お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/04   2017/06→
20151102
今日の飯山市は 雨

いやーーーーー!!!
寒いーーーーーーーーーーーー!!!

今朝は気合を入れて
年1回の事務所ワックス掛けしております。

なので・・
出入り口は開いているので寒い!!!!!
(換気のためです!)


予定では今日1日かけて
ワックス3回掛け終わらす!

気温と雨でなかなか乾かないのが問題だけどね。




今のところ2回に分けて
148個作った干し柿(↓)





あっ!
今日はまだ揉んでないや。あとでやろう♪

昨年みたいに、揉むの忘れて岩石になっては困りますからねー(笑)



さて、干し柿作りに興味のある方
ぜひ参考にして作ってみてくだされ


1.まずは柿を採る! ←そっからか!(笑)





ちょっと暗いけど、兄さんが頑張った証しに動画で撮ってみた
※私の笑い声が入っているので音量注意!

1回目は成功したのに
2回目は落としてしまった・・


[広告] VPS



[広告] VPS






収穫した柿(↑) 
↑甘柿です! じぃじのとこには渋柿がないんですよ。



2.皮を剥き、紐で縛る





兄さんと連携で
私が皮を剥き、兄さんが柿を紐で縛る作業中



3.熱湯に柿を約30秒以上つける





これをやらないと確実にカビます!

なので必ず、30秒以上熱湯に浸けて下さい!


後は初めも写真の様に
風通しがよく、雨があたらない場所へ干すだけ。



4.1日1回は干した柿をもみもみ


これやらないと、岩石の様に固くなりますので
気付いた時にでも、揉んでください。


あとは、白い粉がふくまでガマンです!

だいたい、1~2ヶ月は掛るかと。





  ~ お ま け ~


柿越しのもーさん





遊んでもらえず不貞腐れ中(笑)








clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
柿って、種ないのなんですか?
うちパパさん干し柿好きみたいだから
確かJAに柿売っていたような、
Chiruさん伝授で初トライしてみようかな。。
ただ、どこに吊るすか・・・・なんだよね。。

ちょっと前、驚きが大きすぎて、、
ごはんが遅れてしまった・・・笑
Chiruさんもご存知のパオ家ですよ。。
ふふふ・・・
Posted by モカママ 20151102 :edit
モカママさんへ
柿種ありますよー
しかも、じぃじの柿は甘柿しかないですし(笑)
ぜひぜひ、干し柿トライしてみて下さい!
雨が当たらけてばOKなので
軒下にでもどうですか?

おっと!
そんなに驚きが!!
まだパオ家へ訪問してないので行ってきまーす!
Posted by chiru 20151102 :edit
chiruさん作の干し柿美味しいんだよなあ〜♪
買ったのより柔らかくて丸っとしていて。
兄さんさんとは何するにもコンビですね。
あれ?
ももコさんは柿に興味ないの?
Posted by ももきち 20151102 :edit
やってみま~す(^o^)/
詳しく教えて頂いて感謝です♪
甘柿も干し柿できるなんてうれしいです(*^-^*)

おお!柿もぎる棒が竹じゃないところも、製材所さんだけあって丈夫で使いやすそうですね(^_^)v
Posted by ベスパ・マンダリニア 20151102 :edit
おぉ!干し柿の季節がもうやってきましたか~( ´ ▽ ` )
記事を読むだけで頭の中は干し柿でいっぱいになります(笑)
良いお茶請けですよね♪

コメントありがとうございました。
まめは、まだまめちゃまじゃなく、まめなんです(笑)
昇格するときがあるのかな(?_?)
Posted by パオママ 20151102 :edit
一人で柿の皮剥いたんですか?
多分そうですよね❗
お疲れ様でした😊
熱湯に柿を潜らせるんですか⁉
Chiruさん何でも知ってるんですね💡

床磨きに干し柿作りで大忙しでももコちゃん放置されちゃったんデスカ😅
目が訴えてますね( ̄^ ̄)
Posted by モコママ 20151103 :edit
干し柿の作り方のご指導、ありがとうございますm(__)m
この通りに進めてまいります。
風通しがよく、雨に当たらないって、ガレージしかないかも(^_^;)
ガレージは、一応じゃばらも門扉がありますが、道路から誰でも入れるので、出来上がった頃、干し柿泥棒にあったらどうしよう(ーー;)
防犯カメラ作動中って書いておいた方がいいかもですね^m^
Posted by ぷうこ 20151103 :edit
ももきちさんへ
お褒めの言葉ありがとう♪
去年は岩石になってしまったけどね~
いえいえ。
兄さんとコンビはM君です。
私はたま~に兄さんを拝借するだけ(笑)
ももコ、柿の果肉には興味ありませ~ん。
興味あるのは、誰かが食べて出した『タネ』だけでございます(笑)
Posted by chiru 20151104 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
色は悪く、真っ黒になってしまいますが
甘柿でも十分、干し柿になるので
ぜひやってみて下さい!

あはははは
柿採りの棒、竹もあるんですが
兄さんはこっちがいいらしい。
Posted by chiru 20151104 :edit
パオママさんへ
干し柿の季節になってきましたよー
今年は上手くいくといいんだけど(^^ゞ

まめちゃまは昇格しないと「ちゃま」にならないとは!
んじゃ、まめ君がんばって昇格してー(笑)
Posted by chiru 20151104 :edit
モコママさんへ
はい!もちろん!!
誰も剥いてはくれないので、一人ちまちま剥きましたよ~
それでも、兄さんが手伝ってくれたので大助かりです!
そうそう
干す時だけ、熱湯に入れて雑菌処理をしておかないと
1週間もたたないうちに青かびの巣に・・
なので、これだけはやっておかないとです!
私も、叔父に教えてもらったんですがね(笑)
Posted by chiru 20151104 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさん、ぜひとも作ってみて下さい♪
あはははははは
干し柿泥棒なんているんですかー?(笑)
干し柿、不思議がって誰も近づかないかもしれませんよ~
↑魔除け?(笑)
Posted by chiru 20151104 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top