お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20151109
今日の飯山市は 雨 to 曇り  の交互

雨が降ると気温が高くてちょっと嬉しい♪

でも、外の仕事が出来ないので・・・

じぃじ、作業所の裏に植えた柿の木を移動したいらしい。

私の身長より低い木なので
植え替えるらな今なんですが・・
諸々、色々とありましてバタバタしております。


なのできっと、社長も忘れているだろう
愛娘の8歳のお誕生日

質素にお祝いしてあげましょうかね♪


昨年も質素だったけど

バターナッツカボチャ
サツマイモ
紫サツマイモ
の、段々ケーキ作ったので(↓)





今年も作りました!

今回は

坊ちゃんカボチャ
サツマイモ
紫サツマイモ

と、ほぼ変わりないケーキ作りましたよ~


そしてお昼!


1日遅いけど

ハッピーバースデイ ももコさん\(^o^)/





今年も何事もなく、すくすく成長してちょ ←横幅じゃなくてね

そして、当社全員、ブログを見てくれる方がに
笑いと癒しを振りまいてね♪



・・・・・・感涙
もう、もーさんと8年のお付き合いか~

4~5歳くらいまではよく脱走してたっけ(笑)
今じゃ、脱走しても事務所へ走ってくるくらいだもんな~

乳腺腫瘍、卵管肥大ついでに去勢手術と
あまり大きな病気もせず

本当に自由気まま、お気楽娘に育ってくれて
代理母としては嬉しいよ。

と、もーさんに話しているのに
もーさんときたら









ガッついてるし・・・(泣)

美味しかったようで何よりだよ(笑)


残った半分は、M君と私で食べましたー♪
去年より大きかったしね。

喜んでくれてよかった!
また来年も作ってあげるからねー








 ~ 風 物 詩 ~


土曜日の夕方、我が家冬前の大仕事として

野沢菜洗いをしましたー

我が家地域の風物詩

”温泉でのお菜洗い” です



1束10kgの野沢菜を10束・・・計100kg

はい!
その日の夜からワタクシ、お股が筋肉痛でごじざいます(汗汗)




※撮影 父


もう全て母が漬けたので楽々しましたー♪

食べるのは、ひと月後です!








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
おめでと〜♪
ももコさん8歳かー。
まだまだあと5年はすばしっこいですよ(≧ω≦)
手作りケーキでお祝いなんて幸せワンコですね。
11月生まれで春にやって来たから「ももコ」なんでしたよね。
11月生まれは可愛い子が多い←親ばか。

お股の筋肉痛お大事に(^_^メ)
Posted by ももきち 20151109 :edit
ももコさん お誕生日おめでとう~!

イェイ イェイ パフパフ~♪

8歳の1年も病気なんかしないで
元気に過ごすんだよ~。

体重増やしたらだめだよ~。
あばら骨、触れんとだめだよ~。

実は小顔でちっちゃめシーズーのももコさんなんやからね~(笑)


お菜洗いの時期なんですね~。
お疲れさまでした~。

Posted by aki.t.&Pママ 20151109 :edit
ももコさんハッピーバースデー(✿´꒳`)ノ°+.*
8歳おめでとうございますo(^▽^)o
今年も素敵な寝顔を見せてくださいね☆
私事ですが、一ヶ月前から脱ニートになりまして、慣れない仕事であっぷあっぷしております( ´罒`*)
ブログを更新する余裕もありませんが、時間がある時に遊びにきますね~( ´﹀` )
風邪など引かぬようにお身体大切になさってくださいね~(๑❛ꆚ❛๑)
Posted by りりぃ 20151109 :edit
ももコさ~ん(´∀`*)
 8歳のお誕生日おめでとう!!
毎日7歳のももコさんに癒されて、
またまた8歳のパワーアップしたももコさん、癒してね~大好きだよ~♥
おいもさんのケーキ美味そう~
chiruさんお疲れ様でした
お菜洗いの季節なんですね~
今年は暖かいから11月って感じがしないですね~
Posted by だんくんママ 20151109 :edit
ももコちゃん お誕生日おめでとうございます🎉
これからもChiruさんの癒し係りとして健やかに成長してね(*^^*)
セーターのプレゼントに手作りケーキでお祝いして貰えて幸せ者~✨

お菜洗いお疲れ様でしたm(__)m
それにしても凄い量ですね😵
Posted by モコママ 20151109 :edit
ももコさん、お誕生日おめでとう^^
8歳なんてまだまだ~♪
バースデーケーキ、美味しそうだね~☆
この1年も笑いと癒しを楽しみにしていますね(*^_^*)
Posted by パオママ 20151109 :edit
モモコちゃん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
今年もchiruさんの手作りケーキ、美味しそう(#^.^#)
去年は、ちゃんちゃんこ姿だったのに、今年はハダカ^m^
暖かい1日でしたね。
ずっと今のまま元気で、可愛くて、時々面白いモモコちゃんでいてね(*^^)v

野沢菜洗い、お疲れ様でしたm(__)m
お股の筋肉痛、お大事に。
Posted by ぷうこ 20151110 :edit
ももコ嬢☆8歳のお誕生日おめでとう~!
ホームステイで一緒の枕に寝ていたら、さらにさらに愛情アップよね^m^
これから白いものがドッカーンと降ってくるけど
風邪をひかないように温泉で体をポカポカ温めてくださいね。
Posted by よっしー 20151110 :edit
Chiruさまへ
モモコさん!お誕生日おめでとうございます。
8歳なのですね。。
一年前とぜんぜんかわらないですね。
そしてケーキも、美味しそう。。
私も今度は自分でチャレンジしてみよう。。

8歳も元気で、たくさんのかわいいお姿
アップお待ちしていますね。。

野沢菜長くて、ビックリ。。
いつもスーパーでビニールの中に
入ったものしか、見たことなくて・・・・・


Posted by モカママ 20151110 :edit
ももコさん!お誕生日おめでとう~
美味しそうだねぇケーキ(^^)/
羨ましいぞっ

これからもすくすく元気に
育って(^^)/ね。
毎日楽しい事が一杯ありますように♪
Posted by かぴ 20151110 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございまーす♪
あと5年はすばしっこいですか・・・
そうそうそうの通り!!
春に来たので「ももコ」らしい(笑)
うんうん。11月生まれの子は可愛いですね←親バカ全開(爆)

あはははは
お股筋肉痛、かなり楽にというか
もう、なくなりました! ←まだ若い? なんちゃって(笑)
Posted by chiru 20151110 :edit
aki.t.さん&Pママ さん
ありがとうございまーす♪
はーい!
元気に過ごせるようにしまーす!
ヤバイ!!
あばら骨~(汗汗)
Pママさんとのお約束なのでダイエットに励みます!(笑)

お菜洗いが終り楽々しましたー♪
後は食べるばかり(笑)
Posted by chiru 20151110 :edit
りりぃさんへ
ありがとうございまーす♪
あはははは
今日はブログ更新できなかったけど
8歳になっても、りりぃさんの言う『素敵な寝顔』たくさん出てますよー

脱ニート、おめでとう!!\(^o^)/
そうだよね~
始めは大変だろうけど、頑張ってくださいねー

りりぃさんこそ、風邪ひかないようにしてください!
ありがとう♪
Posted by chiru 20151110 :edit
だんくんママさんへ
ありがとうございまーす♪
えぇぇーーーパワーアップ!!
あっ! 癒しの寝顔のこと?(笑) ←違うって(笑)
芋ケーキ美味しいよ~
だんくんママさんも作ってみてちょ
だよね~
去年よりも、なんとなく暖かい気がする。
けど、お菜洗い終わって楽々♪
Posted by chiru 20151110 :edit
モコママさんへ
ありがとうございまーす♪
あはははは。
そうですよね!
頑張って癒し係りしてもらいます!(笑)

これでもお菜の量はかなり減りましたよ。
昨日、モカ家で泊った宿のおばちゃん、お手伝いさんと真剣に洗ってました!
スゴイ量だったよ~
Posted by chiru 20151110 :edit
パオママさんへ
ありがとうございまーす♪
今年もイモ段々ケーキでお祝いです!
はい!
がんばって皆さんの笑いを振りまきまーす♪
Posted by chiru 20151110 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございまーす♪
そうなんですよ!
昨年の方が寒かったんですが、今年はまだ暖かい?

あはははは
お股筋肉痛、ほぼ治りました!
年に1度のお股筋肉痛(笑)
また来年です
Posted by chiru 20151110 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございまーす♪

いや~!!(><)
白いモノがドッカーンときて欲しくないよ
ありがとうございます。
風邪ひかぬよう努力します!
Posted by chiru 20151110 :edit
モカママさんへ
ありがとうございまーす♪
8歳になりました!
でも、全く何も変わってませんね。
変わったのは横幅だけですか(笑)
イモケーキ、美味しいのでぜひ作ってみて下さい!
モカ君と一緒に食べて♪

おぉぉ~
野沢菜、これが普通サイズですよ。
通称:三尺菜 ともいわれるので
最低でも90cmはあるんです
Posted by chiru 20151110 :edit
かぴさんへ
ありがとうございまーす♪
うんまいよー イモケーキ♪
きっと、ミルク君とモモちゃんもペロッといっちゃいよ

ありがとう♪
Posted by chiru 20151110 :edit
おめでとうございます!
ちょっと出遅れてごめんなさい<m(__)m>
お誕生日おめでとう~ももちゃん♪
ももちゃんの為に1個だけ作られたのですか?人間も食べたいくらいとっても上手でおいしそうです♪ももちゃん、う~んとchiruさんに甘えていっぱい幸せもらって長い生きしてね♪

野沢菜洗い、これは大変でしたでしょうね
腰の痛みは大丈夫でしたか?
お母様も凄い!一度修行させてほしいです(*^-^*)

chiruさん、吊り棚の件ありがとうございました。工事人からうちのせいじゃない、付けた建築会社に話してくれ。だって!
メーカーに聞いたら、ビスは背面に付いているし60キロまで重量入るので大丈夫だと言われました。
心強かったです、ありがとうございました(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20151110 :edit
ベスパ・マンダニアさんへ
ありがとうございまーす♪
イモケーキ、美味しいですよ♪
ヴィン君、カル君も喜んでくれるかと(笑)

ご心配ありがとうございます。
腰はなんとか大丈夫でしが、お股の筋肉痛は痛かった・・
もう、痛くもなんともないですが♪

よかったです!
でも、工事人・・・
おぉー60kgまで大丈夫ですか!!
今のはそんなに需要がないので、あまり重いものは無理なんですよね~
Posted by chiru 20151111 :edit
キャ~!
ももコさんもお誕生日だったんですね~(*_*)
遅くなってごめんなさい(T_T)
改めて、ももコさんお誕生日おめでとう♪
8歳か~
熟女の香りムンムンね♪(笑)
自分自身も熟女だから言うけど(汗)
ももコさん、まだまだこれからよ~(≧▽≦)
これからも自由気ままな姿と、
プリティな寝顔見・せ・て・ね♪

そして、みうへのお祝いコメント
ありがとうございました~(#^.^#)
ちなみにですが、
みうは、5歳ではなく、7歳で~す(爆)
ま~どっちでもいいんですけど~♪
と~んと、ご無沙汰しちゃってるのに、
コメント頂けて嬉しかったです(T_T)
私も超絶元気なんで大丈夫ですよ~
Chiruさんも、
やつらがやって来る季節ですからね!
風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね(#^.^#)
Posted by みるみる 20151112 :edit
みるみるさんへ
ありがとうございまーす♪
あれあれ?
頭では7歳と分かっていたのに、5歳とな!
でも、みうちゃんも若く見れたほうがいいよね~♪
と、言うことで
私の中で、みうちゃんは永遠に5歳!とうことで(笑)

あははははは
熟女の香りムンムンだって~(笑)
あの寝顔からは無理な気が(爆)

ありがとうございます
風邪は・・・ちと現在、怪しいのですが悪化させないように頑張ります!
Posted by chiru 20151113 :edit
おめでとうございます♪
ももコちゃん、8歳になったんですね。
おめでとうございます!
表情豊か(白目をむいている寝顔も可愛いです)で、可愛いももコちゃん大好きです。
これからも健やかに時を刻んでいけますように♪

そして、お野菜洗い、お疲れ様でした!
凄い量ですね!
出窓でブロッコリースプラウトやらバジルぐらいしかつくったことがないので、尊敬してしまいます。
家の建て直し後に庭でお野菜つくりをする予定なので、色々と勉強をさせていただきます^-^*)
Posted by はなあやち 20151113 :edit
はなあやちさんへ
ありがとうございます。
8歳になってもあまり変わらぬももコですが、どうぞよろしくです♪

お菜洗い、これでもかなり量は減ったんですよ。
昔は多すぎて、父兄弟のお嫁さん達や妹が手伝いに来てくれてたんです。

おぉーお家の建て替えですか!
花ちゃんも新しくなったお家に喜ぶでしょうね♪
しかもお庭で、無農薬野菜なんて作って食べてたら
元気もりもりになっちゃいますよ!
Posted by chiru 20151116 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top