回、疲れるんならやめればいいのに・・と思いながら
爆笑してます(笑)

ゴボウ美味しいですよー
ベスパさんもぜひ作ってみてはどうですかー
ビールが進みますよー

干し柿作り3年目だったかな?
昨年は、揉みが足りず岩石になったので
今年は、揉みに励みます!(笑)
50個くらいの柿を剥くに
お昼休みから皮むき始め約1時間かかりました!
紐で結ぶのは、兄さんがやってくれたので
私は柿を剥いて、熱湯に30秒浸け(←カビ防止)干しただけです♪
もうちょっと作りたいので、また柿収穫からですね(^_^;)
Posted by chiru 20151029 :edit
こんばんは~
ちょっと忙しくて、動画まで見れませんでしたが、
なんとまぁ~息遣いがハァハァ~!!
これはウケました(笑)
ももコさん、面白すぎ~^0^
何だか?ぽっちゃりボディに短いあんよで
ぬいぐるみ感満載ですね(*^^*)

朝からお茶請けが豪華ですね!
chiruさんの分身がこっちでもお料理してくれないかな~^0^
Posted by パオママ 20151029 :edit
パオママさんへ
あはははは
笑ってもらえてよかった~(笑)
毎回こんな感じで「ハァハァ、ゼェゼェ」言いながら
ホリホリしてるんですよ
おかしなコでしょ(笑)

私の分身とな!
やる時はやるけど、あとはダラダラですよ(爆)
Posted by chiru 20151030 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top